3月4日 中条校生考案“みそマフィン”販売
   中条校生が考案した「みそマフィン」がついに商品化されました。
 3月3日と4日、道の駅中条で行われた「西山大豆フェア」で販売デビューとなりました。
 4日には生徒も参加して販売を行いました。
 200個ほどのマフィンが90分で完売となりました。
        
       
       
   
3月3日 卒業証書授与式
   卒業証書授与式が行われました。
 21名の生徒一人一人に証書が手渡され、
 職員に向かって壇上から「ありがとうございました」と一礼する姿があり、
 感動的な卒業式となりました。
 ここまで支えていただいた、保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
        
       
       
       
   
3月2日 3年生を送る会
   3月2日、3年生を送る会が開かれました。
 音楽選択者による歌の発表、軽音楽同好会による演奏、
 生徒会役員による趣向を凝らした企画など様々でした。
 人生の大きな区切りをつける3年生にとって、想い出深い会となりました。
        
       
       
   
2月26日 2学年 進路ガイダンス
   今週は2年生を対象に進路ガイダンスが開かれました。
 大学、専門学校、就職とそれぞれの生徒の希望に合わせて
 複数の学校や企業の方が来校してくださいました。
 就職コーナーでは、昨春中条校を卒業して企業で働く先輩も説明に来てくれました。
 身近な先輩の声を聞くことができ、充実したガイダンスとなりました。
        
       
       
   
2月19日 1学年 進路ガイダンス
   総合学習の時間に一年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
 自動車のエンジンの組み立てに夢中になる姿もあり、
 自己のキャリア形成の一助となったようでした。
        
       
       
   
2月6,8日 1学年チャレンジ〜味噌づくり〜
   一年生チャレンジ授業では、“豆腐づくり”に引き続き、
 “味噌づくり”にチャレンジしました。
 使った大豆はもちろん自分たちでそだてた“西山大豆”。
 一年後においしい“中条みそ”ができあがることでしょう。
        
       
       
   
2月5日 1学年チャレンジ〜豆腐づくり〜
   一年生チャレンジ授業で、1年かけてそだてた
 “西山大豆”を使って、豆腐づくりにチャレンジしました。
 甘くておいしい“木綿豆腐”が出来上がりました。
        
       
       
   
1月31日 冬季クラスマッチ
   3年生が自宅研修に入る前の最後の登校日に『冬季クラスマッチ』を行いました。
 種目は、男子がバスケットボール、女子がバドミントン。
 足をつりながらも、勝利をめざして走り続ける姿が印象的でした。
        
       
       
   
1月29,30日 学習発表会
   1月29,30日の二日間、『学習発表会』を行いました。
 一年生は、『チャレンジ』の授業で心に残った取り組みをテーマに選び、
 学習した内容や感想について発表しました。
 三年生は、各選択科目で取り組んできたこと、
 自ら課題を設定して研究してきたことについて発表しました。
 原稿なしで聞き手に語りかける発表が印象的でした。
        
       
       
   
1月24日〜26日 1学年スキー・スノーボード教室
   一年生の宿泊行事であるスキー・スノーボード教室が、
 1月24日(水)〜26日(金)の3日間の日程で戸狩野沢温泉スキー場を会場に行われました。
 この冬最大の寒波が押し寄せた中でしたが、写真のとおり元気に滑ってきました。
 まさに、「仲間がいるから楽しめる。」を体験した行事となりました。
        
       
       
   
1月11日 中条〜友情愛情向上〜ミーティング
   「中条〜友情愛情向上〜ミーティング」と銘打って、
 全校生徒と職員でよりよい学校づくりについて話し合いを行いました。
 テーマは、@「中条校のここがいい」A「一人一人が成長する学校にするためには」の2つ。
 「資格取得を充実させる」「網戸をつける」などのアイディアが出されました。
 出されたアイディアの中から少なくとも一つは実現する予定です。
        
       
       
       
   
12月7日 立会演説会・投開票
   3年生から生徒会役員を引き継ぐための立会演説会および投票が行われました。
 これまでの自分を振り返りながら立候補した思いを語る人、
 中条校をさらに良い学校にするために具体策を語る人・・・
 自分の言葉で語る輝かしい姿でした。
        
       
       
   
11月28日 1学年チャレンジの授業
   中条校で新たなチャレンジ!
 何と学校の裏庭でカブトムシを育て始めました。
 この日は、長い冬を越す備えとして、『おがくず』の中からカブトムシの幼虫を掘り出し、
 新しい『おがくず』に引っ越しました。
 掘り出した幼虫の数、なんと・・・35億・・・いや、964匹。
 “中条校生with B(Beetle:カブトムシ)”・・・来年の夏にご期待を!
        
       
       
   
11月15〜18日 修学旅行(2学年)
   高校生活で最大の行事である修学旅行として3泊4日で沖縄へ行ってきました。
 ひめゆり平和祈念資料館、国際通り、美ら海水族館、首里城などを巡り、
 長野とはまったく異なる気候や文化に肌で触れ、多くのことを学びました。
        
       
       
       
   
11月17日 AED講習会
   長野赤十字病院に講師をお願いし、1年生と職員でAEDの使用法について学習しました。
        
       
   
11月11日 みそフェスタ in 善光寺
   中条校『みそ研究会』で開発した“みそマフィン”300ヶを用意し、
 善光寺大勧進で行われた“みそフェスタin善光寺”に参加してきました。
 長野西高校書道班の発表から始まった今回のイベント、
 大勢のお客さんが来場され、あっという間に“配布終了”となりました。
        
       
       
   
11月3日 むしくらまつり
   中条地区の大イベントである『むしくらまつり』に参加してきました。
 会場では、中条校生が学校で作った「陶器」の展示即売会、
 バルーンアート体験&プレゼント、輪投げコーナーを設けました。
 150以上用意した陶器は午前中で完売、
 午後はバルーンアートに順番待ちしていただく方が出るなど大盛況でした。
        
       
       
       
   
11月2日 NIE公開授業
   中条校は今年“NIE”(Newspaper In Education 教育に新聞を)の研究指定校となりました。
 この日は『公開授業』を行い、長野市長選を題材に、
 選挙について学習を深めてきた『学び』の一幕を大勢の方々に参観していただきました。
        
       
       
   
11月1日 森林の日
   中条校の秋は忙しい。
 『文化祭』『強歩大会』そして今回の『森林の日』と大きな行事が続きます。
 今年の森林の日は、例年行っている階段作りやキノコの森の整備に加え、
 その場で伐採した木からベンチづくりを行いました。
 また、晴天の中、午後からは中条校自慢の中庭でBBQ大会を行いました。
        
       
       
       
   
10月27日 強歩大会
   台風の合間の快晴に恵まれ、中条校伝統の強歩大会が行われました。
 生徒一人ひとりが全力を尽くし、アルプスの麓を駆け抜けました。
 完歩後は保護者のみなさまのご協力で準備されたおにぎりと豚汁をおいしくいただきました。
        
       
       
       
   
10月26日 模擬投票(主権者教育)
   社会科の授業で行われている「主権者教育」の一環として、
 29日の長野市長選に先立ち、全校で模擬投票を実施しました。
 実際に選挙権を有する3年生の数名はもちろん、
 1,2年生も真剣にマニフェストを検討し、投票していました。
        
       
       
   
10月26日 秋の防災避難訓練
   LHRの時間に避難訓練を実施しました。
 校内で火災が発生したという設定で避難したあと、
 「最悪を想定して逃げること」がポイントというお話を聞きました。
        
       
   
10月13日 森林講演会
   11月1日に予定されている『森林の日』を前に、
 SBCのご協力をいただいて、『森林講演会』を実施しました。
 講師は、信州大学教授 岡野哲郎 先生。
 「松枯れの発生機構とその対策」について学びました。
        
       
       
   
10月8日 第52回西楼祭《後夜祭》
   西楼祭のフィナーレ。
 軽音楽同好会のライブのあと、見応え十分の花火で閉幕しました。
 生徒・職員・地域が融和した素晴らしい文化祭となりました。
        
       
       
   
10月7日 第52回西楼祭《中条地区住民運動会》
   過去2年続けて雨天中止となった地区運動会。
 今年は晴天に恵まれ、盛大に開催されました。
 『フードドライブ』という新たな取り組みにも挑戦しました。
        
       
       
   
10月7日 第52回西楼祭《校内祭》
   校内祭では、音楽選択者の歌唱発表、学年ステージ発表が行われました。
 昨年に引き続き、職員は演劇に再挑戦しました。
 今年の目玉は『信州プロレス』で、生徒・職員も「台本重視」の試合に参加しました。
        
       
       
   
10月6日 第52回西楼祭《前夜祭》
   冒頭で完成したステージバックが披露されました。
 今年のテーマは“ONLYSTAR 輝け78の綺羅星”
 3人4脚や借り物競走など楽しい企画が盛りだくさんでした。
        
       
       
   
10月2〜5日 第52回西楼祭《準備》
   中条校の最大行事『西楼祭』に向けて準備に勤しむ姿が微笑ましいですね。
 ステージバックとジャコランターンの制作、模擬店の試作会の様子です。
        
       
       
   
10月1日 ろくちゃんの森
   SBC豊かな森のキャンペーンの一環である「ろくちゃんの森の学校」に
 5名の生徒がイベントスタッフとして参加しました。
        
       
       
   
9月22日 体験入学
   中学3年生を対象とした体験入学を実施しました。
 当日は生徒会役員の人たちが、受付から案内、
 そしてスライドを使った学校説明を行ってくれました。
 授業体験は、英語と理科の2教科を行いましたが、
 理科では知らない人たちがグループになって協力して実験を行う姿が印象的でした。
        
       
       
       
   
9月10日 中条ふれあいまつり
   毎年参加させていただいている「中条ふれあいまつり」
 今年は中条校で考案した“みそマフィンの振る舞い”と“バルーンアート体験コーナー”を行いました。
 どちらも大盛況でした。
        
       
       
   
9月6日 「みそマフィン」づくり
   中条校では小中学生と一緒に大豆を栽培しています。
 その大豆で“みそ”も仕込んでいますが、
 今回はその“みそ”を使ったお菓子づくりにチャレンジしました。
 写真は、3年生のフードデザインの授業で、
 レシピに沿って“みそマフィン”を作っている様子です。
 全部で300ケ作りました。
 9月10日の“中条ふれあいまつり”で地域の皆さんにふるまう予定です。
        
       
       
   
9月4日 1学年チャレンジの授業(校内環境整備事業)
   グラウンドに土を入れるための準備作業を行いました。
 中条校のグラウンドは県下の公立高校では2番目に大きいという噂も・・・。
 全校で力を合わせて施設を大事に使いたいと思います。
        
       
       
   
8月30日 職員研修
   カウンセラーの栗原先生を講師に職員研修を行いました。
 他者との関わり方についてのソーシャルスキルトレーニングを学びました。
 笑い声や笑顔が絶えない研修となりました。
        
       
       
   
8月28日 1学年チャレンジの授業
   炭焼き体験を行いました。
 学校林で倒れてしまった木を春から薪にして準備を進めてきました。
 この炭を使って“森林の日”には地域の方と一緒に全校でBBQを楽しみます。
        
       
       
   
7月29〜30日 陶芸教室
   7月29日(土)〜30日(日)の二日間、公開講座“陶芸教室”を開催しました。
 中条小中高の児童生徒や保護者の皆さまを対象とした人気の公開講座。
 今年も多くの皆さまが参加され、マイ作品づくりに集中されていました。
        
       
       
       
   
7月20日 性被害防止講演会
   夏休み直前、全校で「インターネットを介した性被害防止」について学習しました。
 講師はセーフティネット総合研究所の南澤さんと県警スクールサポーターの瀧澤さん。
 便利なSNSの安全な利用について理解を深めました。
        
       
   
7月17日 イベント「中条でカブトムシをとろう」
   毎年恒例の“カブトムシ”イベント。今年も中条校から7名の生徒がスタッフとして参加しました。
 当日の来客者は約1000人。木から飛び立ってしまうカブトムシをつかまえたり、
 木をどんどん登っていくカブトムシを下ろしたり・・・と裏方さんとして活躍しました。
        
       
       
   
7月3日 2学年進路説明会
   2学年では、キャリア教育の一環として、講師の先生10名をお招きして“進路講話”を行いました。
 7月の懇談会では、次年度履修する選択科目も話題の一つです。
 この進路説明会が進路決定の“きっかけ”になればと願います。
        
       
       
   
6月16日 学年の日
   中条校の大切な行事「学年の日」がありました。
 この日は、1年生は恒例の虫倉山登山、
 2年生は修学旅行の事前学習として松代地下壕見学と戸隠散策、
 3年生は新幹線に乗ってディズニーシーに出かけました。
 それぞれの場所で学習を深めるとともに、仲間との親睦も深める機会となったようです。
        
       
       
       
   
6月6日 1学年チャレンジの授業
   中条校がある西山地域の特産品「西山大豆」の種を蒔きました。
 今年も小学生、中学生と同じ畑で行いました。
 収穫した大豆をどう活用するか、夢が広がります。
        
       
       
   
6月1日 「中条子どもプラザ遊び隊」の活動
   今年も「中条子どもプラザ遊び隊」の活動が始まりました。
 今年の隊員は9名、2班に分かれての活動となります。
 元気な小学生を相手に学ぶことが多い貴重な機会です。
        
       
       
   
5月31日 3学年フードデザインの授業
   3年生の選択科目「フードデザイン」講座で、松本博子先生を講師に「やしょうま」作りを行いました。
 最初にシンプルなやしょうまを作った後、オリジナルのやしょうま作りにチャレンジしました。
 見たことのない独創的なやしょうまが出来上がりました。
        
       
       
   
5月26日 春季クラスマッチ
   春のクラスマッチが行われました。
 男子は昨年までソフトボールでしたが、今年からバレーボールに変更になりました。
 ポイントを取って共に喜びを分かち合う姿、ポイントを失って互いに励まし合う姿、
 仲間を大切に思う中条校の良さが発揮されたクラスマッチとなりました。
        
       
       
       
   
5月11日 春の防災避難訓練
   LHRの時間に避難訓練を実施しました。
 校内で火災が発生したという設定で訓練を行い、
 素早く逃げること、「火事だ」と周囲に伝えることについて確認しました。
        
       
   
5月1日,8日 1学年チャレンジの授業
   二週にわたって地域の歴史を研究されている大日方悦夫先生から
 中条校がある西山地域の歴史について学習を深めました。
        
       
       
   
4月27日 第1回生徒大会
   LHRの時間『生徒大会』が行われました。
 生徒の自主的な活動である「委員会活動」や「クラブ活動」について、
 今年度の活動計画が審議されました。
 フロアの会員から意見も出され有意義な時間となりました。
        
       
       
   
4月24日 1学年チャレンジの授業
   @ジャガイモの種植え、A炭焼き用の薪運び、B「中条チャレンジの森」の散策を行いました。
        
       
       
   
4月13日 対面式
   新入生との対面式が行われました。
 学校紹介スライド、委員会活動説明、クラブ紹介・・・と盛り沢山の内容でした。
 クラブ紹介では先生の参加もあって、中条校のアットホームな雰囲気が新入生に伝わった対面式
 となりました。
        
       
       
   
4月5日 入学式
   新入生28名の入学が許可されました。
 高校生活の3年間を通して「自分らしさ」を発見し、夢に向かって邁進してくれることを切に願います。
        
       
       
       
   
4月4日 第1学期始業式・新任式
   新たな一年が始まりました。
 新任の先生方をお迎えし、明日は新入生を迎えます。
 副校長・生徒指導主事の両先生から「後輩のよき手本となってほしい」とのお話がありました。