校長挨拶


桑原 俊樹 校長

第20代 校長  桑原 俊樹
己を拓(ひら)こう 眉あげて

本校創立以来の校是です。「己を拓く」とは、自らの力で未来を切り拓いていくということ。「眉あげて」には、大空を見上げるような大きな希望を持ってという思いが込められています。

本校は、1974年に高校入学者数が増加し、旧第3通学校の高校志願者の収容力増を図るために設立されました。当時の県内における県立高校の設立は、大正12年以来のことであり、各方面から期待され、注目を集めました。それから50年近くの歴史を刻み、1万4000人を超える卒業生を送り出してきました。
本校の教師集団は、チーム東雲(しののめ)として、「明るい校風のもと、生徒が自主的に学業・部活動・生徒会活動に取り組み、着実な成果と達成感を味わうことができるように、教師一丸となって支援・指導する。」ことを宣言しています。

長野東高校は、「元気で笑顔あふれる学校」を目指しています。「命」と「人権」を守ることを根底に、生徒、職員がいきいきと学校生活を送り、自らの目標に向かって自分の可能性を信じ、思い切りチャレンジする生徒を育成しています。

地域から愛され、地域とともに更なる発展を目指す長野東高校をこれからもよろしくお願いいたします。

長野県長野東高等学校長(第20代) 桑原 俊樹
(令和4年4月着任)