27年度の話題 10 11 12 2,3 27年度の話題へ


H28 5月の話題

H28.5.31 吹奏楽部の訪問演奏会
      
 5月30日(月)、吹奏楽部7名の生徒は木島平村社会福祉協議会デイサービスを訪れ、演奏会を行いました。まず伝統ある本校の校歌を歌った後、「ふるさと」や「津軽海峡冬景色」等を演奏しました。演奏後、利用者の方々とおやつをいただきながら、昔のお話を聞き、交流を深めることができました。

H28.5.31 農ク意見発表会
      
 5月27日(金)農業クラブ意見発表会(校内予選)が行われました。各クラス1名ずつ計9名が自分たちの研究から学んだことやこれからの抱負について全校の前で発表しました。どの発表者も全校生徒の前で堂々と発表し、審査員の先生方からの質問に対してもしっかりと自分の意見で答えていました。今後、三部門(@生産・流通・経営A開発・保全・創造Bヒューマンサービス)に代表者各1名が選ばれ、7月2日(土)下伊那農業高校で行われる農業クラブ県大会意見発表競技会に出場します。  
  3年 飯塚 遥菜  「大好きな長野の魅力を自分の料理で世界へ」  
  2年 関 真里瑛  「馬と人との関わり」  
  1年 大熊 彬允  「一人一人の行動が地球の未来を変える」  
  2年 山口 琴乃  「私達の命」  
  1年 藤巻 玲音  「未来につなぐ命」  
  3年 高橋 和也  「新飯山駅が出来たことによって・・・」  
  1年 大木 鈴音  「飯山の野菜のおいしさ」  
  2年 吉越 なごみ 「野沢温泉村の伝統・文化を守るために」  
  3年 外谷 謙太  「飯山市の人口減少に歯止めを!」

 5月31日(月)審査結果が発表されました。
  最優秀賞   1年 藤巻 玲音  <開発・保全・創造>
  優秀賞    2年 吉越 なごみ <ヒューマンサービス>
  優秀賞    3年 高橋 和也  <生産・流通・経営>
  審査員特別賞 3年 飯塚 遥菜
  審査員特別賞 3年 外谷 謙太
 他の生徒は入賞となりました。発表者のみなさん、お疲れさまでした。

H28.5.23-24 キャリアウィーク
      
 キャリアウィークが5月23日(月)・24日(火)の2日間行われました。各学年の取り組みをご紹介します。
 【3年生】1日目、就職講演会が峻嶺会館で行われました。「就職面接必勝法」、「高校生と社会人こんなに違うルールと意識」、「就職を取り巻く現状について」をテーマに外部講師よりご講演をいただきました。 2日目は、就職・進学のための身だしなみを学年全体で確認しました。その後、各教室に分かれて模擬面接を行い、講師の先生方から面接指導をしていただきました。
 【1年生】1日目は「学ぶ姿勢を身につけよう」という目的で、フクザワコーポレーション社長福澤直樹様より「資格取得への挑戦」というタイトルでご講演をいただきました。2日目の前半、自己理解を目的としたM2検査を各教室で受けました。後半は、第一体育館で伝達ゲームやペーパータワー研修などのコミュニケーション力を高めるワークショップが行われました。

H28.5.23-24 キャリアウィーク
             
 【2年生】2日間にわたり農家・企業研修を行いました。生徒は実際に働いている方々からご指導を受け、貴重な経験をすることができました。木島平村・飯山市・須坂市・長野市にある多くの農家・企業・事業所の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。各学年とも、充実した学習期間となりました。

H28.5.19 生徒会・農ク春季総会
      
 5月19日(木)生徒会・農ク春季総会が第一体育館で行われました。生徒会活動や挨拶、身だしなみについてのアンケート集計結果が提示され、「よりよい農林高校」に向けたこれからの活動や心がけを全校生徒で確認しました。その中で、携帯電話等に関する生徒会宣言も行われました。また、各委員長からの説明後、全ての議案が承認されました。この総会運営に携わった3年C組竹田榛夏さんは「挙手をする場面ではほとんどが3年生だったので、1・2年生も積極的に手を挙げられるといいと思いました。」と振り返り、充実した生徒会運営に強い意欲を示しました。

H28.5.23 図書委員会より
             
 これからホームページに図書館・図書委員会の活動や農業高校ならではの日常の記事を載せていきます。図書委員会では5月31日(火)から6月10日(金)まで読書週間が行われます。昨年は、図書館で図書委員撮影の写真展やクイズを行いました。昨年の写真展から農林高校で飼育している動物を紹介します。まず木曽馬の「豊風」。元気のいい男の子で、2頭の家族と一緒に住んでいます。木曽馬は日本にしかいない馬で、昔は武士の乗る馬としても使用されていました。他にも牛・豚・鶏を飼っています。北信地区の農業高校で動物を飼っているのは本校だけなんですよ!今年はクイズとしおり・ブックカバー作りを読書週間中に行います。

H28.5.21 北信州植樹祭
      
 5月21日(土)3年森林活用コース生徒12名は北信州植樹祭に参加しました。本年度は第67回全国植樹祭が長野県で開催される年で、森林活用コースは1期生です。飯山市菜の花公園での開催式後、上野の森にて雪椿、夏椿、薮椿、山茶花などの定植を行いました。生徒は今後、森林資源の活用と持続可能な自然資源の管理を目指してさらに学習を深めます。
 6月4日(土)には全国植樹祭に合わせて全国林業後継者大会が飯山市「なちゅら」で開催されます。木工体験や生産物(加工品)販売を予定しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

H28.5.15 やまぶき祭り
      
 5月15日(日)馬曲温泉の駐車場で「やまぶき祭り」が行われ、本校生徒たちがヤマブキの定植を行いました。馬曲温泉公園周辺を鮮やかな黄色で咲き誇るヤマブキは、5年ほど前から地域の方々と一緒に本校生徒たちが株分けや手入れを続けてきました。当日はヤマブキの植栽の他にも農産物の販売や餅つきなどをし、満開となった美しいヤマブキを楽しみました。

H28.5.3-5 善光寺花回廊
      
 5月3日(火)〜5日(木)第15回善光寺花回廊が行われました。草花活用コース3年生6名はこのイベントに参加し、タペストリーガーデンを他校生とともに製作しました。終日は真夏日のような暑さとなりましたが、生徒たちは花の販売や後片付けを積極的に行い、地元のボランティアの方々とも交流を深めることができました。