3月4日 卒業式
   卒業証書授与式が行われ、15名の生徒が巣立ちました。
 大勢のご来賓の皆さまにご参列いただき、たいへん厳かな式となりました。
 15名の卒業生が、新たなステージで健康で元気に活躍することを祈っています。
       
       
       
   
3月3日 3年生を送る会
   3年生を送る会が行われました。@音楽選択者の発表、A3年生想い出写真スライドショー、
 B生徒と職員コラボのダンス動画、C職員からのメッセージ、D3学年担任主役のショートムービー、
 E軽音楽同好会の発表・・・など盛り沢山の内容でした。
 3年生だけでなく1・2年生にとっても充実した時間となりました。
       
       
       
   
2月9日 理科授業 〜ブタの眼の解剖〜
   一年生理科の授業で、「ブタの眼の解剖」を行いました。
 眼球全体を観察した後、眼球の周りの筋肉などを除去し、
 解剖ばさみを使って前半球と後半球に分けました。
 すると瞳孔の裏側からまん丸いきれいな水晶体が現れました。
 あまりの透明感に多くの生徒が驚いていました。
 ヒトの眼とブタの眼は似ている点が多いそうです。
       
       
       
   
1月31日 冬季クラスマッチ
   3年生にとって高校生活最後となるクラスマッチが行われました。
 種目は男子がバスケットボール、女子がバドミントン。
 バスケットボールの決勝は3年生vs職員チーム。
 同点により延長試合となった決勝戦は、両チーム多くの選手が足をつるほどの死闘。
 思い出深いクラスマッチとなりました。
       
       
       
   
1月30日 チャレンジ授業 〜豆腐づくり〜
   1年生の「チャレンジ」授業で、10月に収穫した“西山大豆”を使って“豆腐づくり”を行いました。
 地域の方に教えていただきながら、大豆から“木綿豆腐”を作ってみました。
 豆腐一丁作るのに、繊細な工程が数多くあることを学びました。
 できあがった豆腐は、大豆の濃厚な味がしてたいへん美味でした。
       
       
       
   
1月30日 学習発表会
   3年生の選択科目、“総合化学”と“地域史”において「学習発表」が行われ、全校で聞きました。
 “総合化学”では、学校の裏手を流れる「土尻川の水質調査について」調査結果が発表され、
 難しい化学式がたくさん出てきてたいへんアカデミックな発表となりました。
 “地域史”では発表者4人がユーモアを交えながらそれぞれの視点から長野県を見つめた発表を
 行いました。
 プレゼンを控えている在校生にとって手本となるすばらしい発表でした。
       
       
       
   
1月25日〜27日 1年「スキー・スノーボード教室」
   二泊三日の日程で一年生の「スキースノーボード教室」が行われました。
 一月の大雪で雪は充分。しかも、二日目は写真の通りの快晴。
 最高のコンディションで滑走?できて、楽しい思い出になりました。
       
       
       
   
1月23日〜25日 3年生最後の考査
   三年生にとって高校生活最後となるテストが行われました。
 三年生は2月から自宅研修期間となり、各自卒業後の進路に向けて準備を進めることになります。
       
       
   
1月18日 チャレンジ授業 〜味噌づくり〜
   小中学生と一緒に栽培した“西山大豆”を使って、“中条校味噌づくり”を行いました。
 地域の方にご指導をいただきながら楽しく仕込むことができました。
 ここで仕込んだ味噌は、来年度の強歩大会の豚汁や森林の日のきのこ汁に使われます。
       
       
       
   
12月16日 中条〜友情・愛情・向上〜ミーティング
   今年度新たな取り組みとなる「中条〜友情・愛情・向上〜ミーティング」を行いました。
 生徒と職員が同じテーブルにつき、
 @中条校の良いところや自慢できるところ
 A中条校をより良くするためにこんなことができたら・・・
 この2点について話し合いました。
 「ランチルームがあったらいい」、「一日3回“ありがとう”とみんなが言えたらいい」など、
 素敵なアイディアが出されました。
 出されたアイディアのうち一つでも次年度実行したいと考えています。
 和気あいあいとした心地よい時間でした。
       
       
       
       
   
12月15日 第2回生徒大会・強歩大会表彰
   3年生が中心となって運営してきた生徒会の1年間の活動のまとめの場「生徒大会」が行われました。
 少ない人数で頑張ってきた3年生に拍手です。
 また、生徒大会の後に、10月に行われた強歩大会の表彰も行われました。
       
       
       
   
12月12日 チャレンジ授業 〜平和学習(戦争体験講話)〜
   13歳の時に「沖縄戦」を体験された親里千津子さんを講師にお招きし、平和学習を行いました。
       
       
   
12月2日 「長寿とクリスマスを祝う集い」参加
   中条公民館で行われた「長寿とクリスマスを祝う集い」で2年生が文化祭で発表した演劇“ドロボウ学
 校”を披露してきました。
       
       
       
   
12月1日 生徒会役員選挙 立会演説会・投票
   生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
 勇気を出して新たな世界に「挑む」姿がまぶしく感じられました。
       
       
       
   
11月19日 ボランティアスピリット賞表彰式
   中条校生による“中条子どもプラザ(中条小学校の放課後子ども教室)”での活動(子どもたちの遊び
 相手)が評価され、プルデンシャル生命保険(株)とジブラルタ生命保険(株)が主催する「ボランティア
 スピリット賞(アワード)」において、コミュニティ賞を受賞しました(全国で150グループ)。
       
       
       
   
11月18日 進路ガイダンス(1学年)
   専門学校の先生方にご来校いただき、進路ダンスを行いました。
 高校卒業後の進路を考える良い機会となりました。
       
       
   
11月17日 薬物乱用防止講話
   「長野ダルク」の方々を講師に招き、薬物の危険性について学びました。
       
       
   
11月16日 AED講習
   長野赤十字病院に指導者をお願いし、1年生がAEDの講習を受けました。
       
       
   
11月7,14日 チャレンジ授業 〜環境整備事業〜
   11月7日と14日、2週にわたって1年生が環境整備を行ってくれました。
 これは県の事業の「生徒自らが行う環境整備事業」の取り組み。
 材料費のみ県に費用を出してもらって、作業は自分たちで行う・・・というもの。
 自分たちの学校の環境を自分たちで整える素敵な活動です。
       
       
       
       
   
11月8日 チャレンジ授業 〜大豆収穫〜
   6月から中条小中の子どもたちと一緒に栽培をしていた西山大豆の収穫を行いました。
 この後、味噌を仕込んだり豆腐を作ったりと1年生の「チャレンジ」は続きます。
 地域の皆さまご指導・ご協力ありがとうございます。
       
       
       
   
11月3日 むしくら祭り
   中条道の駅を会場に、中条地区の大イベント「信州むしくら祭り」が開かれました。
 中条校では、@約半年かけて製作した陶芸作品の展示・即売 Aバルーンアート体験コーナー
 B下の写真のマスコット(山姥)役の3つの活動を行いました。
 ゲストのキンタローと一緒にダンスも楽しめて有意義な一日を過ごしました。
       
       
       
       
   
10月28日 森林の日
   学校裏手の学有林「チャレンジの森」で森林整備活動を行いました。
 丸太での階段づくり、学有林の境界確認、キノコの菌打ち、下草刈りなどの作業を全校で行いました。
 そして作業後には全員でバーベキュー。中条校の楽しいイベントの日でした。
       
       
       
       
   
10月21日 強歩大会
   中条校恒例の強歩大会が行われました。
 20名以上の保護者の方々が応援や豚汁づくりに駆けつけてくださり、温かな声援の中、男子25km、
 女子16kmを参加者全員が完歩しました。
       
       
       
   
10月9日 西楼祭(文化祭)の様子C 〜2日目〜
   あいにくの雨天のため、午前中は体育館でソフトバレー大会となりました。
 模擬店での販売、軽音楽同好会のライブ、そしてフィナーレの花火まで、大成功の文化祭でした。
       
       
       
       
   
10月8日 西楼祭(文化祭)の様子B 〜1日目〜
   体育館に1年生のモザイクアートや芸術選択者の作品が展示されました。
 ステージ発表では、音楽選択者の合唱や2年生・職員の演劇などが行われました。
       
       
       
       
   
10月7日 西楼祭(文化祭)の様子A 〜前夜祭〜
   生徒も先生も待ちに待った「第51回西楼祭」がいよいよ始まりました。
 今日は「前夜祭」ということで、5人6脚競争や早食い競争など、楽しい企画が満載でした。
       
       
       
   
10月上旬 西楼祭(文化祭)の様子@ 〜準備風景〜
   西楼祭に向けて、生徒会を始め各団体の動きが活発になってきました。
 展示発表やステージ発表、模擬店の準備で遅くまで学校に残る生徒が多く見られました。
       
       
       
   
10月1日 ろくちゃんの森の学校
   今年2回目となるSBC主催「ろくちゃんの森の学校」にボランティア参加してきました。
 今回は、小さな子どもたちが、ハロウィンに向けてリーフづくりを行うサポートがメインでした。
 子どもたちと共に夢中になって素敵なリーフが仕上がりました。
       
       
       
   
9月23日 体験入学
   大勢の中学生・保護者・先生の皆さまにご参加いただきました。
 「少人数の学校だからできること」について生徒会の皆さんからわかりやすい説明がありました。
       
       
       
       
   
9月11日 中条地区ふれあいあつり
   中条地区ふれあいまつりに「中条校」も参加してきました。
 中条校ブースでは「バルーンアート体験コーナー」を開き、小さな子どもたちからお年寄りまで皆さん
 に楽しんでいただきました。
       
       
       
   
9月5日 チャレンジ授業
   今週のチャレンジは、7月に収穫したジャガイモの試食とマレットゴルフを体験しました。
 次回は男女交代となりますが、今回は男子がジャガイモの試食、女子がマレットゴルフを行いました。
 中条校のすぐ近くに整備されたマレットゴルフ場が36ホール・・・恵まれた学習環境です。
       
       
       
   
9月1日 性被害防止講演会
    「子どもの性被害防止教育キャラバン隊」事業による講演会が行われました。
 講師はセーフティネット総合研究所の南澤信之さんと県警スクールサポーターの瀧澤喜美子さん
 のお二人においでいただきました。「スマホは便利なものだが、気をつけなければ、他人を傷つ
 けてしまう場合もあるし、自分の価値を下げてしまう場合もある。よく考えて利用してほしい。」
 有意義な講演会となりました。
       
       
   
8月24日 2学期始業式
   2学期の始業式が行われました。2学期は84日間の長丁場となります。
 また、文化祭、強歩大会、森林の日、修学旅行など大きな行事が盛り沢山です。
 生徒たちの輝く姿がたくさん見られることと思います。
 始業式に先立ち、7月に実施された「ビジネス文書検定」の表彰も行われました。
       
       
       
   
7月30日・31日 陶芸教室
    中条地区の小学生、中学生、保護者の皆様を対象に公開講座「陶芸教室」を開催しました。
 延べ37名の方々にご参加いただき、大変にぎやかな教室となりました。焼き上がりが楽しみです。
       
       
       
   
7月25日 第1学期終業式
    1学期の表彰および終業式が行われました。
 全員事故なく安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
       
       
   
7月25日 ジャガイモ収穫(1年生チャレンジ)
    4月25日に植えたジャガイモの収穫を行いました。
 想像以上に大きなお芋で歓声が上がっていました。BBQで食べるといううわさあり。楽しみです。
       
       
   
7月18日 「中条でカブトムシをとろう」プロジェクト
   21年間続いている中条地区の恒例行事「中条でカブトムシをとろう」にスタッフとして参加しました。
 木につかまっているカブトムシを見つけて興奮する子どもたちの姿が印象的でした。
 当日の来場者は約900名だったそうです。
       
       
       
   
7月17日 中条地区球技大会
   中条地区球技大会が行われ、ソフトバレーボールとマレットゴルフに中条校チームとして参加しました。
 地域の方とスポーツを通してふれあう貴重な一日となりました。
       
       
       
   
7月11日 「中条でカブトムシをとろう」プロジェクト整備事業
   7月18日(海の日)“中条道の駅”裏手の森林で、「中条でカブトムシをとろう」イベントが開催されます。
 参加する子どもたちが安全に活動できるよう、中条校1年生が森林の整備を行いました。
 歩きやすいように木片チップを敷いたり、草刈りを行ったりしました。
       
       
       
   
7月2日〜3日 水泳 県大会
   7月2日〜3日、長野のアクアウィングにおいて高校総体長野県大会の水泳競技が行われ、
 中条校3年の松澤匠真くんが200mバタフライで北信大会に続き優勝を果たしました。
 7月22日から行われる北信越大会に出場が決まりました。応援お願いします。
       
       
       
   
6月14日 1年生チャレンジ 西山大豆づくり
   中条校と小学校の間にある畑をお借りして、毎年、小中高が一緒になって大豆づくりを行っています。
 この日は地元の方に指導していただきながら、大豆を蒔きました。
       
       
       
   
6月10日 学年の日
   学年の親睦を深める大切な日です。1年生は虫倉山登山をしながら登山道の整備、
 2年生は鹿島槍ガーデンで釣りやBBQの自然体験、3年生は東京ディズニーランドで
 「企業の工夫」について学習してきました。
       
       
       
       
   
6月8日 芸術鑑賞
    ホクト文化ホールで、舞太鼓あすか組による太鼓演奏を鑑賞しました。
 全力で演奏する姿に、生き方を学んだ生徒も多かったようです。
       
       
   
6月5日 全国植樹祭
    茶臼山自然植物園での植樹活動に参加してきました。
       
       
   
5月27日 クラスマッチ
   春季クラスマッチを行いました。男子はソフトボール、女子はバレーボールで熱戦が繰り広げました。
 バレーボールの優勝は3年生、ソフトボールの優勝は職員でした。
       
       
       
   
5月21日 PTA総会・公開授業
    PTA総会に合わせて公開授業を行いました。
       
       
   
5月17日 中間テスト
    テストに向けて研究室や図書館で学習に取り組みました。
       
       
   
5月12日 防災訓練
    今年1回目の避難訓練を行いました。
       
       
   
5月10日 中高連絡会
   1年生の出身中学の先生に来ていただきました。
       
       
       
   
5月8日 SBCラジオ ろくちゃんの森
   ろくちゃんの森の学校にスタッフとして参加しました。
       
       
       
   
5月1日 春の高校野球 北信大会
    北部高校・軽井沢高校との連合チームで試合に臨みました。
       
       
   
4月28日 生徒大会
    今年度1年間の生徒会の活動について審議を行いました。
       
       
   
4月27日 月例大掃除
    全校で普段できない場所の掃除を行いました。
       
       
   
4月25日 1年生チャレンジの時間
    1年生チャレンジの時間にジャガイモ植えと花壇整備を行いました。
       
       
     
4月13日 対面式
   対面式を行いました。
       
       
       
    
4月13日 お花見
   お花見を行いました。 
       
       
 
4月5日 入学式
   新入生36名が入学を許可されました。