2016-09-30 (金)

松本市長表敬訪問

技能五輪に出場する3TA藤澤君が先日9/28に菅谷昭松本市長を表敬訪問しました。


激励の言葉をいただき、長野県の代表として気を引き締めて、技能五輪に臨みます。

2016-09-29 (木)

2年・選択科目説明会


2年のLHRでは、3年次の選択科目説明会が行われました。
それぞれの教科の先生が開講講座の説明を行いました。
希望する進路の実現に向けて、それぞれの生徒がどの科目を選択しなければならないかをしっかり考えます。

2016-09-28 (水)

山﨑先生・離任式


今年度4月から機械科で教鞭をとられていた山﨑素水先生の離任式が行われました。
授業や実習をはじめとして技能検定・旋盤作業でもご指導をいただきました。

6ヶ月間、ありがとうございました。

2016-09-27 (火)

陸上競技・長野県新人体育大会


9/23~25に長野市運動公園総合運動場陸上競技場で長野県新人体育大会陸上競技が行われました。
陸上部の1MA金子君が砲丸投で7位に入賞しました。
校長先生も応援に来られ、一緒に写真を撮りました。

2016-09-26 (月)

二学期中間テスト

本日から3日間、2学期の中間テストが始まります。

写真は朝のクラスの風景です。
テストに向けて教科書を見たり、友達と出題の内容を話したりして、テストに備えています。

2016-09-25 (日)

ものづくりTips

シャコ万力

シャコ万力は溶接するときなど、材料を挟み込み固定する道具です。
ハンドルを回転させることにより、ネジ部が移動し、開口の幅を変えることができます。
その形状には様々なものがあり、製品によって適切なものを選択して使用します。

2016-09-20 (火)

技能五輪長野選手団結団式

県庁におきまして、技能五輪長野選手団結団式が行われました。

長野県は49名の選手団で参加します。

3TA藤澤駿佑君が電子機器組立て職種で出場します。


太田長野県副知事と長野県職業能力開発協会長から激励の言葉をいただきました。

本校OBの伊勢谷君(現:日置電機)との写真です。

2016-09-18 (日)

ものづくりTips

基板加工機

CAD(コンピュータ支援製図)で設計した基板のパターンから、自動的にプリント基板に作成する加工機です。
パターンの輪郭にミーリングカッターで溝を切り、部品穴をドリルで空けることができます。最後は外形カッターで完成させます。
本校では電気科と電子工業科に導入され、体験入学や課題研究などで利用されています。

2016-09-15 (木)

図書館より


以前も紹介しましたが、図書館から新刊やおすすめの本が紹介されています。
教務室前に掲示されていますのでぜひ見てください。
読書の秋を迎えますが、11月の読書旬間前にも多くの本を読みましょう。

2016-09-14 (水)

体験入学準備中


今週9/16は、第2回目の中学生体験入学が行われます。
各学科では受け入れの準備を行っています。
写真は体験実習で作成してもらう電子回路です。

2016-09-13 (火)

プール・ロープ撤収


残暑も和らいできましたが、学校プールの時期もいよいよ終わりになってきました。水泳の授業は先週には終了し、放課後の補習と水泳部の練習に限られてきました。
いつプールを終わりにしても良いように水泳部の生徒がコースロープ(最近はレーンロープといいます)の撤収を行いました。

いよいよ季節は秋に向かっていきます。

2016-09-11 (日)

ものづくりTips

万力

材料を弓のこで切断したり、やすりがけなどをするために強い力で挟んで固定します。
材料の強度を超えて締めつけると破損してしまうことがあるのでその力加減にも経験が必要です。

2016-09-09 (金)

技能五輪・出場激励


第54回技能五輪全国大会やまがた大会に出場する3TA藤澤駿佑君に対して、松本南ロータリークラブ会長監事が来校し、激励の言葉をいただきました。
また、材料等の購入費の協力もいただきました。ありがとうございました。

2016-09-08 (木)

陸上競技・中信高校新人大会


先週の9/2~4に、中信地区高校新人大会陸上競技大会が松本広域公園陸上競技場で開催されました。
本校の陸上部は、11種目で入賞を果たし、県大会への出場を決めました。

また、学校対抗は8位の好成績でした。

2016-09-07 (水)

教育実習始まる


今週から5名の教育実習生が本校で教育実習を行っています。
2~3週間の短い期間ではありますが、生徒と交流する中で多くのことを学んで欲しいと思います。
写真は数学の教育実習の授業風景です。

2016-09-06 (火)

生徒会選挙告示


今週からHR棟には生徒会選挙の「告示」が掲示されました。
現生徒会役員の任期満了にともない、1・2年生に対して立候補の受付が行われています。
文化祭や各生徒会行事など新しい風を吹かせて欲しいと思います。

2016-09-05 (月)

水泳・長野県高校新人体育大会


9/3~4に飯田市・アクアパークIIDAで長野県高校新人戦が行われました。
好天に恵まれ白熱した競技が行われる中、本校では2TAの坂口さんが50mバタフライ2位、50m平泳ぎ3位、100m平泳ぎ4位に入賞しました。

2016-09-04 (日)

ものづくりTips

PICマイコン

写真は8本の足を持ったPICマイコンです。
この小ささでもマイコンと呼ばれるコンピュータで、内部でプログラムが動作します。
足にはLEDやスイッチなどの回路を接続して、それらの制御を行うなどに利用します。
本校の実習ではPICマイコンを利用しロボットや電子オルゴールなど多くの装置を制御しています。

2016-09-01 (木)

1年ホームルーム

進路・自分の未来を考える

1年生のホームルームの様子です。
先週行われた、進路係によるガイダンスに続き、本日は自分の未来を考えることをしました。
現在の自分が何が好きなのかを考えて、これまでのことや現在のことを書き出し、資料から気になる職業の仕事人のコラムを読みながら、自分と重ね合わせて、将来のイメージを持ってもらうことをしました。