NEWS
★ 3学期終業式・離任式 3月23日(水) 

 3月23日(水)に、3学期終業式・離任式が行われました。
 離任式では、転退職職員のみなさんから南農高校での生活を振り返っていただき、一言ずついただきました。生徒のみなさんは、離任式でいただいた言葉を胸にこれからの高校生活を充実したものにしていきましょう。
 それぞれの先生方の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

終業式
校長講話
終業式
生徒指導主事の話
転退職職員あいさつ
今までありがとうございました
★ 商品開発プロジェクト新商品認定書授賞式 3月14日(月) 

 3月14日(月)に、新商品認定書授与式が安曇野市役所で行われました。安曇野市と連携して行われている「安曇野市オリジナル商品開発プロジェクト」に、グリーンサイエンス科フードコース3年生が卒論のテーマとして取り組んで、今年で2年目となります。本年度は15本の研究から3つの研究が選ばれ、商品化することになりました。
 城倉瑞姫さんが考案した「わさびのレアチーズケーキ」、原田洋輔さんの「信州産具材を使った味噌ピザ」、待井みちるさんの「スイートコーンようかん」の3点です。いずれも、「まちの駅 安曇野BASE」での販売となります。昨年の大須賀美衣紗さんが考案した「有明かぼちゃようかん」に続く商品化に、選ばれた生徒たちは達成感と自信を持って、南農を卒業し社会へ旅立ちました。

考案された3つの商品 新商品認定書授与式 受賞した生徒と協力事業者
(安曇野BASE)様
★ 令和3年度(第74回)卒業証書授与式 3月2日(水) 

 3月2日(水)に、卒業証書授与式が行われました。3年生103名の生徒が本校を巣立っていきました。「科学的農業人を育成する」という教育目標のもとで学んだことを活かし、南農高校の同窓生として地域のさらなる発展のために活躍してくれることを期待しています。校章にある鵬のように、図南(偉大な事業を成そうと志す)の翼を広げて、世の中に大きく羽ばたいていってください。
 ご卒業おめでとうございます。

少し暖かな春の訪れを
感じる日となりました
卒業を迎える担任の先生方 卒業生のコサージュは
フラワーコースで作りました
卒業生
入場
卒業証書授与 学校長式辞
在校生代表
送辞
卒業生代表
答辞
保護者代表
あいさつ
卒業生退場
〜旅立ちのとき〜
多くの祝電・メッセージが
届きました
図書館よりメッセージボード
最後のHR
3年1組
最後のHR
3年2組
最後のHR
3年3組
卒業生作品
「図書返却ボックス」
卒業記念品「教卓(3卓)」
新1年生の教室で使います
ご卒業おめでとうございます
★ 3年生を送る会・アグリマイスター顕彰報告 3月1日(火)

 3月1日(火)に、卒業式予行の後に3年生を送る会が行われました。新型コロナ感染症対策のため、今年も3年生と生徒会役員のみでの開催となりました。クイズをおこなったり、想い出のフォトムービーを見ていただいたりして、卒業を迎える3年生に感謝の気持ちを伝えました。
 続いて、アグリマイスター顕彰について報告します。全国の農業系学科の生徒は高校生活3年間を通して日々高度な国家資格や日本学校農業クラブ連盟主催の各種検定に挑戦しています。また、各種競技会等で優秀な成績を修めるなど優れた活動をしている生徒もいます。これらの身につけた知識・技術・技能を積極的に評価し、今後の学習の励みとなるように、全国農業高等学校長協会が“アグリマイスター顕彰制度”を設けました。
 今年度、本校からは32名が表彰されました。内訳は、最高位である「プラチナ位」を3名受賞し、これに続く「ゴールド位」も3名受賞しました。また、生徒特別表彰の理事長賞「最優秀生徒」に本校から1名が選ばれました。

3年生を送る会
先生当てクイズ
フォトムービー 生徒会役員より
お礼の言葉
★ 公務員ガイダンス(警察官編) 2月24日(木) 

 2月24日(木)に、公務員ガイダンス(警察編)が行われました。進路指導部では生徒の多様な進路希望を叶えるため、様々な機会を計画しています。
 今回は、公務員ガイダンス(警察編)として安曇野署豊科交番より所長様と警察官に来校いただきました。将来警察官を目指す2年生2名、1年生2名に、警察学校のこと、仕事のやりがい、採用に向けてどのように勉強したらいいかなど、具体的なお話をいただきました。

所長講話 警察官講話 真剣にメモをとる姿が
見られました
★ 卒業論文発表会 1月28日(金) 

 1月28日(金)に、卒業論文発表会が行われました。
 戦後食料難の時代に、イモの栽培を通して少しでも社会貢献するために、宮林弘先生(後の13代校長)を中心として生徒が研究をしていました。それをまとめたのが卒業論文のはじまりとされています。昭和24年より70年以上にわたり、本校の伝統として大学生にも負けない論文を作るという気概を持ち今日まで卒業論文作成が行われてきました。平成6年からは「課題研究」という授業が開講され1人1研究を行っています。
 卒業論文発表会は、3年生が1年間かけて課題研究を行った成果を発表する場です。『科学的農業人の育成』を掲げた南農の教育の集大成として位置づけられています。1つのことに集中して取り組んだ経験は、南農卒業生たちの誇りであり、また人生で困難にぶつかった際の大きな支えとなっています。歴代の卒業生の論文は本校図書館にあります。ぜひ、在校生は先輩たちが課題へ挑戦した記録を見て、自分の課題を見つけるきっかけとしてください。
 現3年生は、2年次より新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制約を受けながらも強い志を持ち日々の研究活動に取り組んできました。保護者の皆様には、会場でお子様の発表を見ていただけなかったのが非常に残念ではありますが、後日卒業論文発表会の映像を配信させていただきます。少しでも卒業論文発表会の雰囲気を感じていただき、3年間の成長を見ていただけたら幸いです。

開会式
学校長あいさつ
ルーム長あいさつ グリーンサイエンス科
発表の様子
生物工学科
発表の様子
環境クリエイト科
発表の様子
3年生は課題研究で製作した
この道を通り南農を巣立ちます
★ 3年生と語る会 1月20日(木) 

 1月20日(木)に、3年生と語る会が行われました。昨年度より始まった試みで、進路の決まった3年生が高校生活で大切にしてきたことを後輩に伝える会です。
 大学に進学を決めた生徒や公務員試験を突破した生徒が講師となり、高校生活でどのような勉強をしてきたかなど後輩に話をしました。1年生・2年生はメモをとったり、質問をしたりしながら将来の進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

四年制大学・短期大学
進学希望者
公務員希望者 民間就職希望者
★ 3学期始業式 1月7日(金) 

 1月7日(金)に、3学期始業式が行われました。
 冬休みはゆっくりと体を休めることが出来たでしょうか。3学期はとても短い学期です。3年生は卒業後の進学・就職先でも活躍できるように、1・2年生は進級後に困ることのないように努力し、充実した3学期にしましょう。
 下の写真は、環境クリエイト科の生徒が作った門松です。由来も載せてあります。みなさんがお正月食べたおせち料理にも、それぞれ願いが込められています。農業高校で食を学ぶ一人として、この機会に一品一品の由来を調べてみてはいかがでしょうか。

教頭講話
(校内放送)
実力テスト
(1・2年)
課題研究
(3年)
『門松』
年神様が迷わず
やってくるための目印です

環境クリエイト科の
生徒の作品です

※2021年度 2学期NEWSこちら

※2021年度 1学期NEWSこちら


戻る