29年度の話題 10 11 12 2,3 28年度の話題へ


H29 12月の話題

H29.12.25 2学期終業式
      
 12月25日(月)、2学期終業式が行われました。校長先生の講話に引き続いて、今学期に活躍した生徒の表彰も行われました。本校は12月26日(火)〜1月4日(木)まで年末年始休業になります。休みの中で今年1年間の自分の成長を振り返り、気持ち新たに3学期始業式を迎えられることを祈っています。
 最後の写真は生徒たちがコース学習で作成した超大作「巨大門松」です。
 皆様、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

H29.12.25 図書委員会より
  〜草花活用コースの課題研究を紹介する展示をしています。
      
 現在図書館では、草花活用コースの課題研究を紹介する展示をしています。草花活用コースは、花の生育管理や販売実習をしています。そして課題研究の時間を使って、「フラワーアレンジメント」「綿の栽培と糸」「シクラメン」の3つのグループに分かれて研究をしています。最後の写真は、「コニファー」で作ったツリーです。雪の部分は、コースで栽培した綿を使っています。製品化するまでには手間がかかりますが、手触りがとても良い天然綿です。

H29.12.18 図書委員会より
  〜朝読書が始まりました。写真展などイベントも行います!
             
 12月18日(月)〜22日(金)まで全校で朝読書に取り組んでいます。クラスで朝読書をしている様子を載せておきます。館内の本の展示台は図書委員がクリスマスらしく飾り付けをしてくれました。生徒による写真展・イラスト展・保育の授業で作った作品も展示していますので、ぜひ図書館に来てください。最後の写真は、本校の職員にいただいた、「オキナワスズメウリ」を使ったクリスマスリースです。最初は一粒だけが赤かったのに、だんだん赤く色づいています。観賞用に栽培されているようですが、小さなスイカのようで珍しいですね!

H29.12.05 ボランティア・スピリット賞
      
 園芸福祉クラブが、第21回ボランティア・スピリット賞「信越・関東第一ブロック ブロック賞」を受賞し、11月26日(日)に高崎市総合福祉センターで行われた表彰式に参加しました。
 園芸福祉クラブは、耕作していない畑をお借りして、高齢の方でも農業を継続できる地域作りを目指して来ました。栽培したダイズは、きな粉や打ち豆にして販売をしています。