2016-10-30 (日)

ものづくりTips

弓のこ

弓のこは主に金属を切断するときに使用します。
木材を切る一般的な日本のノコギリは引くときに切れますが、弓のこは押すときに切れます。
まっすぐに体重をかけて押す事がコツです。

2016-10-28 (金)

応援委員会・あいさつ運動


今週は応援委員会のあいさつ運動が行われました。
学校長と応援委員が校門に並び、登校の生徒に元気よくあいさつをしました。
3年生の応援委員にとっては最後の活動となり、新体制に伝統を引き継いでいきます。

2016-10-27 (木)

避難訓練

本日、火災を想定した避難訓練が行われました。


速やかにかつ整然と校庭への避難を行い、クラスごとに人員の確認を行いました。

松本市庄内消防署より2名の方に来校いただき、消火器による消火訓練を指導していただきました。

2016-10-25 (火)

インターンシップ体験報告会

6月に2年生がインターンシップで各企業様に就業体験をさせていただきましたが、本日は体験報告会が行われました。
全体会では各クラスの代表生徒がステージでプレゼンテーションを行いました。


後半は各クラスに分散し、来校いただいた企業の方と懇談会を行いました。

将来の就職に向けて、企業が望む人材の話や、人生の先輩としてのアドバイスなど、有意義なディスカッションを行うことができました。

2016-10-23 (日)

ものづくりTips

ハンダごて

電気・電子工作では必須のこのアイテム。
糸ハンダをこて先で溶かして、部品をつなげます。
うまくハンダ付けができない状況に「イモ」とか「天ぷら」などの表現がされます。「富士山」のような形状が良いハンダ付けです。

2016-10-20 (木)

生徒会役員選挙・投票


生徒会役員選挙の投票が行われました。
各クラスごとに投票箱が設けられ、選挙管理委員と担任の先生が立ち会いの下、投票が行われました。

2016-10-19 (水)

生徒会役員選挙・立会演説会


明日の投票を前に推薦責任者と立候補者が立会演説を行いました。
立候補者の話を聞いて、誰に投票するのかをしっかり考えてください。

2016-10-18 (火)

芸術鑑賞

今年の芸術鑑賞は芸術の秋の季節に実施となりました。
青年劇場による「オールライト」という演劇が行われます。昨日の朝や昼に放送による事前学習が行われました。

朝は松本芸術館に直接集合の行事となりましたが、自転車で来る生徒は駐輪場に整然と自転車を並べてくれました。さすが松工生です。

2016-10-16 (日)

ものづくりTips

ロボット相撲大会

今年度は本校が北信越地区ロボット相撲大会の会場校となり、大会が開催されました。学校の体育館が改修工事のために隣の富士電機株式会社様の体育館で行われました。

ロボット同士が激しくぶつかり合う競技で白熱した試合が行われました。
ロボット相撲には自律部門とラジコン部門の2部門があります。
本校からも4台がエントリーしましたが、残念ながら初戦で敗退してしまいました。来年はぜひ全国を目指してがんばって欲しいです。

2016-10-13 (木)

1年・諏訪圏工業メッセ見学/諏訪東京理科大見学

2年生が研修見学旅行をしている期間中に、1年生は大学企業見学会を実施しました。
諏訪市で行われている諏訪圏工業メッセと諏訪東京理科大学の見学をしました。


工業メッセでは、人工衛星などの宇宙開発技術から3DプリンタやVRなどの最新の技術を見学し体験することができました。





諏訪東京理科大学では、本校の卒業生をはじめとした大学生に授業の内容をプレゼンしていただき、先輩方の生の声を聞き、進路選択の参考とさせていただきました。
本日は電子工業科の生徒が見学し、明日は機械科と電気科の生徒が見学をします。

2016-10-12 (水)

研修見学旅行

2年生は本日から3日間、九州方面の研修見学旅行に出発しました。
学校長、教頭が各科の見送りに、駅前まで来て頂きました。
2学年全員が、スムーズに参加・出発できました。
羽田空港から機械科と電気科は同じ飛行機で鹿児島空港へ、電子工業科も飛行機で羽田空港から長崎空港へ移動です。


離陸時は、歓声も上がりました。

雲上は晴天も広がっていました。長崎は、天候くもり、気温23度です。

2016-10-11 (火)

2年・研修見学旅行結団式



2年生は明日から研修見学旅行に出発します。
教頭先生や学年主任の先生からのお話があり、文化や風習などの違いを感じて来て欲しいことが話されました。
楽しく安全に旅行をしてきてください。

2016-10-09 (日)

ものづくりTips

エアーガン

本校の機械科棟や工場には圧縮空気を送るエアー配管があります。
この配管にエアーガンがつなげられています。
旋盤やフライス盤などで加工した時に材料の切粉を吹き飛ばし製品をきれいにしたり、機械を清掃するときに隙間のゴミを飛ばすのに利用されます。

2016-10-07 (金)

強歩大会


若干涼しい天候になりましたが、強歩大会には絶好のコンディションの朝を迎えました。開会式では校長先生や体育科の先生からお話をいただき、いよいよ強歩大会が始まります。


校長先生のスタートの合図と共に美ヶ原へ向かって元気よくスタートです。
フルコースでは22.8kmの勾配が厳しい道のりではありますが、健脚を競い、自己に負けないように挑戦が始まります。

2016-10-06 (木)

強歩大会補助員打ち合わせ


明日の強歩大会が安全に開催できるように補助員の生徒と先生方の打ち合わせが行われました。
仕事内容や業務場所への移動方法など念入りな打ち合わせがされました。

2016-10-04 (火)

1年・選択科目説明


1年生のコース選択や科目選択は各クラスごとに行われています。
自分の進路先を考えて有利になるようなコースや科目を選びます。

2016-10-02 (日)

ものづくりTips

リードスイッチ(磁気スイッチ)

リードスイッチは磁石を近づけるとガラス中の金属端子が接触するスイッチです。
磁石によってON・OFFすることができるので、窓やドアの開け閉めを感知する防犯装置の使い方や、万歩計などで振動を検知するセンサの用途で使われます。
アイデア次第でいろいろなことに使われる電気部品です。