学校長より

長野南高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和58年(1983年)に長野市南部の犀南地区に地元の皆様の熱い要望を受け、創立されました。創立以来「意欲・創造・誠実」を校是に掲げ、これまで11,000名を超える卒業生が、校歌の中にもある「山のように気高く清く揺るがない己の道を築くため、川のごとく倦まず弛まず研鑽し、己を磨き続ける」の精神で学び、県内はもとより全国各地で活躍しています。

時代が大きく変化する中、子どもたちが自分らしさを損なわずに生き抜くためには、まず自分が関わる人々への感謝の念を忘れずに、多様な価値観を受容しながらともに助け合い、心を込めて「誠実」に日々を重ねることが大切です。

そしてその中で、学習や部活動、生徒会活動などに自らの意志で「意欲」的に取り組み、協調性を持ち仲間と切磋琢磨し、すぐに思いどおりの結果が得られなくても粘り強くチャレンジし続けることで、この先の豊かな未来を自らの手で「創造」していく力を育むことができると考えます。

地域とともにある学校として、今後も職員が一丸となり、すべての生徒にとって居心地の良い学校づくり、一人ひとりが輝きを放つ未来に繋がる学びに向けた取組を続けて参ります。

長野南高校の教育活動に引き続きご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

校長   小山田  佳代