24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ


H24 7月の話題

H24.07.28 中学生体験入学 地域環境コース
 地域環境コースでは農林高校周辺の用水路の水環境調査「水中昆虫から自然を考えよう」を行いました。
 水環境を知るための、生物指標を使った調査をしながら、水辺の環境が悪化したらどうなるかを考えました。

H24.07.28 中学生体験入学
 102名の中学生が体験入学に訪れました。
 農林高校の概要や生徒会・農業クラブの説明のあと、校内の実習施設を使って高校の授業を体験しました。  農林高校で行われているさまざまな授業のうち、植物科学「やってみようバイテク実験」、動物科学「動物の世話をしよう」、食品科学「ブルーベリージャムの製造をしよう」、食文化「二色ゼリーを作ろう」、緑地工学「測量機械で高低差を測定しよう」、地域環境「水中昆虫から自然を調べよう」、緑地デザイン「製図で3次元を描いてみよう」、フラワーデザイン「フラワーアレンジメントを体験しよう」、資格取得「建設機械の操作をしてみよう」の9つの講座が開かれ、それぞれ2つの講座を体験しました。

H24.07.27 3年進路ガイダンス
 3年生が分野別進路ガイダンスを行いました。
 外部講師の方に模擬面接をしていただき、実際の面接試験でのポイントやアドバイスをいただきました。

H24.07.21 わくワクとうど塾 福祉体験教室
 ボランティア係と国際研究部の生徒が参加している、わくワクとうど塾の第2回目の福祉体験教室は「災害時の備えと助け」というテーマで、災害ボランティアさんから話をお聴きしました。
 世の中には、いろいろなことがあって、いろいろな人がいる。その事や人たちについて知り、自分のことも知る。そのような機会になりました。

H24.07.18 3年食物系 応用食物実習 「ロールパン」
 35℃はあろうかと思われる調理室の中、ロールパンの実習に挑戦しました。暑くて発酵が異常にすすみ、うまく成型ができませんでしたが、なんとか出来上がりました。

H24.07.14-18 フォークリフト運転技能講習
 14日〜18日まで農業機械選択生徒を中心とした「フォークリフト運転技能講習」を行いました。2日間の講義と4日間の実技講習を終えて無事全員合格しました。
 炎天下の中、よく頑張りました。社会に出ても安全第一で資格を活用してもらいたいです。

H24.07.11 野球部 夏の大会
 諏訪湖スタジアムにおいて、夏の高校野球長野大会2回戦、本校対東海大学付属第三高等学校との試合が行われました。敗退という結果になってしまいましたが、最後まで全力で戦えました。
 応援してくださった皆様方、また、日頃から部活動支援をしてくださる保護者の皆様方本当にありがとうございました。

H24.07.06 3年食物系実習
 行事が続いたのでひさしぶりの実習になりました。実習内容は「ピザ」。
 学校の畑で夏野菜が収穫されるまでもう少しです。今回は各班好みの材料を乗せました。


24年度の話題 10 11 12 1 2,3 23年度の話題へ