班活動・部活動

軟式野球班

班員・部員数
(令和5.6.1現在)
1年 2年 3年 合計
7 0 6 13
活動場所 本校グラウンド
活動時間(平日) 放課後~18:30(月、木曜日オフ)
活動時間(休日) 土曜日9:00~12:00 日曜日 練習試合 なければOFF
活動内容 野球を満喫する。
主な成績 第115回長野県高等学校軟式野球大会ベスト4(令和4年5月)
第116回長野県高等学校軟式野球大会3位(令和4年10月 長野工業高校との合同チーム)
第118回長野県高等学校軟式野球大会準優勝(令和5年10月 長野工業高校との合同チーム)
第32回北信越地区高等学校軟式野球大会準優勝(令和5年10月 長野工業高校との合同チーム)
お知らせ・その他
2023/11/01
扉を開けたことはありますか?

仲間と自分自身の可能性を信じて、新しい世界をつくりだす。そんな経験の話です。
2023年秋。長野高校軟式野球班は長野県大会、北信越大会で準優勝しました。「できっこない」「9回までできれば十分」「勝てなくてもいい」…そんな言葉に一度でも乗っかっていたら、今回の結果を勝ち取ることはできません。前向きな想いは大事です。
150㎞/hの豪速球を投げたり、柵越えホームランを打ったりする選手がいるわけではありません。高校から野球を始めた選手もいます。マネージャーがノックを打ちます。みんなで考えてみんなで野球を楽しむ環境は、昔も今も同じですが、班活動の変革が少しずつ結果となって表れている今、長野高校軟式野球班は、他のどの班活よりも「ひっそりとアツイ」です。

暖かい春の訪れとともに、新しい仲間と新しい扉を開けられることを今から楽しみにしています。

一緒に、野球やろう。

2022/05/01
野球を続けよう。野球を始めよう。やっぱり、野球が好きだから。
そんな素直な気持ちが出発点。長野高校軟式野球班は変革の真っただ中です。「このメンバーでもっと野球がしたい!」と思えるチーム。自分たちの力を信じて、本気になることが楽しくなるチーム。日々の変革の積み重ねが、そんなチームをつくります。
もちろん「勉強と野球をストレスなく両立する」「初心者でも大丈夫」という基本的な方針は変わりません。変革を起こしているのは野球に対する自分たちの意識です。
まずは、失敗を恐れず「超積極野球」に挑戦すること。自分で作った限界を突破することで、自分たちの新たな可能性に気付きます。
次に、常識にとらわれない新しい野球を追求すること。短時間の練習で最大限の効果を発揮できるよう、練習法だけでなく、打順、守備位置、走塁、すべての野球の常識を疑います。確率論やゲーム理論、心理学など諸学問のエッセンスを取り入れる経験は、今後の進路にも大きく役立つはずです。

中学生、受験生のみなさん。野球を諦めなくても大丈夫。一緒に野球を満喫しましょう。可能であれば入学前にぜひ、球場に足を運んでください。笑顔とフルスイング、超積極野球を、チーム一丸となってお見せします。
OBの方。皆さんの想いを胸に、皆さんが帰ってこられる班活を作り続けます。温かく見守ってください。
他校の方。練習試合等のお問い合わせは、監督・小松(高59)までお気軽にお声がけください。