25年度の話題 10 11 12 2,3 24年度の話題へ


H25 11月の話題

H25.11.22 平成25年度 収穫祭
 
 農業高校にとって入学式、卒業式に次ぐ行事である収穫祭が行われました。
 生徒達が一生懸命育てきた、ブタやニワトリなどの家畜や野菜などの実りに感謝し、「命」をいただいて生きているということを確認する一日です。
 今年の実績報告が行われた後、全員で「お赤飯」と「豚汁」を食べました。
 今年の豚汁は、昨年よりも自給率が下がってしまいましたが、大鍋で作られた料理は絶品でした。
 特に、3年生達は最後のお赤飯と豚汁に名残を惜しみながらの食事になったようでした。          

H25.11.18 3年 地域の食文化 「ピザ」
 
 班ごとに、好きな材料をのせてピザを作りました。
 生地は、強力粉です。パンと比べ、失敗してもパンよりもなんとか食べられそうなので、生徒たちも張り切って作りました。        

H25.11.16 平成25年度 オープンスクール
 
 平成25年度 オープンスクールが実施されました。
 近隣の中学校から47名の生徒、10名の保護者、4名の引率職員が参加してくださいました。
 最初に3年生から8コースの説明が行われ、生徒会からも学校の様子のビデオが流されました。
 その後の体験講座は、「ビンの中でランを育てよう」、「米粉クッキング」、「木工体験〜はしをつくろう〜」、「クリスマスリースをつくろう」の4つの講座が行われました。
 実際に授業で行われている内容なので、体験している生徒達も高校の雰囲気を十分味わうことができたのではないかと思います。
 今日の体験が今後の進路決定の参考になってくれれば、幸いです。          

H25.11.14 3年 応用食物調理実習「シフォンケーキ」
 
 どうしてこんなに大きく焼けるんだろうとオーブンを覗き込む人続出!
 焼きあがって試食して大満足の実習でした。        

H25.11.11 3年 地域の食文化 「生キャラメル」
 
 寒くなってくると不思議と甘いものが食べたくなります。
 今回の実習は冬のおやつ作りで「生キャラメル」。冷蔵庫に入れて保存します。口の中ですっと溶けていく美味しいキャラメルができました。        

H25.11.08 フォークリフト運転技能講習
 
 3年生の農業機械の選択者と希望者がフォークリフト運転技能講習を受講しました。
 11/5〜9まで5日間の講習です。最初の2日間が学科、次の2日間が運転講習、最終日が試験の長丁場の講習です。
 一歩間違うと、事故につながる講習であるため、参加している生徒達も真剣な面持ちで取り組んでいました
 どんな講習にも座学があります。普段の授業から座学の大事さを学んで欲しいと思います。       

H25.11.07 飯山中央幼稚園交流さつまいもほり
 
 飯山中央幼稚園の園児たちと本校生物資源科植物科学コース、動物科学コースの3年生が交流を行いました。
 6月にはサツマイモの植え付け、8月には、サツマイモの観察とスイカの試食を行ってきました。
 当日は、サツマイモの収穫と焼き芋の試食を行いました。園児たちもたくさんサツマイモが掘れることに感動していました。イモ掘り後、焼き芋にしてみんなでおいしく食べました。
 園児たちにも、作物を育てる楽しさを感じてもらえたのではないかと思っています。          

H25.11.07 3年 発達と保育
 
 木島平村 おひさま保育園にて保育体験をさせていただきました。
 園児と遊びを通しての触れ合いを行った後、おやつの準備、紙芝居の読み聞かせなどを行ってきました。
 未満児を担当した生徒は、おむつ替えなども体験させていただきました。        

H25.11.01 3年 応用食物調理実習「焼きカレーパン」
 
 いろいろなパンを作るということで、今回は揚げずにオーブンで焼くタイプのカレーパンを作りました。
 カレーにはひき肉とじゃがいもとたまねぎが入っています。とても簡単で全員家でも作って家族に食べてもらいたいと言っていました。
 また、課題研究でバジルの研究をしている人は、バジル入りのパン粉にして焼いていました。バジルのいい香りが調理室にたちこめました。       



25年度の話題 10 11 12 2,3