25年度の話題 10 11 12 2,3 24年度の話題へ


H25 4月の話題

H25.04.27 PTA総会 講演会
 
 午前中の授業公開に続いて、田中屋酒造代表取締役 田中 隆太さんの講演会が行われました。
 「酒を醸すということ 幸せを醸すということ 人を育むということ」というテーマで約1時間お話をしていただきました。
 田中屋酒造の歴史から始まり、経営者としてのご自身の半生について語ってくださいました。
 うまい酒を造るには、「あたりまえのことがあたりまえにできればいいのです。でも、これを行うには設備も人の力も一定以上の水準である必要があるのです。」という言葉に感銘を受けました。
 私たちも、初心に返って『高校』としてやるべきこと、やらなければならないことを生徒達と一緒に考えていかなければならないと感じました。
 商品には「品質」と「個性」が必要不可欠だそうです。下高井農林高校としての「品質」と「個性」に磨きをかけていきたいと思います。       

H25.04.25 平成25年度 壮行会
 
 春の大会に出場する野球部、卓球部、女子バレー部、男子バスケットボール部、バドミントン部、陸上部に向けて、全校生徒からエールを送りました。
 各部の代表から、大会に向けての意気込みを語ってもらったあと、生徒会長、校長先生より激励の言葉が送られました。
 全校生徒からの応援を受けて、大会で十分に実力を発揮してほしいと思います。     

H25.04.19 3年生物資源科 食物系 応用食物
 
 応用食物の最初の調理実習は「丸パン」。
 型もめん棒も使わずいちばん簡単にできるパンです。発酵を終えて丸めなおしたパン生地が本当に膨らむのか、みんな心配でしたが焼きあがった真ん丸なパンに歓声があがりました。
 焼きたてのパンはほんとうにおいしかったようで、生徒達の笑顔に包まれた授業となりました。

H25.04.17 自転車安全教室
 
 1年生76名が、自転車交通安全教室を受講しました。
 3つのグループに分かれ、「交通安全についての映像鑑賞」、「自動車の死角」、「自転車の正しい乗り方」について順番に体験しました。
 「自転車の正しい乗り方」の講座では、北信自動車学校の講師による迫力ある演示が行われ、生徒達からは驚きの声が上がっていました。
 飯山警察署の交通課長さんの講話を聞いた後、生徒自ら、交通事故防止の決意表明をおこない、
「事故無く、自転車を安全に使用すること」を固く誓った教室となりました。
 使い方次第では加害者にもなってしまう「自転車」、安全を心がけて日々大切に使ってほしいと思います。
    

H25.04.10 福寿草観察
 森林生物の授業で3年生が木島平村原大沢にある福寿草群生地に行きました。
 はやい春の訪れのあと、寒の戻りで朝晩の冷え込みが厳しい日々ですが、確実に季節は進んでいるようです。
 ちょうど見ごろとなった福寿草の黄色い花々を観察し、暖かな春の日差しを感じた授業となりました。

H25.04.08 平成25年度 生徒会オリエンテーション
 対面式に引き続き、生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。
 学校の行事や部活動の紹介のあと、昨年の「農林祭」の映像が流れました。当日、来校した新入生も多かったようで、自然と笑顔の輪が広がっていきました。

H25.04.08 平成25年度 対面式
 生徒会主催による対面式が行われました。
 緊張している新入生に対して、ちょっと照れながらも笑顔で向き合っている在校生の姿が印象的でした。
 在校生からの歓迎の花束を受け取った新入生は、先輩からの思わぬプレゼントに笑顔を浮かべて
いました。
 新年度を迎え、農林高生の決意と希望に満ちた高校生活がスタートしました。 

H25.04.05 平成25年度 入学式
 麗らかな日差しの中、平成25年度 入学式を挙行いたしました。多数のご来賓と保護者に見守られながら、生徒代表による宣誓が行われ、75名の入学が許可されました。
 これから始まる高校生活に期待と不安が入り交じった表情を浮かべていた新入生達も入学式を終えて、高校生としての最初の一歩を踏み出しました。
 自らの夢に向かって歩み出した生徒達の凛々しい姿がまぶしい春の一日でした。 

H25.04.04 平成25年度 始業式・新任式
 平成25年度 始業式が行われました。学校長より、『語彙力』という言葉が示されました。
 「多くの事を学んでいくためには、相手の伝えたいことを理解するために沢山の言葉を知っていなければならない。また、相手に正確に物事を伝えるためにも沢山の言葉を知らなければならない。」という意味です。
 また、始業式の前に新任式が行われました。本年度は新たに16名の先生方をお迎えしました。新任の先生方ともに、農林高校を盛りあげて参ります。   


25年度の話題 10 11 12 2,3 24年度の話題へ