29年度の話題 10 11 12 2,3 28年度の話題へ


H29 10月の話題

H29.10.29 ターミナルいいやま
      
 10月29日(日)、農林高校の日頃の取り組みを紹介するため、飯山市商工観光課のご協力をいただき飯山駅前で農林市を開催しました。野菜・加工品・花を販売し、スギの廃材を利用した箸作りとネマガリダケの皮で紙を漉きポチ袋の製作コーナーも設けました。雨の中、100名以上の皆様が農林市を訪れてくれました。ありがとうございました。

H29.10.26 第3回さつまいも交流
      
 10月26日(木)、3年生の生産技術の授業で第3回サツマイモ交流を行いました。6月に植えたサツマイモを収穫し、焼き芋の試食をしました。農林生は頼れるお兄さん・お姉さんとして一緒にイモ掘りをしたり焼き芋を食べたりして、園児との交流を楽しみました。交流も3回目になり、農林生と園児との距離もぐっと近くなりました。日々のサツマイモの管理から交流当日の収穫まで、責任を持って取り組むことができたと思います。

H29.10.14-15 第70回農林祭
                    
 10月14日(土)、15日(日)、第70回農林祭が行われました。今年の農林祭テーマである「百花繚乱」には、「みんなで協力し合い、1人1人の個性が光る農林祭を創り上げよう!」という思いが込められています。この日に向けて、生徒たちは準備を重ねてきました。
 14日(土)は開祭式が行われた後、体育祭がグランドで行われました。クラス対抗で、借り物競走や大縄跳び、障害物競走の競技が行われ、クラスの団結を深めました。
 15日(日)の一般公開日には時折小雨のぱらつくあいにくの空模様でしたが、約1,100人の方々にご来校いただきました。一般公開では、毎年恒例の農業科のコース展示・クラブ展、学年展示、農林生が心を込めて作った生鮮野菜や加工品等を販売する農林市、中庭でのイベント・模擬店販売等、校内は活気に満ち溢れていました。全国高校生そば打ち選手権大会で2年連続の敢闘賞を受賞し、大活躍を見せた「そば班」は、手打ちそばの実演をしながら、約300食のそばを提供しました。
 今年も多くの方々が足を運んでくださり、農林祭を無事に終了することができました。改めて感謝申し上げます。ぜひ来年も遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。