NEWS
★ 動物供養・次郎作供養 7月14日(金) 

 7月14日(金)に、動物供養・次郎作供養が行われました。南農では、普段の学習を通じて、動物のいのちから多くのことを学んでいます。日頃の感謝の気持ちを動物供養をとおして学んでいます。
 引き続き、第二農場で行われた次郎作供養は、毎年7月18日に行われている行事です。諸説ありますが、次郎作供養をとおして生徒の健康・安全が願われています。

校内の畜魂碑前にて、動物バイオテクノロジーコースの生徒を中心に動物供養を行いました。
引き続き、第二農場に移動して、職員が中心となり次郎作供養が行われました。
★ 校内農業鑑定競技会 7月14日(金) 

 7月14日(金)に、校内鑑定競技会が行われました。農業鑑定競技会とは、展示されている器具の名称や使用方法に関する問題など40問出題され、問題にもよりますが一問20秒で解答し得点を競う競技です。
 全校で9名(各コース1名)の代表選手が選出されて、農業鑑定競技の全国大会へ出場することができます。また、1年生は正答率50%以上で合格、2〜3年生は正答率60%で合格となります。

順番が来るまで
廊下で待機します
問題を見ないように
後ろ向きで記名をします
20秒ごとに
次の問題へ移ります
タイマーで20秒
カウントします
この日のために
勉強をしてきました
さて、合格できるでしょうか
(写真は出題の一部です)
★ 高校野球長野大会結果 7月10日(月) 

 7月10日(月)に、全国高校野球選手権大会長野県予選・南農−中野立志舘が行われました。2−6と惜しくも2回戦進出は果たせませんでしたが、日頃の練習の成果を出し切ることができました。
 監督の北沢先生は「応援ありがとうございました。選手は最後まで良く頑張ってくれた。14名(マネージャ含)で新たに頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします」と3年生への労いと次年度に向けての気持ちを話してくれました。

1時間半以上遅れて
試合が始まりました
炎天下の中
応援にも力が入ります
最後の一球まで
勝利を信じてプレーしました
★ 農業クラブ各種県大会壮行会 6月16日(金) 

 6月16日(金)に、農業クラブ各種県大会・全国高校野球選手権大会長野県予選・水泳部中信地区大会・ボランティア部全国総文祭に向けて壮行会が行われました。南農魂を持って、全力を出し切れることを願っています。

 【野球部組み合わせ抽選会:6月24日(土)】

盛大な拍手の中で
選手が入場します。
選手が正面に
整列しました。
農業クラブ県大会
出場者よりあいさつ
野球部よりあいさつ 校歌斉唱に引き続き
エールを送ります。
生徒会長あいさつ
教頭先生より
激励の言葉
農業クラブ会長より大会への
意気込みが語られました。
最後に、交換留学生の
紹介もありました。
★ 防災訓練 6月8日(木) 

 6月8日(木)に、今年度1回目の避難訓練が行われました。今回は、部室棟で火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。全国で大きな地震などが多く発生し、防災に対する日頃の訓練の重要性が高まっています。校庭に避難した後は、実際に災害が起こった際の各自の役割を確認しました。

 ※全校避難完了までの時間:3分44秒

緊張感を持って無言で
避難ができました。
ルーム長が
クラスの人数を報告します。
教頭先生より
講評をいただきました。
★ 農業クラブ校内発表会 6月1日(木)

 6月日(木)に、農業クラブ校内発表会が行われました。校内発表会とは、県大会出場をかけて9つの研究部がそれぞれ1つのテーマについて研究した成果を発表する「プロジェクト発表」と各クラスの代表者が農業論文を発表する「意見発表」の2つがあります。生業(生きるための仕事)が農業であるという学校長の話に繋がる「意見発表」が多かったように感じました。
 発表には、基礎学力が大切になります。改めて、全校が日頃の学習の大切さを感じることができた発表会となりました。


  ○ 校内発表会結果 → こちら

FFJの歌 われらの信条 農業クラブ副会長あいさつ
学校長あいさつ 「プロジェクト発表」
(果樹研究部)
審査員からの
 質問があります。
質問に対して
その場で考えて答えます。
「意見発表」 美しい未来へ
★ 南農祭スタッフ総会・県大会壮行会 5月26日(金) 

 5月26日(金)に、南農祭スタッフ総会が行われました。本校では、南農祭(文化祭)の担当係をスタッフと呼んでいます。南農祭に向けてのスタッフごとの活動内容や予算が全校で検討され承認されました。いよいよ南農祭への準備が全校で本格的に動き出します。
 スタッフ総会に引き続き、県大会に向けて壮行会が行われました。陸上部・弓道部・ソフトテニス部が県大会に出場します。県大会では、今までの練習成果を十分に発揮してきてください。

   ○日程:6月30日(金)〜7月2日(日)※一般公開は2日(日)
       第70回南農祭テーマ『一祭合祭』

生徒会長あいさつ 南農祭実行委員長あいさつ 学校長あいさつ
スタッフ活動計画が
審議されました。
かかし制作
今年もやります。
南農祭会計についても
審議されました。
スタッフ総会に引き続き、
壮行会が行われました。
選手による意気込み発表 学校長からの激励
★ キャリアウィーク・春 5月22日(月)〜26日(金) 

 5月22日(月)〜26日(金)に、キャリアウィークが行われました。期間中「キャリアカウンセリング」と称し、全生徒が職員と個別面談をして将来について考えます。学年ごとに進路ガイダンスや進路講話なども、この一週間の間に行われます。

進学総合説明会
(進路ガイダンス3年)
就職求人票の見方講座
(進路ガイダンス3年)
公務員講演会
(進路ガイダンス3年)
講話の様子@
(進路講話1年)
講話の様子A
(進路講話1年)
キャリアカウンセリングの様子
★ 学有林作業(1年)・進路ガイダンス(2年) 5月19日(金) 

 5月19日(金)に、毎年恒例の1年生による学有林作業が行われました。中間テストの後の気持ちも天気もさわやかに晴れ渡った中で、穂高有明小岩嶽下にある学友林の整備を行いました。
 また、2年生は進路ガイダンスを行いました。始めに進学・就職の2組に分かれてそれぞれガイダンスを受けた後、28のコースに分かれて進路別分科会を行いました。進路実現に向けて真剣に説明を聞く姿が見られました。

学友林作業
全体説明
テスト後で疲れている中
熱心に頑張っていました
作業終了後
飲み物が配られました
進学希望者への説明
(進路ガイダンス2年)
就職希望者への説明
(進路ガイダンス2年)
28コースに分かれての
進路別分科会
(進路ガイダンス2年)
★ 生徒会・農業クラブ総会 5月9日(火) 

 5月日(火)に、生徒会・農業クラブ総会が行われました。各委員会・各研究部の今年一年間の活動計画について審議し、承認を得ました。
 今年の生徒会目標である「衆志成城」のもと、全校で団結して素晴らしい生徒会・農業クラブ活動にしていきましょう。

生徒会長あいさつ 教頭先生あいさつ 各委員長より活動報告
厳粛な雰囲気の中で
行われました
昨年度の南農祭の様子を
映像で流しました
「信条唱和」から
農ク総会は始まります
農業クラブ会長あいさつ 各研究部長より活動報告 「美しい未来へ」を
全校で歌いました
★ 壮行会 4月27日(木) 

 4月27日(木)に壮行会が行われました。中信大会では今までの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストとなる結果を残せることを期待しています。

各部長から一言ずつ
意気込みが語られました
生徒会長より
激励のあいさつがありました
選手を代表して
決意が述べられました
★ 公開授業・PTA総会 4月22日(土) 

 4月22日(土)に、今年度1回目の公開授業が行われました。土曜日ということもあり、多くの中学生や保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。
 午後は、本校鵬会館にてPTA総会が行われました。総会では、決算報告・新年度予算・新執行部などすべての提案事項が承認されました。総会に引き続き、学年PTAや学級PTAが行われました。役員の皆様をはじめとするPTA会員の皆様お忙しいところ出席いただきありがとうございました
。 

数学 動物バイオテクノロジー 3年生課題研究
★ 生徒会・農業クラブ入会式 4月10日(月) 

 4月10日(月)に生徒会・農業クラブ入会式が行われました。3年生を中心に新入生に対して生徒会行事の概要や委員会の紹介、また、部活動の紹介を行いました
 本校では全員が委員会に所属することになっているため、新入生はこれから自分が所属する委員会を考える貴重な機会となります。部活動紹介では、実演も交えて盛り上がりました。
 生徒会入会式に続いて、農業クラブ入会式が行われました。農業クラブとは、全国の農業高校生が加盟している組織で、研究部単位で日々研究に取り組んでいます。

分教室のみなさんとの
対面式が行われました
在校生代表あいさつ 新入生代表あいさつ
剣道部による実演
(部活動紹介)
軽音部による演奏
(部活動紹介)
農業クラブ入会式の様子
★ 平成29年度 入学式 4月6日(木) 

 4月日(木)に入学式が行われました。今年度は、グリーンサイエンス科35名・生物工学科39名・環境クリエイト科32名、総勢106名の生徒が本校で高校生活をスタートさせました。

緊張の中にも笑顔が
多くみられました
学科別に入学生全員の
名前が呼ばれます
新入生代表宣誓
入学式が終わり
新たなスタートをきりました
多くの祝電・メッセージが
届きました
緊張感の中で
LHRが行われました
★ 平成29年度 新任式・始業式 4月5日(水)

 4月5日(水)に新任式・始業式が行なわれました。今年度本校では、新たに10名の先生方を迎えてスタートしました。
 新任式に続いて、始業式が行なわれました。この一年間をどのようなものにしたいかを各自が考え、少しでも理想とする自分に近づけるように努力してもらいたいです。
 1つずつ学年が上がり先輩となった南農生のこれからの活躍が楽しみです。


※2学期NEWS こちら

※前年度NEWS こちら


戻る