26年度の話題 25年度の話題へ


H26 4月の話題

H26.04.26 PTA総会 講演会
 土曜日のこの日、授業公開、PTA総会、講演会、学年PTAが行われました。
 講演会では、信州大学イノベーション研究支援センター連携研究員である梅野文子先生が講演をしました。「親の期待や思いは言葉や態度になる」「親は伴奏者である」「子どもの可能性は無限大であり親が動かずに待つことが必要」など分かりやすいフレーズで、真剣に考えさせられる講演でした。

H26.04.24 春の壮行会
 本校体育館において、各部活動の大会参加者を激励する壮行会が行われました。今年度は昨年度より多い7つのクラブ( 野球部、卓球部、女子バレー部、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部、陸上部 )が大会に出場します。
 校長先生からは「スポーツは勝ち負けの世界だが、努力を共に認め合ってほしい」と応援の言葉を頂きました。全力を尽くし、今までの練習の成果を発揮して欲しいと思います。  

H26.04.16 台湾高校生来校
 晴天に恵まれたこの日、台湾の松山高級工農職業学校より高校生が32名本校に訪れました。歓迎式では、台湾代表の生徒が日本語で「友達になれたらうれしいです。」と挨拶し、本校生徒会長の小室君は「本日の本校との交流が、皆様の訪問の良き思い出となりますよう、精一杯努めますので、どうぞよろしくお願いします。」と伝えました。台湾の学生が「ありがとう」(いきものがかり)の歌を本校に対する感謝の気持ちを歌いました。その後それぞれ希望のコースに分かれて農林高校での実習を体験し、次の目的地に出発しました。 

H26.04.16 交通安全教室
 1年生68名が、交通安全教室を受講しました。 3クラスに分かれ、北信自動車学校の先生方から@「どうして事故は起こってしまったのか」のDVD鑑賞と説明、A自動車の死角、B自転車シュミレータを使った自転車の正しい乗り方について教えていただきました。 最新のシミュレーターを体験は、興味津々で楽しそうな様子でしたが、自動車の死角では迫力ある実演に驚きの声を上げていました。 最後に、飯山警察署の交通課長さんに「交通事故防止の決意表明」を行い、安全に自転車を使用することを全員で誓いました。 便利な乗り物である自転車を周囲への思いやりをもって、安全に使って欲しいです。

H26.04.07 生徒会オリエンテーション
 生徒会の執行部が新入生に向けて、学校の説明をするオリエンテーションが行われました。会長の挨拶に始まり、農業クラブの説明、部活動紹介、また農林祭のビデオが流されました。冗談を交えて和やかな雰囲気で、新入生からも笑みがこぼれていました。

H26.04.07 対面式
 生徒会主催で、新入生と2・3年生の初顔合わせがありました。生徒会執行部から1年生に花束と花瓶が贈られました。新入生代表の生徒は「分からないこともあると思いますが、先生や先輩に聞いて早く学校に慣れたいです」とのことでした。

H26.04.04 平成26年度入学式
 雨がしとしと降り少し肌寒い天気の中、平成26年度入学式が挙行されました。新入生は期待と不安が入り交じった複雑な面持ちでしたが、無事式を終えることが出来ました。いよいよ今日から農林生としての日々のスタートです。

H26.04.03 平成26年度新任式・始業式
 春の訪れを告げる柔らかな日差しの中、平成26年度1学期がスタートしました。まず、最初に校長先生を含めた10名の新任式が行われました。新たな先生方とともに、より一層地域と連携した高校作りを目指していきたいと思います。始業式では新たに着任された大塚校長より、人々の暮らしの基盤である「食・農業」の重要性が生徒達に伝えられました。大きく素早く変化していく世界に暮らしている私達ですが、まずは足場をしっかりと固めて進んでいきたいと思います。