29年度の話題 10 11 12 2,3 28年度の話題へ


H29 8月の話題

H29.8.31 図書委員会より〜園芸福祉コースの生徒が作った冊子を寄贈していただきました
                    
 本校の「園芸福祉コース」より、『豆知識』という冊子を寄贈していただきました。この冊子は、園芸福祉コース3年生5名が、自分たちの活動を紹介するために作成したものです。園芸福祉コースでは現在、木島平村の地域の方々と大豆を栽培しながら交流を楽しんでいます。木島平村では、県内でも珍しい取り組みなのですが、小・中・高校の職員合同で、「木島平職員会」を組織しています。先日も木島平村の小・中・高校の図書館司書の研修会で冊子を紹介したところ大変好評で、小・中学校図書館にも寄贈させていただくことになりました。豆を使ったレシピがいくつか掲載されていますが、すべて生徒たちが工夫しながら実際に料理して作成したレシピです。

H29.8.21 第7回全国高校生そば打ち選手権大会
      
 東京都立産業貿易センターで行われた第7回全国高校生そば打ち選手権大会に、本校より3年出澤理穂さん、村上晴香さん、2年桑原二千夏くん、上倉琉已くん、伊賀結加さん、外山結可里さんの6名が参加しました。この大会には、北海道から鹿児島まで全国から30校が参加し、7校が敢闘賞に選ばれる中、本校も昨年度に引き続いて見事に敢闘賞を勝ち取りました。参加した6名の生徒は、夏休みを返上し、連日練習を続ける中、栄冠に輝きました。選手たちは、継続は力なりを実感することができました。

H29.8.21 第2回サツマイモ交流
      
 飯山中央幼稚園との第2回サツマイモ交流を行いました。第1回で植えたサツマイモが大きく成長している様子を観察しました。その後はスイカ畑を見学したり、ウマやブタなどの動物とふれあいました。最後にスイカ畑で収穫したスイカをみんなで食べました。農林生にとっては夏休み最後の、幼稚園生にとっては2学期最初の思い出になったかと思います。

H29.8.1 あぐりスクール
             
 8月1日(火)、JAみゆき主催の「あぐりスクール 下高井農林高校体験入学」が行われました。この企画は今年度で16回目を迎えます。
 全体で始めの会を行った後は、以下の3コースに分かれて授業を体験しました。
   @ 「動物とのふれあい」
   A 「ブルーベリージャム作り」
   B 「ピザ作り」(Farms木島平に会場を移して実施)
 各コースの先生役は、本校の「動物科学コース」「食品科学コース」「食文化コース」の3年生が担当しました。最初は少し緊張気味でしたが、農林生が小学生に優しく教えている様子が各コースで見られました。普段はなかなかできない体験授業を通して、楽しく学習、交流をすることができました。