27年度の話題 26年度の話題へ


H27 8月の話題

H27.08.29 PTA研修会
 会員相互の親睦をはかる目的で、21名のご参加をいただき、PTA研修会が学校内で行われました。生徒の指導による「そば打ち」「コケ玉作り」「箸作り」の講座が開講され、参加された保護者の皆様は生徒が普段学んでいる実習を体験しました。その後のソフトバレーボール大会も大いに盛り上がり、茶話会では農林高校産のスイカとオカワカメのおひたしを食べ、楽しいひと時を過ごしました。

H27.08.21 第5回全国高校生そば打ち選手権大会
 8月21日(金)東京の築地社会教育会館で開催された第5回全国高校生そば打ち選手権大会に出場しました。メンバーは、リーダーの山室柊斗くん(3C)、大口和真くん(3B)、松本直也くん(3C)、春日泰聖くん(3C)、補欠の出澤理穂さん(1A)、出澤咲弥さん(1C)の6名です。
 メンバー全員がそば打ち初心者で、今年の4月から練習を始めました。はじめは週に2〜3回のペースで練習し、夏休みはほぼ毎日練習をしました。空調設備のない暑い調理室で、手早く美しいそばに仕上がるようにとの気持ちを込めながら、身も心も“あつい”練習を繰り返してきました。この練習を支えていただいたのは、木島平そばうち研究会の皆さんです。生徒達の技術の上達をほめながら、そば打ちの楽しさを教えていただいたり、時には厳しく、忍耐強く、ご指導いただきました。本当にありがとうございます。
 残念ながら入賞とはなりませんでしたが、3年間授業でそばうちに取り組んできた強豪校と一緒の大舞台に立ち、堂々と競い合った農林高校の選手達に拍手を送りたいと思います。そば班発足の礎となり、その活動の第一歩を力強く踏み出してくれました。彼らの活動を後輩達にしっかりとバトンタッチできるよう、今後もいろいろな活動に取り組んでいきたいと思います。
 ここまでの過程にご家族の支えや周囲の先生方、友人のアドバイス等々、応援して頂いた多くの方々 の支えがあったことも改めて実感しています。この場をお借りして、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

H27.08.21 飯山中央幼稚園との交流
 アグリサービス科3年の植物科学コース、動物科学コースの16名が飯山中央幼稚園年長りんどう組のみなさんと交流を行いました。園児さんとペアを組み、マクワウリやナス、オクラなどの収穫を行いました。ちょうど当日に子豚が生まれたので、園児たちは子豚の観察も行い、「かわいい!」と歓声を上げていました。

H27.08.21 仔豚が生まれました!
 本校畜舎にて仔豚が生まれました。仔豚は全部で13匹です。初乳を元気いっぱい飲んでいました。

H27.08.17 そば打ち選手権大会リハーサル
 8月17日(月)本校調理室で、「第5回全国高校生そば打ち選手権大会(8/21)」に向けて、木島平村そば打ち研究会の皆様のご指導をいただき、本番を想定したリハーサルが行われました。全国大会に出場する生徒4名は、学校の夏期休業中に登校し、日々実践練習を重ねてきました。
 当日は、校長先生をはじめとする多くの職員が見守る中、選手4名が交替で、一般社団法人全麺協が定める「素人そば打ち段位認定実施要綱」、「全国審査員統一見解」に従い、水回し・こね・延し・切りの4工程と選手の意気込み・制服・服装・衛生面などに留意し、本番さながらのリハーサルが行われました。 そば打ち選手権大会は、生活科学クラブそば班を代表して3年生の山室君、大口君、松本君、春日君が出場します。

H27.08.16 第4回コミュニティスクール研修会in木島平
 8月16日(日)木島平中学校で、「第4回コミュニティスクール研修会in木島平」が行われました。
 研修会のテーマは「村全体で、地域教材に学ぶ子どもたちをどう育てるか〜ESDを位置付けた木島平教育の取り組み〜」です。
 本校生徒は、地域素材を基にした参加型アプローチの実践報告の中で、「アレチウリ駆除の取り組み」を発表しました。始めに、顧問の中村教諭からこれまでの長野県下のアレチウリ駆除の取り組みで得た問題点について報告がありました。現在アレチウリは焼却処分の際に費用が発生することが課題であり、今後は村内を中心に、村民の理解を得て駆除活動に取り組みたいと説明がありました。続いて、生徒が村内のアレチウリ駆除活動を報告しました。該当の生徒は、グリーンデザイン科アレチウリ駆除プロジェクトを代表して宮嵜航也君、高橋和也君、和田敦成君の2年生3名です。地域の方々を対象にアレチウリ駆除に取り組み、このイベント参加者を増すため、駆除活動終了後、流しそうめんを企画したことなど、実践報告が行われました。ご出席頂いた前川文部科学省審議官をはじめとする多くのご来賓の皆様に実践報告についてお褒めの言葉を頂くことができ、今後の活動の励みになりました。

H27.08.04 あぐりスクール
 8月4日(火)、小学生対象(46名)の「あぐりスクール」が行われました。今年度もグリーンライフ子供村企画で、関東首都圏から飯山へ訪れている小学生も合流し、賑やかな1日となりました。参加者は4つのグループに分かれ、「乗馬体験」、「箸作り」、「ジャム作り」、「ピザ作り」等を楽しみました。