27年度の話題 10 11 12 2,3 27年度の話題へ


H28 8月の話題

H28.8.31 防災訓練
      
 大きな地震とそれに伴う火災発生を想定して、防災訓練が行われました。生徒は先生方の指示に従い、静かに前庭へ避難しました。自分たちで考え行動することができ、昨年度よりも40秒ほど早く避難場所へ集合することができました。岳北消防本部の隊員のご指導のもと、各学年の代表生徒たちは水消火器を用いた消火訓練も行いました。

H28.8.19 全国高校生そば打ち選手権大会団体で敢闘賞を受賞!
      
 8月19日(金)東京都築地社会教育会館で行われた第6回全国高校生そば打ち選手権大会に 本校そば班が出場し、団体の部で全国からの参加28校中、見事上位10位以内に入り、敢闘賞を受賞しました。団体選手は3年飯塚遥菜さん、岸田拓実くん、2年出澤理穂さん、村上晴香さんで、チームプレーで40分の制限時間の中で切りそばを上手に仕上げました。夏期休業中、ほぼ毎日練習を続けた成果が実りました。

H28.8.1,2 第40回全国高等学校総合文化祭弁論部門
      
 8月1日(月)2日(火)広島県で行われた第40回全国高等学校総合文化祭の弁論部門に3年和田敦成君が参加しました。全国の壁は厚く入賞には叶いませんでしたが、練習の成果を100%出し、参加者70名中22位となりました。応援していただいた皆様ありがとうございました。

H28.8.2 あぐりスクール
      
 今年度も、JA北信州みゆき あぐりスクール児童(小学校3〜6年生)24名による下高井農林高校体験入学が、8月2日(火)に行われました。  
 授業は「動物とのふれあい」「ブルーベリージャム作り」「ピザ作り」の3グループに分かれて行い、先生役を、「動物科学コース」「食品科学コース」「食文化コース」の3年生が担当しました。初めは、緊張気味の小学生も、次第に慣れ、夏休みの1日を本校生徒と楽しく交流ができました。

H28.7.29,30 農ク県大会家畜審査競技会で最優秀賞・平板測量競技会で優秀賞を受賞!
      
 7月29日(金)、長野県畜産試験場(塩尻市)で行われた農業クラブ県大会家畜審査競技会において、3年岡田翠さんが最優秀賞を受賞しました。県下の畜産や動物関係コースの代表者が集まる大会でみごとに栄冠を勝ち取りました。また、7月30日(土)、須坂園芸・須坂創成高校で行われた平板測量競技会において、3年宮本大雅くん、高橋和也くん 2年大平悠斗くん、1年桑原二千夏くんの4名グループが優秀賞を受賞しました。惜しくも最優秀は逃しましたが、3ヵ月前からの早朝からの練習の成果が実りました。