href="news_2409.htm" target="_main">9
24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ


H24 8月の話題

H24.08.27 食文化コース パンの実習「カレーパン」
 今回のカレーパンは焼きカレーパンです。
 普通のカレーパンと違い、油で揚げずにオーブンで焼き、カリッとさっぱりとしたパンです。9月1日のPTA研修会でもこの焼きカレーパンの講座が開かれます。

H24.08.18 農村文明塾
 木島平村主催の農村文明塾で農村学講座が開催されました。今回のテーマは「農村の環境を活かした高齢社会の暮らしを考える」。本校の「高齢者との交流を通した園芸福祉活動」の取組みについて発表紹介も行いました。
 農林高校での園芸福祉の活動は3年目となりますが、「生徒の園芸福祉活動は決して特別な活動ではありません。地域の皆さんの中で、興味がある方は、是非一緒に活動をしてみませんか。」と生徒からの呼びかけもありました。

H24.08.10 自然体験学習 in なべくら森の家
 緑地環境科2年の生徒が、北信ブロック福祉体験教室に参加しました。
 森の家スタッフの案内で、なべくら高原の自然を体感しました。また、ネイチャーゲームを通じ、楽しみながら自然を学ぶ方法も教えていただきました。昼食は、アルミ缶を使って「サバメシ」を炊きました。

H24.08.09 3年 就職ガイダンス
 厚生労働省主催の就職ガイダンスを行いました。
 ガイダンスでは「現在の就職事情」「履歴書の書き方」「就職面接」「コミュニケーション」などの指導をいただきました。ロールプレイングを交え、体を動かしながら行う場面もありました。
 就職希望の生徒は、夏休み中に企業見学をし、就職試験に向けて準備をしていきます。

H24.08.03 1年 夏休み実習 in 戸隠
 1年生の環境科学基礎の夏休み実習として、戸隠森林植物園に行きました。
 散策小道をめぐりながら、ここでしか見られない植物や野鳥にも出会えました。生徒たちは、どんな環境にどんな植物が生息しているかを学ぶよい機会になりました。


href="news_2409.htm" target="_main">9
24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ