NEWS
★ 平和人権学習・生徒会・農業クラブ選挙・壮行会 10月12日(木) 
 10月12日(木)は、1日行事が行われました。
 午前は、平和人権学習の一環で映画『母と暮らせば』の鑑賞を行いました。原爆で壊滅的な被害を受けた長崎を舞台に、この世とあの世の人間が織りなす不思議な物語でした。永続的な平和への願いをより強くする機会となりました。
 午後は、生徒会選挙立会演説会と投票が行われました。新しい生徒会・農業クラブの会長が決まり、いよいよ2年生を中心とした新しい生徒会が始まります。3年生は、引き継ぎをしっかりと行い良い伝統を後輩に残して卒業を迎えて欲しいと思います。
 立会演説会・投票に引き続き、農業クラブ全国大会(農業鑑定競技会)と新人戦県大会(ソフトテニス部)、長野県縦断駅伝に出場する生徒の壮行会が行われました。南農の代表として、これまでの練習の成果を十分に発揮して来てください。
 最後に、10月3日(火)・4日(水)に行われたクラスマッチの表彰も行われ、長い一日が終了しました。
人権平和学習
映画『母と暮らせば』
生徒会長・常任議長の
立会演説がありました。
農業クラブ会長・議長の
立会演説が行われました。
場所を移動し、受付で
投票用紙を受け取ります。
候補者を1人選びます。 投票をします。
選手代表あいさつ 応援団によるエール 選手のみなさんの
健闘を祈ります。
★ クラスマッチ 10月3日(火)・4日(水)

 10月3日(火)・4日(水)の2日間、ソフトボール・卓球・バレーボール・バドミントンの4種目に分かれてクラスマッチが行われました。2日目競技終了後、全校生徒がグラウンドに集まり、選抜リレー(各クラス10名)と8の字跳び(各クラス20名+綱2名)を行い大いに盛り上がりました。最後は、クラスごとに写真撮影をしました。
 天候が心配でしたが無事すべての競技を終えることができました。クラスの団結を深めるよいクラスマッチに出来たでしょうか。各種目の結果は、競技の写真の下でご確認ください。総合優勝は3年3組です。おめでとうございます。

開会式、選手宣誓 全校で準備体操をします ソフトボール
優勝:3年3組
卓球
優勝:3年2組
バレーボール
優勝:3年2組
バドミントン
優勝:2年3組
選抜リレー
優勝:3年3組
8の字跳び
優勝:3年3組
閉会式、学校長より講評
★ 授業公開 10月2日(月) 

 10月2日(月)の午前中に、授業公開を行いました。中学生を中心に100名近い方が来校し、本校の日頃の授業の様子を見学されました。来校者アンケートには「いろいろな科目の授業が見られてよかった」「すごく楽しそうにやっていて、入学したいと思った」などの意見が寄せられました。

授業風景@ 授業風景A 現代社会の授業で扱った
沖縄の一人一研究の展示
★ 1年生:救急救命法講習会 2年生:修学旅行事前学習 9月29日(金) 

 9月29日(金)に、1年生を対象に救急救命法講習会が行われました。3時間という長い時間でしたが、万が一のときに役立てるように、全員が真剣に集中して取り組めました。
 また、2年生は修学旅行事前学習として、松代大本営の見学に行きました。戦争末期の様子について、少しでも理解を深めてから沖縄の修学旅行に行けるように例年行っている行事です。

     【本校では、体育研究室と正面玄関脇にAEDが設置されています】

1年生:救急救命法講習会
教頭先生あいさつ
映像で見る救急救命法 救急救命士の方による
AEDの取り扱い指導
本校に設置してあるAED 2年生:修学旅行事前研修
松代大本営見学
入り口の様子
ガイドの方の説明を
真剣に聞いています
当時の様子を聞いて
考えを深めました
沖縄の修学旅行に
活かせる経験となりました
★ 防災訓練 9月21日(木) 

 9月21日(木)に、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、食品加工室付近より火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。今回は校庭に避難した後に、実際に火災が起きたことを想定して、水消化器による消火訓練を各クラスの代表が行いました。
 全国で大きな地震などが多く発生し、防災に対する日頃の備えが大切です。家庭でも、災害支援体制が確立するまでの3日分の食料の確保などこの機会に検討してみてください。

 ※全校避難完了までの時間:4分45秒

避難後にルーム長が
クラスの人数を報告します。
水消化器による
消化訓練をしました。
消防署の方より
講評等をいただきました。
★ 信州デスティネーションキャンペーン 9月8日(金) 

 9月8日(金)に、信州デスティネーションキャンペーンの一環で、北アルプスの山々を楽しみに信州に訪れた観光客のみなさんを、授業の合間の休み時間を利用してお出迎えしました。

まだかな〜? みんなでお出迎えしました。 ぜひ、みなさんも
信州に遊びに来てください。
★ 2学期始業式 8月21日(月) 

 8月21日(月)に、2学期始業式が行われました。夏休みは、部活や実習などで忙しかったという生徒も多かったと思います。学校長の話の中でも出てきましたが、マーケティング塾や信州クラーク塾などを通して校外で学ぶ機会が多くあり、参加した皆さんはたくさんの刺激を受けたことでしょう。
 4ヶ月を超える長い2学期が始まりました。夏休みの終わりと同時に暑さも戻ってきたように感じます。この暑さに負けないように体調管理を各自でしっかり行い、勉学に励みましょう。

校歌斉唱 校長講話 生活指導の先生より
夏休み中に
ミキサー車が・・・
何か基礎が
造られています
三旗掲揚塔が
新しくなりました
★ 中学生体験入学 7月27日(木) 

 7月27日(木)に、中学生体験入学を行い、200名を超える中学生に参加いただきました。
 体験入学では、9コースある中から2つのコースを選んで、それぞれ80分間の講義・演習を体験してもらいました。本校で開講されているコース別学習の内容をじっくり体験できる機会となっています。
 11月23日(木・祝)には、オープンキャンパスがありますので興味のある中学生はぜひ参加してください。お待ちしています。

全体説明 学校長による
保護者説明
保護者向け
校内案内
@ブルーベリージャムを
作ろう
Aブドウの生育管理を
学ぼう
Bドライフラワーを
作ってみよう
Cセントポーリアを
増やしてみよう!
D動物の不思議
(鳥類編)
Eくらしに役立つ微生物
〜キノコ編〜
F液状化実験器具を
つくろう!
Gコンクリートで
タイムカプセルを作ろう!
H四ッ目垣を作ろう!
本日はありがとうございました
南農高校でまたお会いできる日を
楽しみにしています
←本校生徒が作った
四ッ目垣です

※1学期ニュース こちら

※前年度ニュース こちら


戻る