29年度の話題 10 11 12 2,3 28年度の話題へ


H30 1月の話題

H30.01.29 課題研究発表会
      
 1月24日(水)、課題研究発表会が飯山市文化交流館「なちゅら」にて行われました。来賓の皆様のご臨席を賜り、保護者や地域の方々にも多数お越しいただきました。
 3年生は農業科の各コースに分かれ、農業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術を習得してきました。農林高校での学習の総まとめとして、2学科8コースの代表者がその研究成果を発表しました。発表生徒は皆堂々としており、聞く側の生徒もメモを取りながら、真剣に聞いていました。これまでの研究の成果や課題を後輩にしっかりと引き継ぎ、研究内容の更なるレベルアップにつながることを期待したいと思います。

H30.01.18 1学年スキー教室
      
 1月17日(水)、木島平スキー場にて1学年スキー教室が行われました。霧に包まれ悪天候の中ではありましたが、スキーとスノーボードに分かれて無事に講習を受けることができました。インストラクターの指導のもと、技術向上に励み、午後は自由滑走を楽しみました。

H30.01.12 3年生選択『日本史A』の授業から…
      
 近現代史を中心に一年間勉強してきましたが、長い歴史があるにも関わらず、なかなか普段触れることの出来ない日本文化の一つ、「茶道」を体験しました。盆略点前を学んだ後、2人1組となりお互いに茶を点て合いました。その中で、作法一つ一つがお互いを思いやる心から成り立っていること、それも「今」を大切にする「一期一会」の考え方が基本にあること等も学びました。足はしびれていましたが、「楽しかった」「またやりたい」という声も上がり、良い経験になったと思います。

H30.01.12 3年生選択『社会福祉基礎』の授業から…
             
 3年選択科目の社会福祉基礎では、10月から6時間にわたり手話通訳士の長坂先生をお招きして「手話講座」を実施しました。講座は実習が中心でその場ですぐ手話によるコミュニケーションを発表する内容でしたので、受講生はみな集中して取り組んでいました。
 また、1月初めには飯山市地域包括センターを通じて飯山市認知症キャラバンメイトのみなさんによる「認知症講座」を実施しました。説明にも事例説明の寸劇等多くの演出があり、こちらも地域の課題を理解するためにわかりやすく説明していただきました。

H30.01.05 3学期始業式・壮行会
      
 1月5日(金)、3学期始業式が行われました。校歌斉唱、校長先生の講話に引き続き、スキー部の県大会・国体予選会の壮行会も行われました。怪我に気をつけてベストの滑りができるのを期待しています。
 式終了後は、1・2年生は実力テストに取り組みました。3学期はとても短いですが、1年間のまとめをする大切な学期です。体調に気をつけて、有意義な3学期になるよう過ごしてもらいたいと思います。