2017-04-26 (水)

スケアードストレイト交通安全教室(1年)

近隣4高校の1年生が集まり、スケアードストレイト交通安全教室を松本市主催で松商学園高校グランドにて実施しました。

スタントマンの方が、実際の事故が起こる状況を再現していただき、40km/hで自動車と自転車がぶつかる状況や危ない自転車の乗り方や見通しの悪い状況や車の死角などで起こる事故をリアルに見せていただきました。


自分の身を守るためにも正しい交通マナーで登校してください。

2017-04-25 (火)

壮行会

中信総体・春季大会の壮行会が行われました。

盛大な応援により選手にエールが贈られました。

教頭先生から「勝ちにこだわって欲しい」というお話がありました。

生徒総会

生徒総会が行われました。
昨年度の活動報告と今年度の活動計画を決議しました。

生徒会長・各委員会委員長・会計よりていねいな説明が行われました。

2017-04-19 (水)

応援練習1日目

伝統の応援練習が始まりました。
1日目は2年生が手本を見せ、一年生に伝統を継承します。
松工生としての礼儀正しさや元気のあるあいさつ、そして厳しさに耐える精神力を養って欲しいです。

2017-04-11 (火)

生徒会・一斉委員会

新入生を交え、生徒会の一斉委員会が行われました。
自己紹介や一年間の活動を確認しました。

2017-04-10 (月)

生徒会・あいさつ運動

今週は生徒会の本部会・応援委員会・風紀委員会があいさつ運動を行っています。
校内の何か所かで活動が行われており、朝から元気なあいさつが聞かれました。

2017-04-06 (木)

クラス写真撮影

新年度が始まり、クラス写真の撮影が行われています。
例年は桜が咲いていますが、今年の開花はもう少し先になりそうです。

スマホ・ケータイ安全教室(1年)

新入生がスマホやケータイを使い始める際に、高校生に起こりやすいトラブルの事例とその防止策や対処法を学びました。
NTTドコモより認定講師をお願いし、実例をもとに講習会をしていただきました。

対面式

新入生と2・3年生がはじめて顔を合わす対面式が行われました。
生徒会より学校生活の紹介が行われ、各クラブ紹介が行われました。
また、学校に興味を持ってもらうようなクイズが新入生に出され楽しくわかりやすい企画となりました。
新入生代表がお礼の挨拶をして対面式が終わりました。







2017-04-05 (水)

着任式

本年度から本校に着任した12名の先生方を生徒たちに紹介しました。
授業をはじめ部活動などでお世話になります。

一学期始業式

始業式では校長先生より新年度に向けてのお話がありました。
ものづくりの方法を例に多くの作品作りを行った方が成果が上がったことや、失敗から新しい観点で成功した例を話されました。
今年度も前向きな活動を期待しています。

また、ジュニアマイスターの表彰式も行われました。

入学式

今年度、199名の入学生を迎え、厳粛な入学式が行われました。
新しく始まる高校生活を有意義にするために、しっかりと目標を持って活動していきましょう。


2017-04-04 (火)

平成29年度スタート


新たに12名の先生方をお迎えして、平成29年度の松本工業高校がスタートします。
明日からは生徒も登校して、新学期が始まります。