27年度の話題 26年度の話題へ


H27 4月の話題

H27.04.29 高校野球春の北信越地区予選結果
 4月29日(水)に行われた松代高校との試合は、途中3対1で本校がリードしましたが、延長10回に3対4で惜しくも敗れました。夏の大会に向かって頑張ります。応援ありがとうございました。

H27.04.28 農林生の日常
 2年専門科目の授業の様子です。食品製造では、味噌作りをしています。味噌玉をよくこねて丸めています。不要なものは一切入れず、大豆、塩、麹だけで作っています。グリーン技術では、測量技術を学んでいます。測量機器を使って角度と距離を測っています。

H27.04.23 春の壮行会
 各部活動の大会参加者を激励する壮行会が行われました。今年度は野球部、卓球部、女子バレー部、バスケットボール部、バドミントン部、陸上部が大会に出場します。全校生徒でエールを送った後、各部の代表から大会に向けての意気込みを語ってもらいました。どの部も全力を尽くし、今までの練習の成果を発揮して欲しいと思います。

H27.04.22 1学年校外清掃・地域散策
 4月22日(水)暖かい春の日差しの中、1年生は校外の清掃活動を行いながら木島平内を散策しました。学校を出発し龍興寺清水まで行くと平成の名水100選に選ばれた清水で喉を潤して、しばしの休憩。その後、ケヤキの森公園で満開の桜を見ながらおいしく昼食をいただき学年とクラスの交流を深めました。

H27.04.22 桜が満開です。
 学校の桜が満開となりました。昼休みには桜の木の周りに集まって昼食をとる生徒もいます。
 この桜には小花柄が4本以上あります。

H27.04.16 農林生の日常
 3年生の英語選択者は毎週ALTとの英会話の授業があります。日常生活を想定し、様々な表現を習得します。授業の最後には、自分たちが作ったオリジナルのセリフをみんなの前で発表します。また、このクラスは英語検定合格を目指し、英検対策も行っています。

H27.04.15 交通安全教室
 1年生69名が、自転車交通安全教室を受講しました。あいにくの雨のため室内での受講となりましたが、北信自動車学校の講師による丁寧な説明により交通事故の恐ろしさや正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。講話を聞いた後、生徒は飯山警察署山巡査部長へ交通事故防止の決意表明をおこない、「事故無く、自転車を安全に使用すること」を固く誓いました。

H27.04.08 生徒会オリエンテーション
 生徒会執行部が新入生に向けて、学校の説明をするオリエンテーションが行われました。まず、生徒会長がパワーポイントを使い生徒会活動についてわかりやすく説明しました。その後、農業クラブ、文化部、運動部の紹介、農林祭のビデオ上映が行われました。

H27.04.08 対面式
 生徒会主催で対面式が行われ、新入生は2・3年生から温かく迎えられました。生徒会執行部から「分からないことがあれば、先生や先輩に聞いて早く学校に慣れてください」と挨拶があった後、花束と花瓶が贈られました。

H27.04.07 平成27年度入学式
 平成27年度入学式が挙行されました。多数のご来賓と保護者に見守られながら、生徒代表による宣誓が行われ、69名の入学が許可されました。 喜びと希望でいっぱいの新入生達は入学式を終え、高校生としての最初の一歩を踏み出しました。これから農林生としての自覚と誇りを持ち、一生に一度しかない高校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

H27.04.06 平成27年度新任式・始業式
 平成27年度1学期がスタートしました。今年度は新たに9名の先生方をお迎えし、新任職員を代表して秋元先生より「一層地域と連携した活気のある高校作りをすすめていきたい」とお話がありました。始業式では、校長先生から今年度の目標として「挨拶」「進路決定100%」「退学者ゼロ」についてお話がありました。