2017-11-24 (金)

第55回技能五輪全国大会

11月23日から27日まで、栃木県宇都宮市で第55回技能五輪全国大会が開催され、本校から電子工業科3年の井口 颯人君が1次、2次の予選を勝ち抜いて電子機器組立て職種に参加しました。
企業に勤める社会人がほとんどの中で、精一杯力を出し切りました。
今回、松工出身の先輩が銀賞に輝くなど、技能五輪にチャレンジした松工生の活躍が目立った大会でした。
・競技の様子

・閉会式の様子

2017-11-23 (木) 勤労感謝の日

全国高等学校ビブリオバトル長野県予選会

11月23日に本校で第四回全国高等学校ビブリオバトル長野県予選会が開催されました。
本校からは、1年生3名、3年生2名の合計5名が参加しました。また、県内の高校から9校17名のバトラーと、観戦に約60名の方々が来校しました。
ビブリオバトルは、5分で本の魅力を、本だけを使って伝えます。
観戦者は、一番読みたいと思った本に投票しチャンピオン本を決めます。
本校生徒は、1年電子工業科 百瀬 大地君が予選を突破し決勝に進みました。
決勝戦では、僅差で敗れましたが、準チャンピオン本として表彰されました。

2017-11-19 (日)

第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会

11月18日から19日まで第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会が広島市の広島県立広島工業高等学校で開催されました。本校から、電子回路組立部門に北信越ブロック代表として、電子工業科3年の中島拓海君が参加しました。2時間30分の競技を全力で取り組みました。結果は3位となりました。
・競技の様子

・プレ審査の様子

・記念撮影

2017-11-17 (金)

人材育成モデル事業 電気科

平成29年度学びと働きを連携させた信州創生のための新たな人材育成モデル事業、電気科の課題研究で高大連携の研究が行われています。
□事業名 : 高大連携(課題研究)
       『 大気圧LFプラズマによる滅菌技術の研究 』
□実施主体名 : 電気科3年E組 (生徒 5名)
□実施日 : 平成29年 10月 ~ 11月
□場 所 : 信州大学 医学部 保健学科 微生物実験室 
□講 師 : 信州大学大学院 医学系研究科
        保健学専攻 医療生命科学分野  長野 則之 教授
                        小穴 こず枝 准教授
                        水野 里咲(学部4年)
                        宮部 名津美(学部4年)

2017-11-13 (月)

若年者ものづくり五輪県優秀者表彰

11月13日(月) 信州の名工・優秀技能者表彰式
若年者ものづくり優秀者表彰 3TA 中島君
技能五輪県予選優秀者表彰  3TB 井口君


2017-11-10 (金)

人材育成モデル事業 電気科

平成29年度学びと働きを連携させた信州創生のための新たな人材育成モデル事業で、電気科において出前授業が行われました。
□事業名 : 出前授業
     『 最先端研究の現場から ~ 研究者に求められるもの ~ 』
□実施主体名 : 電気科2年E組 (生徒 34名)
□実施日 : 平成29年11月10日
□場 所 : 視聴覚室 
□講 師 : 東京工業大学 科学技術創成研究院
         先導原子力研究所  林崎 規託 准教授
       独立行政法人 産業技術総合研究所
         計測フロンティア研究部門  大島 永康 理学博士
                       黒田 隆之助 工学博士
                       Brian O’Rourke 理学博士

2017-11-04 (土)

TEPIAロボットグランプリ2017全国大会

11月3日から4日、東京都港区北青山のTEPIA先端技術館で開催されたTEPIAロボットグランプリ2017全国大会に電子工学部7名が参加しました。5月に開催された予選を通過した全国11チームが約半年間かけて製作したロボットをデモンストレーション・プレゼンテーションしてグランプリを決定する大会です。本校は、学校の色々な問題を4つの「伝言」「配達」「呼び出し」「案内」の機能で解決するロボットを製作しました。結果は、「アールティ賞」第三位に入賞しました。審査員からは、「色々なシステムをしっかり使いこなしてツールとして使えるまで完成度を高めた」と講評を頂きました。
・デモンストレーションの様子

・プレゼンテーションの様子

・表彰式の様子

2017-11-03 (金) 文化の日

ものづくりフェア長野2017に参加しました

「ものづくりフェア長野2017」が11月3日(金)文化の日に松本技術専門校にて開催されました。本校から電気科が『よく回るDVDコマ』の制作でブース出展をしました。当日は多くの子供たちが熱心に制作に取りかかり、本校電気科の生徒たちが制作のお手伝いをして全員見事な色彩のコマを完成させました。

2017-11-01 (水)

赤羽工機有限会社様から寄贈

11月1日(水) 赤羽工機有限会社様(塩尻市)より、マイクロメーターを16台寄贈していただきました。
インターンシップの受け入れ企業、および旋盤等の技術的な講師として日頃より大変お世話になっている赤羽工機様(塩尻市)より、本校の工業教育の充実のためにマイクロメーター16台の寄贈を受けました。