10月総めくり

 前回のブログからだいぶ日がたってしまい、
その間に10月が終わってしまいました。
10月のご報告をいっぺんにご覧いただきます。

1日(日)PTA親睦旅行-名古屋・長島温泉へ
 保護者の皆さん28名、職員6名、計34名で
名古屋方面へ日帰りバス旅行へ行ってきました。
取り繕うことのない、温かい楽しい旅でした。

3日(火)上片桐保育園の皆さん来校
 3年生の「発達と保育」授業のために、
上片桐保育園の年中・年長さんたちが来てくれて、
担当のお兄さんお姉さんたちとリースを作りました。
今年度2回目の来校。
11月は、高校生が保育園へおじゃまします。

5日(木)強歩大会 
 図ったような快晴、気温も高くなく、
大会日和の天気になりました。
全校生徒が22kmの距離を走ります。
補助員生徒も各ポイント・関門で働きました。

男子優勝 3の2小平宗弥さん

女子優勝 2の1原田未朱さん

PTAお手製の豚汁


走った後は、PTAの皆さんが大鍋で心をこめて作ってくれた
豚汁でホッとしました。ごちそうさまでした。
誘導員を含め、ご協力いただいた36名のPTAの皆さん、
どうもありがとうございました。

17日(火)18日(水)秋季クラスマッチ
 数日続きそうな雨天のため、1日目は
急遽全員が参加できる室内競技に切り替えました。
生徒会が一生懸命考えた案で、全校それに協力。
2日目は外競技も復活、ソフトボールやソフトテニスに
力を入れていた人たちも活躍できて、本当によかった。

23日(月)台風21号のため臨時休校
 前夜に飯田線が翌日運行見合わせの連絡があり、
安全を第一に考え、休校にしました。
緊急連絡メールで全校生徒・職員に前日連絡をしたところ、
ツィッターにはたちまち歓喜の声があふれました。
…そうか、そんなにうれしいのだね。

 松川にもどっぷりと秋が訪れ、黄金色の落ち葉が舞い、
晴天の空はうろこ雲があふれ、
くっきり見える周囲のアルプスに囲まれながら、
私たちは暮らしています。
学校のすぐ下にある上片桐駅の踏切の「かん、かん、かん」
という音を聞きながら。


2017年11月09日