27年度の話題 10 11 12 2,3 27年度の話題へ


H28 10月の話題

H28.10.28 図書委員会より〜農林祭の報告とハロウィーン企画〜
      
 図書委員会は先日行われた農林祭で、OB&PTA作品展の担当をしました。同窓会・保護者・教職員・生徒による手づくりの作品を多くの方々に見ていただきました。同時にしおり作りも体験していただき、同じ会場で開かれた無料喫茶店には200人ほどのお客様にご利用いただきました。(写真の1枚目がOB&PTA展の様子です。)
 現在、ハロウィーン企画として、農林祭でも展示した図書委員の写真展や『3月のライオン』のコーナー展示をしています。

H28.10.16 第69回農林祭
      
 10月15日(土)、16日(日)、紅葉も美しい秋晴れの中、第69回農林祭が行われました。16日(日)の一般公開日には昨年度よりも多い約1,300人の方々にご来校いただきました。    
 今年の農林祭テーマである“110th Anniversary”には、「創立110周年を迎え、新たな一歩を踏み出そう!」という気持ちが込められています。農林高校ならではの特異性の高い内容や企画を柱に、地域の皆さんに理解され、和楽の気に富む農林生ならではの農林祭を目指して、生徒たちは取り組んできました。    
 一般公開日は、毎年恒例の農業クラブ展、農林市、乗馬体験、中庭でのイベント等、活気に満ち溢れていました。今年の全国高校生そば打ち選手権大会で敢闘賞を受賞し、大活躍を見せた「そば班」は、手打ちそばの実演をしながら、約250食のそばを提供しました。今回も大繁盛となり、開店から約2時間後には完売となりました。    
 今年も多くの方々に足を運んでくださり、農林祭を無事に終了することができました。改めて感謝申し上げます。ぜひ来年も遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。

H28.10.01 いいやま花フェスタ
      
 10月1日(土)、寺のまち・いいやまを代表する愛宕町「雁木通り」で、いいやま花フェスタ〜寺町花街道〜が開催されました。3年草花活用コースの6名の生徒は自分たちでデザインを考えたタペストリーガーデンを出展しました。今回は、寄せ植えの中央に大きなカボチャちょうちんを置き、ハロウィンをテーマに製作しました。