2016-06-30 (木)

新聞掲示台


HR棟の2階と4階には新聞がいつでも読めるように掲示台が置かれています。
18歳選挙も間近に迫ってきました。
社会の出来事に注目していきましょう。

2016-06-29 (水)

北信越高校総体・柔道


柔道部は今年も北信越大会に出場しました。
レベルの高い試合を経験し、今後に生かしていきたいです。

2016-06-28 (火)

松工祭係会3


文化祭が間近に迫り、各係ごとに最後の打ち合わせが行われています。

2016-06-27 (月)

ものづくり若者G7交通大臣サミット100日前イベント

6月25日に南信工科短期大学校で、G7長野県・軽井沢交通大臣会合100日前イベントとして開催されたものづくり若者サミットに電子工学部24名が参加しました。
ものづくりに関する講演会や未来の乗り物体験がおこなわれました。


また、電子工業科3年の水野史暁君が若者プレゼンテーションの企画で、「UAVの安定制御の研究」を200名ほどの前でプレゼンテーションを行いました。

2016-06-26 (日)

ものづくりTips

ニッパー

ニッパーは、電線や部品の足などを切断したり、電線の被覆を剥くときなどに使用する工具です。
写真は電子回路用のニッパーで、小さな部品の切断などに便利に使われます。
手になじむ道具を選ぶことも、ものづくりでは大切な要素です。

2016-06-24 (金)

文化祭・クラス展に向けて

本校の文化祭が再来週に迫ってきました。

期末テストが終わり、係やクラスもいよいよ本格始動となっていきます。
クラス展では工業科らしく「ものづくり」に関わる内容でそれぞれが計画をしています。
電子工業科1年A組は「簡単電子工作」として簡単な電子工作物を組み立て、持ち帰ることができます。


写真は暗くなると光るLEDです。100個限定だそうです。

2016-06-23 (木)

3年進路ガイダンス・バーチャル面接

一学期期末テスト最終日に3年生は進路ガイダンスが行われました。
就職希望者は就職試験を模擬的に経験するために、スーツやネクタイを着用して、外部の方から面接指導を受けました。会場は校外のJA松本市会館と松本勤労者福祉センターで行われました。
(写真はありません)

2016-06-22 (水)

陸上・北信越高校総体

北信越高校総体陸上競技は6/17~19に石川県金沢市西部緑地運動公園陸上競技場で行われました。
本校の陸上部は2名が参加し、レベルの高い競技を経験することができました。

2016-06-21 (火)

自転車競技・北信越大会

6/18~20の3日間、松本市美須々湖自転車競技場で北信越高校総体が開催されました。
本校自転車部の10名が出場し、熱戦を繰り広げてきました。


次の種目でインターハイの出場権を得ました。
 スプリント 2MA中村君
 チームスプリント 2MA小出君、2MA小松君、2MA中村君
 個人ロードレース 2MB渡邊君
インターハイは7/28から鳥取県倉吉(スプリント・チームスプリント)、広島県(ロードレース)で開催されます。

2016-06-20 (月)

水泳・中信総体

中信地区高校総体水泳競技は6/18(土)に諏訪市・すわっこランドにて南信地区と合同で開催されました。

本校の水泳部は、6名が競技に参加し、3名・6種目で7/2~3に長野市・アクアウイングで開催される長野県高校総体への出場権を獲得しました。
3MAの両角君が400m自由形で3位に入賞しました。
学校対抗では、男子が総合6位になりました。

2016-06-19 (日)

ものづくりTips

アジャストスパナ(愛称はモンキーレンチ)

いろいろな大きさのボルトやナットを締め付ける事ができる工具です。
高所などの作業ではたくさんのスパナを持つのは大変ですが、アジャストスパナを使うと大きさの違うボルトやナットの締め付けがこれ一本でできるのでとても便利です。
サルでも使える手軽さで愛称がついたのでしょうか?

2016-06-17 (金)

選択・音楽


3年生の選択音楽の様子です。
先生のピアノに合わせてギターを弾いています。

2016-06-16 (木)

水泳部朝練


水泳部では今週末の大会を前に朝練習を行っています。
水温は若干低いですが、本番の大会でも実力が発揮できるようにがんばっています。

2016-06-15 (水)

選択授業


選択授業は2年生で4単位、3年生で8単位が行われています。
幅広い進路選択に対応しています。
写真では電子回路の設計の授業で、やりたい動作を真理値表にし、カルノー図法で論理をまとめ、ICの回路図を設計しています。
必修授業で学んだことを選択授業で応用しています。

2016-06-13 (月)

インターンシップ事後指導


2年生は先週お世話になった企業へお礼状を書いています。
学校では体験できない多くのことを学ぶことができ、自分の将来を考えるきっかけになったようです。

2016-06-12 (日)

ものづくりTips

ブレッドボードでの回路試作

以前、紹介したブレッドボードですが、写真は実際に部品を装着して回路を組んだ様子です。
このボードを使うとハンダ付けすることなく、好きなように電気・電子回路を組み立てることができます。
回路を変更することも自由にできます。

2016-06-10 (金)

インターンシップの様子

昨日まで行われていたインターンシップより、キッセイコムテック様での様子です。
キッセイコムテック様では、電気科と電子工業科の生徒5名を受け入れていただき、就業体験を実施していただきました。

システムエンジニア業務の体験として、ユーザの方の要望から問題点を洗い出し、使いやすいシステムの提案をする課題をグループワークで取り組みました。
生徒たちはユーザの方に対して使いやすいソフトウェアを作る大変さとやりがいを感じたようでした。

2016-06-09 (木)

柔道部・長野県高校総体

柔道部は6/4,5に長野市運動公園総合体育館で行われた長野県高校総体柔道競技大会に出場しました。

男子60kg級で山田一輝君が2位入賞を果たしました。

2名の選手が6/17~19に長野市運動公園総合体育館で行われる北信越高校総体に出場を決めました。

2016-06-08 (水)

2年生インターンシップ

2年生は昨日から地元企業での就業体験を行っています。
99社の企業に生徒を受け入れていただき、学校では経験できない作業や検査を体験しています。

次の写真は環境テクノス様での体験の様子です。
昨日はビルメンテナンスの体験をし、空調設備の点検を行いました。
本日は身近な水の検査として、自宅の飲料水や学校のプール水を検体として自分たちで9項目の水質検査を行いました。


普段はなにげに使っている水でも基準値が定められており、少しずつ違っていることを機械での測定や試薬での検査で知ることができました。
また、温泉水や浴槽の水のレジオネラ属菌の検査を体験しました。

検査結果を報告書にまとめている様子です。

この3日間で将来の就職について考える機会にして欲しいです。

2016-06-07 (火)

松工祭に向けて


来月の松工祭もあと一ヶ月に迫り、生徒会役員を中心として準備を進めています。
ポスターやパンフレットなどの図案も決まり、広報活動も行われます。
松工祭特設ページもまもなく公開です。

2016-06-06 (月)

インターンシップ結団式


2年生は明日から3日間のインターンシップが行われます。
放課後、学年集会を開き、教頭先生や係の先生から注意事項を聞き、気を引き締めて地元企業の職業体験を行います。

2016-06-05 (日)

ものづくりTips

マイクロメーター

マイクロメーターは内部に精密に加工されたねじを持ち、そのねじの移動量を基準とした測定器です。
写真のものは外側マイクロメーターといい、外側測定に使用します。
標準のマイクロメーターの目盛りは最小読み取り値が0.01mmとなっており、ノギスより高い精度で測定できます。

2016-06-03 (金)

課題研究風景

3年生は週に3時間の課題研究を行っています。

個人もしくはグループで研究する題材を決めて一年間かけて取り組んでいきます。

一年間の計画を立てて研究が進められていきます。

2016-06-02 (木)

ホームルーム風景

先日の生徒総会で春季クラスマッチの表彰式が行われました。

優勝したクラスには賞状とともに副賞が贈られました。

本日のホームルームで祝賀会が行われ、クラスの団結を再確認していました。

2016-06-01 (水)

製図・CAD


電子工業科「製図」の授業ではCADを利用した作図も行っています。