29年度の話題 10 11 12 2,3 28年度の話題へ


H29 4月の話題

H29.4.27 壮行会
      
 春季高校野球北信予選会および高体連北信大会への参加選手を激励する壮行会が行われました。今年度はバスケットボール、卓球、テニス、陸上、水泳、野球の6クラブが大会に出場します。全校生徒でエールを送った後、各クラブの代表より大会へ向けての意気込みを語ってもらいました。ここまで積み上げてきた練習の成果が存分に発揮できることを願っています。がんばれ農林生!

H29.4.25 新入生 図書館オリエンテーション
      
 4月13日(木)、4月14日(金)の2日間、新入生対象の図書館オリエンテーションを行いました。国語の担当教員による本の紹介、司書による図書館案内、クイズなどを通じて、図書館の利用方法を学びました。本校には課題研究などの授業があり、図書館で調べ学習をする機会も多いので、これからも上手に図書館を使ってもらいたいと思います。

H29.4.23 中村区の清掃活動
      
 生徒会執行部、美化委員会およびボランティア係の生徒により、クリーンキャンペーンへの協力活動として中村区の清掃活動を行いました。4グループに分かれて1時間近くゴミ拾いを行いました。昨年度よりも農林高校周辺のゴミは減りましたが、道路脇や川沿いには空き缶など多くのゴミが落ちていました。普段お世話になっている地域の皆様とともに、これからも学校周辺とその地域を綺麗にしていきたいと思います。

H29.4.19 今日のLHR
      
 本校では水曜日の4時間目にLHRを行っています。今日のLHRは3学年が進路講話、2学年は9月に行われる研修旅行に関する説明等の学年集会と生徒会アンケートの実施、1学年は各クラスで活動しました。写真は2年生、3年生の学年集会の様子です。

H29.4.19 春の訪れ
      
 今日は日中気持ちのいい青空でした。正面玄関横には桜が、昇降口のプランターや中庭の花壇ではパンジーが咲いており、農林高校にも春の訪れを感じさせてくれます。桜はちょうど今が見頃といったところでしょうか。とても綺麗です。

H29.4.16 ラオス新年ピーマイ祭
      
 国際研究部では、途中で使わなくなったノートの未使用ページを再利用し、新しいノートとしてラオスへ寄付する取り組みを行っています。木島平小学校や木島平中学校からも協力をいただき、回収したノートは全部で97冊となりました。ノートの表紙には、木島平の地元資源である竹や竹の子の皮から作成した竹紙を表紙にし、完成したノートは全部で40冊となりました。
 4月16日(日)、ラオス新年ピーマイ祭に招待いただき、国際研究部代表2名は東京都にあるラオス大使館を訪れました。完成したノートは直接、ラオス在日大使へお渡しすることができました。また、NPO法人在日日本ラオス協会や大使館員の方々にインタビューをし、ラオスについての知識を深めました。

H29.4.12 自転車交通安全教室
      
 1年生が自転車交通安全教室を受講しました。3つのグループに分かれ、@「なぜ自転車事故が起こったか」のビデオ鑑賞、A自転車シミュレーターを使った自転車の正しい乗り方についての説明、B自動車の死角および自転車運転の注意事項についての実演を順番に体験しました。実演や体験を通して、自転車運転に潜む危険について身をもって学ぶことができました。最後に「交通事故防止の決意表明」を行い、安全に自転車を使用することを全員で誓いました。

H29.4.7 新入生オリエンテーション
      
 実力テストを終えた午後、生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。在校生から新入生に向けて、生徒会活動、農業クラブ、運動部や文化部の活動が紹介されました。後半には昨年度の農林祭の様子が紹介され、学校に関するクイズ企画もありました。楽しみながら学校の様子を知ることができ、新入生の皆さんは今後の学校生活が少しはイメージできたのではないでしょうか。

H29.4.7 対面式
      
 生徒会主催で対面式が行われ、新入生と上級生が初めて顔を合わせました。生徒会長と新入生代表から挨拶があった後、新入生へ花束と花瓶が贈呈されました。1年生も農林高校の一員として積極的に活動へ参加し、学校一丸となって生徒会活動を盛り上げてもらいたいと思います。

H29.4.6 平成29年度入学式
      
 平成29年度入学式が挙行されました。多数のご来賓と保護者の皆様に見守られながら、生徒代表による宣誓が行われ、78名の入学が許可されました。新生活への期待と不安を胸に、新入生は新たな一歩を踏み出しました。農林生としての自覚と誇りを持ち、一生に一度しかない高校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

H29.4.5 新任式・始業式
      
 平成29年度の1学期が始まりました。今年度は新たに横澤校長先生、北原教頭先生を含めた13名の先生方をお迎えしました。また、始業式終了後、食と農のミライ作文コンテスト最優秀賞、ボランティアスピリットアワード全国大会奨励賞を受賞した2団体の表彰と、第72回国民体育大会冬季大会実施の際に会場を飾る花の協力を行った本校草花活用コースへ感謝状の授与が行われました。