26年度の話題 25年度の話題へ


H26 6月の話題

H26.06.24 2学年キャリアWeek発表会
  5月26日〜28日に行った農家・企業研修について、座談会方 式で振り返りを行いました。お忙しい中、研修先の方々にもご出席いただきました。研修を通して学んだこと、学校の実習との違い、研 修で自分自身ができなかったこと・自分自身をほめるとしたら何か、企業で働く場合の参考になったこと、研修を通して身についたこと、 ためになったこと等について生徒が発表しました。
 出席いただいた研修先の方々から生徒の発表についてのご意見や「働く」というこ とについてのアドバイスを頂き、発表会が終了しました。将来の職業や働くということについて考えるよい機会になったのではないでしょうか。 

H26.06.18 飯山中央幼稚園交流
 アグリサービス科3年の植物科学コース、動物科学コースの16名 が飯山中央幼稚園年長りんどう組のみなさんとサツマイモ交流を行いました。園児さんとペアを組み、園児さんとコミュニケーションを 取りながら、ベニアズマとアマアカリの苗を植え付えました。植え付け後は校内の動物などを一緒に見学していました。今後の交流は 8月に観察とスイカの試食、10月に収穫と焼きいもを行う予定です。

H26.06.13 第一回農業鑑定
 教科の学習や農業クラブ活動で得た、農業に関する知識・技術の成 果を鑑定し、職業的な能力を高めることを目標に農業鑑定が実施されました。農業・林業・生活科学に分かれ、1問20秒(応用問題 は40秒)で合計40問の実物を見ながら解答用紙に記入していきます。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

H26.06.12 飯山市街地フラワーロード植栽
 執行部のメンバー25名全員でバスに乗り込み現地に向かいました。 バスでの移動時間は15分足らずではありましたが、ちょっとした遠足気分となり和気あいあいと良いムードで作業に向かうことがで きました。農業の専門高校において日頃より土に慣れ親しみ、更には専門のコースで学ぶメンバーもおり、植栽作業の技術も磨いてい るためか、集中的に作業を行なわれ終了させることができました。
 国道沿いの街道が花で囲まれ、私たちの植えた花を一人でも多くの方に楽しんでもらえる明るい街づくりに少しでも貢献できれば何よりです。 7月には草取り作業も行うなどこれからも継続的に協力して行きます。

H26.06.05 春クラスマッチ
 雨が予想されたこの日、延期も検討されましたがなんとか天気は持ちこたえて、 実施することができました。スポーツをするには絶好の気温の中、男子はソフトボールとバレーボール、女子はバレーボールの競技が 行われました。総合優勝は3年B組に決まりました。優勝したクラスは個々の競技での優勝はありませんが、全員が一丸となってそれぞれ の競技に全力で取り組んだ結果が出たと思います。
 秋にもクラスマッチは行われます。普段の力を出せなかった生徒の皆さんは、次回頑 張って欲しいです。 

H26.06.02 生徒センター実習
 長野県総合教育センター(塩尻市)でセンター生徒実習が行われました。 生徒は「GPSを活用した野外調査とデータ解析」という研修内容で、パソコンやGPS機器を使って実習をしました。