2018年4月 - 35_diary

2018-04-30 (月) 振替休日

台湾高校生との交流会に向けて

生徒会では、台湾高校生との交流に向けて、本校で制作した手作りの作品を準備しています。3科の特徴を生かした記念品(時計)を制作しています。
機械科はケース、電気科は電源、電子工業科は時計の制御を担当し、組み上げていきます。

2018-04-29 (日) 昭和の日

総文祭100日前イベント

8月7日から開催される2018信州総文祭開催100日前イベントが山形村のアイシティー21で行われ、本校電気科・電気工学クラブが製作をしたカウントダウンボードが披露され、100日前のカウントダウンのかけ声とともに点灯されました。

2018-04-28 (土)

技能検定電子機器組み立て職種2級取得を目指して


GW連休前半に入りましたが、学校のいたるところで各種活動が行われています。
電子工業科では、検定の取り組みとして技能検定電子機器組み立て職種2級取得を目指している生徒がいます。
写真はボードにくぎ打ちをして配線の治具作成しています。
長野県で上位入賞を果たすと、技能五輪への道が開けます。

2018-04-27 (金)

電子工業科2年プレゼン実習

電子工業科2年生はプレゼンテーション実習を行っています。
本校ではインターンシップや課題研究の発表を行うこともあり、自分の体験や研究成果を伝えることが必要となります。
今回は各自で調べた情報化社会に関係する事項をパワーポイントにまとめ、実習メンバーの前で発表を行いました。

2018-04-26 (木)

壮行会

春季野球大会や中信高校総体の壮行会が行われました。
先日の応援練習により、1年生からも大きな声で校歌や応援のエールがおくられました。
3年生は3年間の総決算となる試合となるので、精一杯がんばってきてください。選手の活躍を期待しています。


生徒総会

壮行会に引き続き、4月度定例生徒総会が行われました。今回の議案は、
①平成29年度生徒会活動報告
②平成29年度生徒会一般会計決算報告
③平成30年度生徒会基本方針・年間活動計画
④平成30年度生徒会一般会計予算案
の4つでした。いずれも、賛成多数により可決されました。
いよいよ本格的に松工生徒会の活動が始まっていきます。

2018-04-25 (水)

ホンダNSX

ホンダテクニカルカレッジ関東の方がホンダNSXを持って来て下さいました。


2018-04-24 (火)

3MB課題研究施設見学

3MBの課題研究のテーマに「介護・リハビリ器具の研究製作」があります。本日は介護老人福祉施設ハーモニー沢村 様の施設見学を行いました。介護の現場で困っていることをお聞きし、研究内容を決めていきたいと思います。



2018-04-23 (月)

スケアードストレイト交通安全教室(1年)

昨年に続き、松本市主催のスケアードストレイト交通安全教室に本校の1年生が参加しました。
松商学園高校グランドに近隣4高校の1年生が集まり実施されました。
スタントマンの方が実際の事故が起こる状況を再現していただき、40km/hで自動車と自転車がぶつかる状況、危ない自転車の乗り方、見通しの悪い状況や車の死角で起こる事故などをリアルに見せていただきました。
自分の身を守るためにも正しい交通マナーで登校してください。



2018-04-22 (日)

水泳部・春季岡谷室内選手権

水泳部は今シーズン初めての試合として春季岡谷室内選手権に参加しました。
県内各地から約500名の選手が集まりました。本校水泳部は2年生が9名が出場し、2MAの東條君が100m個人メドレーで2位に入賞しました。

2018-04-20 (金)

図書館オリエンテーション

1年生は図書館の使い方や本の探し方についてのオリエンテーションを行いました。
司書の先生から、図書館の利用方法や本の紹介を話していただきました。


また、時間の最後には自分たちで本を見て回り、気に入った本があれば貸し出してもらいました。

2018-04-19 (木)

応援練習


2日目からは一年生の応援練習になります。
3日間の応援練習をしっかりやり抜いてください。

2018-04-18 (水)

応援練習

昨日から応援練習が始まりました。
1日目は2年生も参加し、1年生の手本となるようにしっかりした発声やそろった動作をしていました。
1年生は最初に2年生の動きを確認しました。

2018-04-17 (火)

応援練習

本日から応援練習が始まります。
応援委員会ではあいさつ運動からリーダー練習やクラス練習とスムーズな練習ができるように進めてきました。
一年生は高校生活の最初の試練かもしれませんが、松工生として校歌や応援歌を歌えるようになってください。

写真はリーダー練習の様子です。

2018-04-16 (月)

2年機械科精密コースの実習

実習では旋盤、フライス盤、ワイヤ放電加工機、マシニングセンタ、3D-CAD、アーク溶接機、引張試験機を使用し、作品製作等に取り組みます。





2018-04-15 (日)

ソフトテニス

倉科光希・大池悠斗ペア優勝・赤嶺慶多・堺俊也ペア第3位

2018-04-14 (土)

クラブ・同好会発足会


昨日はクラブ・同好会発足会が行われました。
新しく一年生を仲間に迎え、しっかりとした自主活動ができるように活動計画を立てて、充実した活動を行ってください。

ソフトテニス

国体1次予選中信地区大会
倉科光希・大池悠斗ペア優勝

2018-04-13 (金)

応援昼休みクラス練習

来週からはじまる応援練習に先立ち、1年生と2年生はクラスでの練習をしています。
2年生は昨年の経験から、大きな声で校歌を歌い、振りもそろっていました。
1年生は生徒手帳を見ながらの練習でした。
校歌や校風を学び、一年生は松工生としての誇りを持ってほしいです。


3年機械科精密工学コースの実習の様子

1年をかけてミニバイスの製作に取り組んでいます。


2018-04-12 (木)

3年進路説明会


3年生はLHRの時間に進路説明会を行いました。
今回は就職希望と進学希望に分かれて、それそれの先生から進路実現に向けた講話をしていただきました。

1MB工業技術基礎


1年生の工業技術基礎の授業がスタートしました。
「工業技術基礎、って何?」と思われるかもしれませんが、簡単に言うと実習の授業です。
新入生も今日から、機械科の一員として様々なテーマについて学習します。
今日は、先日採寸した真新しい実習服を着用し、各種工具に記名等を行いました。
3年間自分のものを大切に使い、安全に心がけて授業に取り組んでほしいと思います。

2018-04-11 (水)

電子工業科・1年工業技術基礎


1年生の授業も本格的に始まってきました。
工業技術基礎の授業では、これから始まる実習で利用する工具類や定規などの準備し、記名をしています。
また、実技を伴う授業のために安全の基本や心構えを確認しています。

機械科・1年工業技術基礎


実習服や安全靴などの実習で使用するものの準備をしました。来週から実習に入ります。

2018-04-10 (火)

3年機械科メカトロコースの実習の様子

1年をかけてエアシリンダーの製作に取り組んでいます。







生徒会一斉委員会

生徒会の一斉委員会が行われました。
新入生が加わり、新しい体制で委員会活動が行われます。
自己紹介や一年間の活動内容を確認しました。

2018-04-09 (月)

生徒会あいさつ運動


生徒会の本部会と応援委員会で朝のあいさつ運動がはじまりました。
新入生に松工の校風を知ってもらうために、先輩として元気な挨拶をしています。

2018-04-08 (日)

ソフトテニス部


テレビ松本杯争奪学校対抗ソフトテニス大会に出場しました。
3位入賞を果たしました。

2018-04-06 (金)

1年自転車安全利用講習会


1年生は高校生になって通学に自転車を利用することが多くなります。
自転車の交通事故防止と自転車利用マナーの向上のため、講習会を実施しました。
JAF(日本自動車連盟)より講師を招き、「安全に自転車に乗るために」の講習を行いました。
また、「学校周辺の危険・注意個所」も係より説明を行いました。

身体測定



毎年恒例の身体測定が行われました。

2018-04-05 (木)

1年スマホ教室(e-ネットキャラバン)


1年生はネット社会を正しく怖がり、トラブルに巻き込まれることなく、楽しい学校生活を送ることができるようにスマホ教室を行いました。
NTT東日本より講師を招き、「インターネットの安心・安全な使い方」を講演していただきました。

対面式

生徒会主催で1年生と2・3年生がはじめて顔を合わせる対面式が行われました。
役員が一年生を誘導して、入場が行われました。

本部会役員が学校生活の様子や先生方の紹介のビデオを上映して、わかりやすく説明してくれました。

各クラブの紹介があり、実演やビデオ等で紹介が行われました。

学校を知ってもらうためのクイズが出され、楽しい企画がありました。

1年生が充実した高校生活に送れるように、学習や部活動を積極的に参加していくことを期待します。

2018-04-04 (水)

着任式


今年度、着任された先生方を生徒に紹介しました。

始業式


始業式が行われました。

入学式


入学式が厳粛に行われました。
203名の入学生が入学許可を受け、松工の生徒として入学を認められました。

2018-04-03 (火)

職員集合写真


今年度、新たに13名の先生方をお迎えして、新年度が力強くスタートしました。
満開の桜をバックに職員集合写真を撮影しました。

2018-04-02 (月)

新年度


本日から新年度が始まりました。
校門の桜も時間を追う毎に花開き、もうすぐ満開です。
明後日の始業式・入学式には見頃を迎えそうです。