25年度の話題 10 11 12 2,3 24年度の話題へ


H25 10月の話題

H25.10.29 2年グリーンデザイン 鍋倉山体験実習
 
 10月29日(火)飯山市の鍋倉山にグリーンデザインコースの40名で環境見学にいきました。
 森林内を歩く経験がことが少ない生徒たちは悪戦苦闘していましたが、ブナやその他の植物のことについてガイドから説明を受けました。
 ブナ林で有名な森太郎・森姫は大変大きく、自分たちの何倍も長く生きていることを実感することができました。森姫は3年ほど前に枯れてしまったようで残念でしたが、生物の強さとはかなさを学ぶよい機会となりました。       

H25.10.29 子豚誕生
 
 農林高校に新しい命が芽吹きました。
 大ヨークシャー種の「チラミちゃん」の初めての子どもです。
 生まれてたばかりなので、あたたかい保育室の中に入っていますが、すぐに元気に歩き回る姿を私達に見せてくれることでしょう。
 「チラミちゃん」も初出産ということで大変だったようですが、無事に9頭のお母さんになることができました。
 かわいい姿で歩き回る様子は、私達の心を和ませてくれそうです。   

H25.10.29 3年食物系 応用食物 調理実習
 イタリアのパン「フォカッチャ」を焼きました。
 学校のコシヒカリの微細粉にグルテンを20%加えて作った米粉パンです。
 いつもの小麦粉のパンとはちょっと違うおいしさを味わいました。
 学校の米から作ったパンということで、一味もふた味もおいしさが増したようです。 

H25.10.29 3年食文化コース 「地域の食文化」 調理実習
 「坂井いものにっころがし」と「常盤ごぼうのきんぴら」です。
 どちらも長野県の伝統野菜に指定されていてここ北信濃の特産です。
 きんぴらはしゃきしゃきと、坂井いものにっころがしは歓声があがるほど、つるっとおいしく煮えました。 

H25.10.19-20 第66回農林祭
 
 第66回農林祭が開催されました。
 あいにくの雨の中での開催となりましたが、勇壮な太鼓の響きで幕を開けた農林祭。
 生徒達が楽しむだけでなく、エコをテーマに地域の皆さん方をおもてなしの心でお迎えすることを目的としました。
 雨が降りしきる中でしたが、恒例の農林市には開店を待つ長蛇の列ができ、地域の皆さん方の温かい支えを感じることができました。
 生徒達も自分たちの育てたものが、地域の皆さんの笑顔に変わることを知って、自信を持つことができたと思います。
 今後とも、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。         

H25.10.05 いいやま花フェスタ コケ玉体験講座
 
 10月5日に開催された「第13回花と和のおもてなし 寺町花街道 いいやま花フェスタ」に草花クラブと有志の生徒でコケ玉体験講座を開講してきました。
 一般の参加者の皆さんも、積極的に苔玉作りに参加してくださいました。生徒たちは緊張しながらも、時折出される質問にうまく対応していました。
 地域の皆さんとふれあうことができた楽しい体験講座となりました。          

H25.10.04 中野市きのこ・フルーツ料理コンクール 優秀賞・入選
 
 中野市きのこ・フルーツ料理コンクール (〜我が家の料理大集合〜)に2年生 アグリデザイン科 が授業の一環で夏休みに研究し応募しました。
 その結果、きのこ部門56点中、本校生3人が1次審査を通過し、過日9月28日に最終審査に臨んできました。
 審査の結果、優秀賞(中野市長賞)に『えのきのもっちり揚げ』、同じく優秀賞(JA組合長賞)に『えのき雑炊』、入選に『夏野菜ときのこのトマトソース煮込み〜素麺和え〜』 が決定しました。
 11月の表彰式、中野市産業展会場では、優秀賞2人の作品は試食用料理を提供し、地域の方にご試食して頂く予定です。          

H25.10.04 秋季クラスマッチ 
 
 雨で順延となった10月4日(金)、秋季クラスマッチが開催されました。
 各クラス、ソフトボール(男子)、バレーボール(男子、女子)、卓球(女子個人)に分かれて、トーナメント戦を行いました。
 春のクラスマッチでは、3年生が貫禄をみせたものの、今回は1、2年生の大躍進となりました。
 ソフトボールの優勝は「1-B」。2、3位も1、2年が占めました。バレーボール(女子)も優勝は「2-A」、3位には「1-A」が入賞しました。
 波乱が巻き起こったクラスマッチとなりましたが、総合優勝はバレーボール(男子)で優勝した「3-B」が春に続き連覇。3年生の面目を保った結果となりました。
 総合2位は「2-A」、総合3位は「2-C」となり、2年生の躍進が感じられる順位となりました。
 いまから、来年のクラスマッチが楽しみです。



25年度の話題 10 11 12 2,3