27年度の話題 10 11 12 2,3 27年度の話題へ


H28 4月の話題

H28.4.27 1年校外清掃・地域散策
      
 4月27日(水)天気予報によると雨の予報でしたが、1年生の校外清掃と地域散策を行う時間帯は気持ちの良い快晴となりました。1年生は学校を出発し龍興寺清水まで行くと平成の名水100選に選ばれた清水で喉を潤して、しばしの休憩を取りました。その後、ケヤキの森公園でおいしく昼食をいただき、学年とクラスの交流を深めました。

H28.4.26 春の壮行会
      
 春季高校野球及び高体連の北信大会の参加者を激励する壮行会が行われました。今年度はバスケットボール部、卓球部、女子バレー部、陸上部、水泳部、野球部が大会に出場します。今年度は3年生の出場が一番多く、最後の大会に向けて日々の練習に励んでいます。全校生徒でエールを送った後、各部の代表から大会に向けての意気込みを語ってもらいました。各部の部員数は少ないですが、今までの練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。

H28.4.24 中村地区の清掃活動
      
 4月24日(日)生徒会執行部、農業クラブ執行部、美化委員会の生徒は中村地区の清掃活動を地域の皆様と一緒に行いました。3ヶ所に分かれて1時間近くゴミ拾いを行いました。中村地区のゴミは少なかったですが、農林高校の周りにはゴミがたくさんあり、とても残念に思いました。普段お世話になっている地域の皆様とこれからも学校周辺とその地域を綺麗にしていきたいと思います。

H28.4.13 交通安全教室
      
 1年生が自転車交通安全教室を受講しました。3つのグループに分かれ、「交通安全についての映像鑑賞」、「自動車の死角」、「自転車の正しい乗り方」について順番に体験をしました。「自動車の死角」では迫力ある実演に驚きの声が上がり、同時に交通事故の恐ろしさも感じました。最後に、代表の生徒から飯山警察署交通課大塚課長へ交通事故防止の決意表明を行い、安全に自転車を使用することを全員で誓いました。

H28.4.8 玄関前のソメイヨシノ
      
 本校玄関前のソメイヨシノは、咲きはじめの淡いピンク色がとても美しいです。ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの種間雑種で生まれました。栽培品種としてのソメイヨシノは多くの花の色があり、楽しめます。本校の花はソメイヨシノ系の品種であるソトオリヒメ(名の由来は衣通姫・・・古事記や日本書紀に登場する美しい姫)と似た花を咲かせています。

H28.4.7 生徒会オリエンテーション
      
 生徒会執行部によるオリエンテーションが体育館で行われました。在校生が新入生に向けて農業クラブ、文化部、運動部の活動を紹介しました。農業クラブ会長による歌やスライドを使った説明、吹奏楽部による演奏などが披露されました。新入生はこれから始まる農林生活のイメージが湧いてきたのではないでしょうか。

H28.4.7 対面式
      
 生徒会主催で対面式が行われ、新入生は2・3年生から温かく迎えられました。自然を大切にし、教室もきれいにしてほしいという願いを込めて、生徒会執行部から花束と花瓶が新入生へ贈りました。

H28.4.6 平成28年度入学式
      
 平成28年度入学式が挙行されました。多数のご来賓と保護者の皆様に見守られながら、生徒代表による宣誓が行われ、67名の入学が許可されました。春の陽気を感じる朗らかな日となり、学校の玄関前の桜も満開となりました。これから農林生としての自覚と誇りを持ち、一生に一度しかない高校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

H28.4.5 新任式・始業式
      
 平成28年度1学期がスタートしました。今年度は新たに4名の先生方をお迎えし、新任職員を代表して藤巻先生より学校農業クラブで大切にしているわれらの信条「よりよき社会人となるため、指導性、社会性、科学性を養う」についてお話がありました。始業式では、校長先生から昨年度に引き続き「挨拶」「進路決定100%」「退学者ゼロ」という3つの目標ついてお話がありました。