27年度の話題 26年度の話題へ


H27 7月の話題

H27.07.31 家畜審査競技
 平成27年度長野県学校農業クラブ連盟各種県大会家畜審査競技が7月31日(金)長野県畜産試験場にて開催されました。本校からは3年生B組竹田悠莉さんが出場し、優秀賞を受賞しました。応援ありがとうございました。

H27.07.28 平成27年度 中学校生徒体験入学
 平成27年度中学校生徒体験入学が行われ、中学生100名、保護者・教職員17名のご参加をいただきました。農林高校の概要や生徒会・農業クラブの説明の後、5コースに分かれて農林高校の授業を体験しました。写真は左上から順に、@植物科学「やってみようバイテク実験(ビンの中でランを育てる)」、A森林活用「箸を作ろう(廃材からエコ箸をつくる)」、B動物科学「動物と触れ合おう(牛や馬にふれてみる)」、C地域資源活用「タケノコの皮で紙を漉こう(地域資源の有効活用)」、D食品科学「ブルーベリージャムの製造をしよう(ジャムの加工から瓶詰めまで)」、E草花活用「花を楽しむ寄せ植え(美しい寄せ鉢を作ろう)」、F食文化「二色ゼリーを作ろう(寒天とゼラチンの実験実習)」、G園芸福祉「室内でできる園芸活動(四季の花を使って園芸福祉を学ぼう)」、H資格取得「建設機械の操作をしてみよう(クレーン、バックホウ等)」です。中学生は、@〜Hの中から2つの授業を体験しました。   
 中学生からは「農業について深く学べて、他の学校との違いがわかった」や「5教科だけでなく、将来に役立つことをいろいろ学べる高校だと思いました」等の感想をいただきました。

H27.07.25 平成27年度農業クラブ県大会平板測量競技 優秀賞受賞
 平成27年度長野県学校農業クラブ連盟第66回各種県大会平板測量競技大会が7月25日(土)長野県佐久平総合技術高等学校にて開催されました。本校からは3年生3名(A組吉越敬吾君、B組北澤宥緋君、C組池田直矢君)が出場し、優秀賞を受賞しました。全国大会への出場権には届きませんでしたが春から放課後と休日に練習を重ねてきた成果が実を結びました。応援ありがとうございました。

H27.07.24 1学期終業式
 平成27年度1学期終業式が体育館で行われました。校長先生より、始業式に示された3つの目標の1つである「挨拶」がしっかりできてきているとお話がありました。また、野球部の活躍にもふれ、地域の方々から多くの激励をいただき、これからも農業高校としての役割を自覚し、地域に信頼される学校として発信していくことを全校生徒に伝えました。生徒指導係からは、水難事故やSNS・携帯電話による事件に巻き込まれないよう気を付けて夏休みをすごしてほしいとお話がありました。終業式後、1学年は峻嶺会館で合同ホームルームが行われ、高校生になってからの初めての長期休み中に気を付けて欲しいことを全体で確認をしました。
 みなさん、安全にきをつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

H27.07.23 1学年心肺蘇生法講習会
 7月21日〜23日の3日間を通して、1学年心肺蘇生法講習会が行われました。心臓マッサージと人工呼吸をペアで練習し、その後、2グループに分かれてAED(自動体外式除細動機)の使用方法を実習を通して学びました。

H27.07.15 夏の高校野球県大会2回戦結果
 7月15日(水)に行われた池田工業高校との試合は、奮闘しましたが、5対1で残念ながら敗戦となりました。今年の夏の県大会は新聞報道のとおり、16年ぶりの貴重な1勝を挙げました。野球部の皆さんの今後の活躍に期待したいと思います。保護者の皆様、応援をいただいた全ての皆様に厚く御礼を申し上げます。

H27.07.12 夏の高校野球県大会1回戦勝利
 7月12日(日)、オリンピックスタジアムにて阿智高校との試合が行われました。結果は、5回裏11対1でコールド勝ちしました。次は15日(水)オリンピックスタジアムにて、池田工業高校と対戦をします。声援をよろしくお願いいたします。

H27.07.10 第66回長野県学校農業クラブ連盟各種県大会
 7月4日(土)、第66回長野県農業クラブ連盟各種県大会が更級農業高校で開催されました。本校からは、プロジェクト発表会とクラブ活動発表会で2つの優秀賞をいただきました。  
【プロジェクト発表会「文化・生活」】  
 葛を活用して福寿草群生地を守ろう〜地域住民との連携を通じて〜  
 グリーンデザイン科 3年 吉越 敬吾  
 グリーンデザイン科 3年 北澤 宥緋  
 グリーンデザイン科 3年 池田 直矢  
 アグリサービス科  3年 丸山 紀子  
 アグリサービス科  3年 青木 美夢  
【クラブ活動発表会】  
 地域とともにいきいき!私たちが目指す園芸福祉交流  
 アグリサービス科  3年 伊東 彩福  
 アグリサービス科  3年 片塩 涼香  
 グリーンデザイン科 2年 藤澤 由佳  
 グリーンデザイン科 2年 丸山 綾音  
 グリーンデザイン科 2年 田中 理沙
 グリーンデザイン科 2年 平井 くるみ

H27.07.10 農林生の日常
 2年食品製造の授業の様子です。ブルーベリーを煮詰めてジャムを作りました。正確に重さを測って瓶詰めをしています。10月に行われる農林祭の人気商品の1つです。

H27.07.09 農林祭100日前イベント
 7月9日(木)、農林祭100日前イベントが体育館で行われました。各クラスの代表2名が二人羽織でかき氷を食べる競技では、会場内が大いに盛り上がりました。最後に、農林祭に向けて全校生徒が協力し合いましょうと団結意識を高めました。

H27.07.07 「園芸福祉」連携講座スタート
 7月7日(火)、峻嶺会館で木島平村との連携講座が行われました。木島平村役場民生課の湯本様、社会福祉協議会役員の山本様、里山の家スタッフの沼田様にご来校いただき、木島平村の高齢者福祉の現状や福祉施設の役割、介護についてお話をいただきました。参加したグリーンデザイン科2年生の15名は、福祉の役割や課題を知り、今後の進路も考えながら熱心に聞いていました。

H27.07.04 アレチウリ駆除チーム
 7月4日(土)、樽川河川敷で地域の方々と一緒にアレチウリの駆除を行いました。特定外来生物に認定されているアレチウリは、ウリ科の大形ツル性植物で1年生草本です。発芽率は100%で、ツルのように巻き付きながら高木をも覆い尽くし枯死させてしまいます。雨が降る中でしたが、みなさん黙々と作業に取り組みました。その後、本校の教室で流しそうめんをして、交流を深めました。参加された地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

H27.07.06 ホースセラピー
 のぞみの郷(中野市)と本校動物科学コース3年生が課題研究の授業でホースセラピー交流を行っています。本日も2名が来校していただき、木曽馬マリンの散歩を通して交流を深めました。マリンはクローバーをおいしそうに食べ、その姿を見て、「癒される〜」と感想を述べていました。6月から11月までの毎週月曜日に交流を行っています。

H27.07.03 夏の壮行会
 野球部、各種県大会へ出場する農業クラブ(プロジェクト発表、意見発表、クラブ活動発表、家畜審査、平板測量)、全国そば打ち甲子園に出場するそば班を激励する壮行会が体育館にて行われました。野球部は、7月12日(日)に長野オリンピックスタジアムにて阿智高等学校と対戦します。農業クラブは多くの個人・団体が、7月4日(土)に更級農業高等学校で行われる県大会に参加します。そば班は、8月21日(金)に東京で開かれる全国高校そば打ち選手権に出場します。みなさん、全員一丸となって応援しましょう!そして、出場する生徒は日頃の成果を存分に発揮し、農林生の代表として堂々と戦ってきてください。