27年度の話題 10 26年度の話題へ


H27 10月の話題

H27.10.17-18 第68回農林祭
 10月17日(土)、18日(日)、第68回農林祭が行われました。紅葉が美しい季節となり、天候にも恵まれ、昨年度よりも多くの方々にご来校いただきました。  
 今年の農林祭テーマは「さぁさぁ皆さん。一緒に農林カラーに染まりましょう!」として、農林高校ならではの特異性の高い内容や企画を柱に、地域の皆さんに理解され、和楽の気に富む農林生ならではの農林祭を目指したいと考え、生徒たちは取り組んできました。  
 18日(日)の一般公開日は、毎年恒例の農業クラブ展、農林市、乗馬体験、中庭でのイベント等、活気に満ち溢れていました。今年から新たに発足した生活科学クラブ「そば班」は、手打ちそばの実演をしながら、約250食のそばを提供しました。大繁盛となり、開店から約1時間半後には完売となりました。  
 今年も多くの方々に足を運んでくださり、農林祭を無事に終了することができました。改めて感謝申し上げます。ぜひ来年も遊びにいらしてください。心よりお待ちしております。

H27.9.30-10.2 第2回キャリアWeek(1年生)
 今年度、第2回となるキャリアWeekで、1学年はボランティア体験を行いました。生徒は農業、福祉、土木、動物園、調理に分かれ、それぞれの作業を行いました。農業ボランティアでは、ビニールハウスの組み立てや除草作業などを行い、担当の方の指示をよく聞き、黙々と仕事に取り組んでいました。

H27.9.30-10.2 第2回キャリアWeek(2年生)
 2学年は3日間にわたり農家・企業研修を行いました。5月に行われた農家・企業研修での反省を生かして、自分たちの課題を克服することが今回の目的です。生徒たちの作業も慣れた様子で、自分たちで考えながら取り組んでいる姿がありました。前回に引き続き、木島平村・飯山市・須坂市・長野市にある多くの農家・企業・事業所の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

H27.9.30-10.2 第2回キャリアWeek(3年生)
 3学年は、社会人としての準備を目的とした講座が3日間にわたって行われました。1日目は、スーツの青山南高田店のご協力による「スーツ着こなし講座」、2日目は、セーフティーネット総合研究所の南澤信之様による講演「社会人として最低は守りたいネットのルール」、3日目は、教習所職員の皆様による四輪自動車免許取得に向けての講座が行われました。