24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ


H24 10月の話題

H24.10.31 食の甲子園inやまがた大会
 木島平村長へ最優秀賞受賞報告
 10月20日に開催された「食の甲子園」で、本校食文化コースの3名が最優秀賞を受賞しました。
 地元食材をふんだんに使った料理(お弁当)での受賞の喜びを、木島平役場にお邪魔して村長さんや教育長さんへ報告しました。「頂いた金メダルを、今後の進路や生活での自信にしたい」「後輩たちが、来年もこの大会で活躍してくれるはず」とお伝えしました。

H24.10.03,16 3年食物系 調理実習
「米粉のロールケーキ」「シフォンケーキ」
 暑かった夏が終わり、急に涼しくなりました。夏の間できなかったお菓子作りにもよい季節になりました。「米粉のロールケーキ」は11月のオープンスクールに中学生のみなさんと一緒に実習する予定です。「シフォンケーキ」は班ごとに材料を変えて作ってみました。
 紅茶、ココア、抹茶、キャラメル、オレンジの味のケーキが焼けました。

H24.10.11 食の甲子園in全国大会(第8回食の甲子園)
参加作品お披露目会
 平成24年度食の甲子園in全国大会(第8回食の甲子園)に出場が決定したため、新聞やケーブルテレビの取材を受けました。
 その際、出場作品のお披露目が行われました。大会当日と同様に、90分以内に調理と盛りつけを終了させ、色取り取りのお弁当が完成しました。
 「地産地消」をテーマに、種から育てた「ゴマ」を使うなど、気持ちがこもった大変おいしいお弁当でした。10月20日に行われる大会での健闘に期待します。

H24.10.04-05 秋季クラスマッチ
 2日間にわたり、秋季クラスマッチが行われました。
 1日目は男子…サッカー、女子…バレーボール、2日目は男子…バスケットボール・バレーボール、女子…卓球です。どのクラスも試合と応援に熱が入っていました。
 3年生は最後のクラスマッチとなりましたが、見事上位を独占し、上級生としての貫録を見せつけました。

 総合優勝は3年A組でした。  

H24.10.01 チェーンソーアート技術講習
 緑化工学コース3年生が間伐材の丸太を使ったチェーンソーアート技術の講習に参加しました。
 事前の授業時間中にチェーンソーの基本操作とカービングバーの扱いを練習し、今回の講習に参加しました。
今年のテーマは「フクロウ」。数年前にもフクロウを作成しましたが、今回は以前のフクロウとは少し違う形のようでした。はじめは速いペースで順調に進んでいきましたが、やはり後半の細かい作業になると生徒達は苦労しながら作成していました。
 台風後で天候が心配でしたが、大雨でもなくまた怪我もなく、終わることができました。林業に関わる技術を高めることができた講習だと思います。
 準備、運営してくださいました皆様ありがとうございました。


24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ