2017-10-21 (土)

信州学サミット

10月21日土曜日にJR長野駅コンコースにて、信州学サミット2017に電子工業科3年生3名が参加しました。
信州学は、高校生が地域の文化や自然などを学ぶことを通じ、自ら課題を見つけ解決する力を養い、古里を大切にする気持ちを育む目的で、当校の3年生は、長野県の有力産業である情報(ICT)と電子産業に着目し地域の抱える問題点をICTやIoTで解決する取り組みを課題研究で行ってきました。
その成果をポスターにまとめポスターセッションで見に来た方々に説明し、実践発表では、活動を解りやすくプレゼンテーションを行いました。

2017-10-19 (木)

1年大学・企業見学

1学年は大学・企業見学を行いました。
企業見学では、諏訪圏工業メッセを見学しました。メッセでは、諏訪地方の企業が技術や製品を展示発表しており、ていねいな説明をしてくれました。他にも国内の大手メーカーや教育関係のブースもありました。


大学見学では諏訪東京理科大学の見学を行いました。
講義室では大学の概要や経済学についての簡単な授業をしていただきました。


また、いろいろな研究室を見学し、最先端の研究を説明していただきました。


本日は、電気科・電子工業科の1年生が見学を行いました。

2017-10-17 (火)

インターンシップ報告会

10月17日、インターンシップ報告会を行いました。
本校2年生は、例年6月に地域の各企業様のご協力の下3日間インターンシップ(就業体験)を行っています。
本日は、代表生徒6名がそれぞれの活動の報告や、学んだことを発表しました。
また、ご協力いただきました企業の担当者の皆様など多くの来賓の方にも足を運んでいただき、その成果をご覧いただきました。

インターンシップ企業との懇談会

報告会終了後に来校いただいた企業の方と生徒との懇談会を行いました。
生徒の進路選択などで悩んでいることや就職するための心構えなどに対し、社会人の先輩としてアドバイスをしていただきました。
お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

2017-10-12 (木)

避難訓練

本日、避難訓練が行われました。
整然と避難することができました。また、消防署の職員の方に消火器の使用法を指導していただきました。

2017-10-11 (水)

電気科2年 施設見学

本校電気科2年生が、施設見学として東京電力水内発電所・平和学習として松代象山地下壕を訪れ、技術・平和両面の学習を現場で行ってきました。

2017-10-06 (金)

強歩大会

10月6日、強歩大会を実施しました。今回は午後の雨を予想し全員ショートコース(14.4㎞)で実施しました。
また、PTAの皆さんの協力もいただき大会を運営いたしました。


2017-10-05 (木)

生徒会役員選挙告示

生徒会新役員の選挙が告示されました。
10/25(水)に立会演説会、10/26(木)に投票が行われます。