2016-11-30 (水)

技能五輪敢闘賞報告


昨日、本校の卒業生である、川上直輝さん(エプソンものづくり塾技能道場勤務)が、第54回技能五輪全国大会 電子機器組立て部門で敢闘賞を受賞し、メダルを持って本校へ報告に来られました。

2016-11-29 (火)

風紀委員会・あいさつ運動


委員会が新しい代に引き継がれ、それぞれの活動が始まりました。
風紀委員会では、あいさつ運動を行っていました。
気持ちの良いあいさつが聞こえています。

2016-11-28 (月)

読書旬間


先週、二学期期末テストが行われ、無事に終了しました。
本日から学校は三学期に入りました。
11/28~12/9は読書旬間に入り、図書委員会からはたくさんの本を読むように声がけがされました。昼の放送「松工ラジオ」でもおすすめの本が紹介されました。
各クラスでは朝のSHRの時間で朝読書が行われています。

2016-11-27 (日)

ものづくりTips

バイスプライヤー

板金や溶接するときなど、材料の仮止めや固定するときに使用します。
グリップエンドの所についている調整ネジを回すことによって口幅の調整ができます。
ハンドルを強く握ると材料を加えたまま固定でき、レバーを押すとロックが解除できます。

2016-11-21 (月)

二学期期末テスト始まる


今日から二学期期末テストが始まりました。
休みをはさみながらの4日間です。
しっかりやり抜きましょう。

2016-11-20 (日)

ものづくりTips

はんだごて台

はんだごてはこて先が熱くなります。やけどをしないように作業するために専用のこて台があります。
スポンジがついていますが、水で湿らせてこて先の汚れを取ります。また、スポンジの代わりに金属ワイヤーのクリーナーもあります。
たんだごてとこて台はセットで使います。

2016-11-19 (土)

長野県産業教育振興会・生徒研究発表大会


電子工業科3年B組水野君、吉崎君、鈴木君の3名が、長野市にて行われた長野県産業教育振興会主催の第26回生徒研究発表大会に参加しました。発表内容は「未来に羽ばたくエンジニア魂」と題して、アジアサイエンスキャンプ2016と、JAXAサマースクールの参加報告をそれぞれ発表しました。長野県内の企業や学校関係者約70名の前で、熱意あるプレゼンテーションを行いました。

2016-11-18 (金)

生徒の活躍・懸垂幕


本校の玄関には、生徒の活躍をたたえる懸垂幕が掲示されています。
先日、秋季北信越大会で優勝を果たした軟式野球の活躍も懸垂幕に加わりました。

2016-11-15 (火)

生徒会・一斉委員会

今期最後の一斉委員会が行われました。

各委員会では、一年間の反省を一人ずつ発表してもらい、総括を行い、次年度への引き継ぎ事項を話し合いました。

また、時期の委員長と副委員長を決めて、新しい委員会へバトンタッチしていきます。
一年間、お疲れ様でした。

2016-11-14 (月)

PTA研修旅行

11月12日土曜日はPTA研修旅行で高山市内、白川郷散策をしました。
保護者、職員43名が参加しました。
天気に恵まれ、秋の飛騨の紅葉を堪能しました。


2016-11-13 (日)

ものづくりTips

電動グラインダー

高速回転する砥石に、材料を押し当てて削ったり、金属を加工した後のバリ取りや刃物を研いだりする場合などに使用します。
作業を行うときは、保護メガネや防塵マスクも必要となりますが、軍手を使用すると巻き込まれる恐れがありますので絶対使用してはいけません。

2016-11-11 (金)

松本市健康首都会議・展示



11月10日(木)、11日(金)に、「世界健康首都会議」がMウィングで行われました。松本工業高校のブース展示では、ロボコンin信州で優勝したマシーンなども展示され、松本市長も見学されました。

2016-11-09 (水)

クラスマッチ2日目

本日は昨日の予選リーグ戦の結果から、決勝トーナメントが行われます。
秋季クラスマッチの競技は、サッカー・バスケットボール・バドミントンが行われています。


大体育館は3ヶ月ほど改修工事が行われており、先日から利用できるようになりました。LED照明が導入され明るい雰囲気になっていました。

2016-11-08 (火)

秋季クラスマッチ

本日、午後から秋季クラスマッチが始まりました。
開会式が行われ、学校長から「クラスで団結し、ケガの無いように楽しくがんばりましょう」とあいさつがありました。


機械科のクラスでは恒例の円陣が組まれ、リーダーから檄が飛ばされました。

いよいよ試合開始です。

2016-11-07 (月)

ロボット全国大会

電気工学部では先日行われたロボコンイン信州のキャリーロボット部門で1位~3位を独占し、2台のロボットが全国大会の出場権を得ました。
昨日は、石川県でロボット全国大会が行われ、初戦敗退ではあったののの善戦を尽くして戦ってきました。

2016-11-06 (日)

ものづくりTips

ワイヤーストリッパー

電気配線に使われる被服電線の被覆をはぎ取るための工具です。
特に電子回路では細かい線を使用するために心線にキズをつけないように電線サイズの刃を選択することが大切です。
心線にキズがつくと配線がはずれたりする事の原因となり、回路の信頼性が損なわれます。

2016-11-04 (金)

学校公開

今週は学校公開として、校舎や授業の見学ができます。

本日までに中学生や保護者など、約100名の方が見学していただきました。
機械科・電気科・電子工業科では、それぞれの特徴や実習内容をていねいに説明していました。

2016-11-02 (水)

電気科・講演会


電気科では各学年ごと全学年で外部講師を招き、講演会を行っています。
本日は東京電力から本講卒業生を招き、講演会が行われました。

2016-11-01 (火)

第18回北信越地区高等学校軟式野球大会・優勝

昨日10/31に北信越地区高等学校軟式野球大会決勝が行われ、本校が4対2で上田西高校を破り、優勝しました。