MyDiary

2016-07-10 (日)

振り返ろう!一般公開一日目!

皆さん、こんにちは。一般公開一日目はほとんど目が開いていなかった松Pです。

今日は一般公開二日目そして、最終日です!後夜祭もあるので生徒の皆さんは、体力を温存しておいてくださいね!

今回は、一般公開一日目の様子をお伝えしたいと思います!
一日中雨模様ではありましたが、途中雨がやみメインステージでイベントを行うことができました。

本日は、雨のため小体育館で行っていた、ロシアンルーレット決勝大会がメインステージで行われます。新企画ですので、ぜひ見てみてください!

クラス展も大盛り上がりでした。皮細工や、風鈴。今日みたいな暑い日にもってこいのうちわ作りなど、全部回ると一日かかるくらい充実したものになっております!


ラジコンサッカーという一風変わったものもありますよ♪

喫茶では、一日目では瞬く間に完売した大判焼きを二日目も販売します!
一日目に食べ損ねた方!数量限定ですのでお早めに!

松工祭限定タオルも、一日目は完売御礼でした。本日も限定80枚販売しますので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

後夜祭まで全力で駆け抜けていきましょう!
そして、今年の松工祭はどんなエンディングを迎えるのでしょうか。
後夜祭の様子は、明日の更新で!

最後まで頑張ろう!松工祭!

2016-07-09 (土)

だって本気の悪ふざけ

皆さん、こんにちは。金曜日は分刻みスケジュールで過酷でした松Pです。
今日は、一般公開一日目ですね!
沢山の方が来て下さるといいですね!

先日、行われた開祭式の模様をお伝えしたいと思います!
開祭宣言

イチゴのカキ氷にしか見えない聖火が灯ったトーチを、今年度の松工祭実行委員会の三役が聖火台に向かっていきます。

三人で聖火台に聖火を・・・

灯しました!

三人で開祭を宣言しました。
この時、三人が言っていた言葉は
「この聖火のような煌き」
「あの時流した汗のような煌き」
「磨き上げた技術のような煌き」の三つを言っていました。
三つ目は、英語で言っていたの知っていましたか?適当に言っていたわけではないんですよ!
本気でやると人は自然と笑うものですね!

お次は、PRタイムでした。今年 初企画ではあったのですが各クラス工夫を凝らしたPRで大盛り上がりでした!

最後に全校企画の発表でした。松Pブログでも何回か取材してきました全校企画。ついに、完成した作品をお披露目しました。

ブラックライトで光るバックステージです!

真っ暗だとこんなに光るんです!
また、全校企画のひとつとして、スマイルプロジェクトを松工祭中開催するそうです。熊本地震のことを忘れない為にも、ぜひ松工祭に来た際にこのプロジェクトに参加してください。スマイルを描くだけなのでとても簡単ですよ!

このように、開祭式は大成功で終わりました!
このまま松工祭全体も大成功で終わらせましょう!

日曜日もお近くの松工へ!

2016-07-08 (金)

松工祭が始まりました!

皆さん、こんにちは。眠い目こすりながらブログ書いてるなうです松Pです。

ついに今日から松工祭が始まりましたね!新しい試みだらけの開祭式はいかがだったでしょうか?
役員のやる気と根性でここまでいけるのです・・・!
今日は、巷で流行っているゲンバ男子ならぬ、「松工男子」フォトセレクションしたいと思います。
準備期間中に撮影した数ある、松工男子フォトから松Pオヌヌメを三枚紹介していきたいと思います!

一枚目 (メインステージ係より)

この工事のおっさん臭が松工らしいですね!

二枚目(クラス展より)

真剣なまなざしで作業を進めていてかっこいいですね!

ラスト三枚目は、松Pイチ押しです!

こちらは、全校企画係の居残り作業を撮影したものです。
夜が遅くなろうとも、集中を切らさず作業に取り組んでいました。

明日から一般公開が始まります。過去の松工祭に負けない、いや超えるような松工祭にしていきましょう!

土日はお近くの松工へ!!

2016-07-07 (木)

係長に突撃インタビュー

皆さん、こんにちは。松工祭のお陰で色んな職員の方と繋がりを持つことができました松Pです。

今日は、松工祭のメインのひとつと言ってもいいクラス展の係長と、予算という修羅場をくぐり抜けた予算係長にインタビューしてきました!

Q 係長のオススメのクラスはありますか?
ー2MAの風鈴作りと2TBのロボットサッカーがオススメですね!
準備をしている雰囲気が良く、一体感ややる気が伝わりました。

2MAの準備風景がコチラ↑
とても楽しそうな雰囲気が伝わりますね!

ークラブ展のオススメは電子工学部ですね!作って体験し持ち帰れるし、専門部なので分からないことがあったらすぐ聞けるところを良い所のひとつですね!

Q 苦労したことはありますか?
クラス展係長ークラス展企画書がなかなか集まらなかったことですね。ですが、本番が近づくにつれ委員の方も作業を進めてくれたのでよかったです。

予算係長ー色んな欲望が入り混じった「お金」という世界に私は放り込まれました。真っ暗闇の中を手探りでたどってきた訳ですよ。そこに女神の手が差し伸べられたのです。そこから私は飛躍的な成長を遂げ、欲望渦巻く「お金」の世界を統治したのです。

予算係長は何を見てきたんでしょうか・・・


(左 クラス展係長 右 予算係長)

「土日はお近くの松工へ!」

松工祭開催まで残り1日

2016-07-06 (水)

針金アートってムズカシイ・・・

皆さん、こんにちは。最近自転車に乗りながら、目をつぶっている事が多々あります松Pです。
ながら運転には気をつけましょうね!(そこではない)

今日は、2MBのクラス展を模擬体験してきました!
2MBのクラス展は、工作教室をやるそうです。その中の今回は針金アートを体験させて頂きました!

松Pは自転車(難易度★★★★☆)を作ってみました
完成したのがコチラ

    2MB担任                 松P

・・・初心者が難易度★4の物を作ってはいけませんね。
当日は簡単な作品を作るそうです。

お口直しに綺麗な針金アートをご堪能ください。


針金で出来ているとは思えませんね!

松工祭まで残り3日切りました!ラストスパートかけていきましょう!

松工祭開催まで残り2日

2016-07-05 (火)

松工祭準備期間が始まりました!

皆さん、こんにちは。準備期間以前から忙しない松Pです。

今週末、ついに松工祭がスタートします!
松Pわくわくが抑えきれず、ドキドキで壊れそうです。

そんな今日松Pは何をしていたかというと・・・

生徒会長と二人で販売用タオルの袋詰めをしてました、はい。

人気のない物理室に会長二人で黙々と作業。

作業、作業、作業、作業。

~三時間後~
結果がコチラです。

計160本丁寧に袋詰めさせて頂きました。

販売までお楽しみに!

松工祭開催まで残り3日

2016-07-04 (月)

全校企画係のお手伝いしてきました

皆さん、こんにちは。最近家に仕事を持ち帰り始めました松Pです。

今日は、謎に包まれている全校企画係のお手伝いをしてきました。
えぇ、取材ではなくお手伝いです(ココ重要)

何をお手伝いしたかというと・・・

この大きな黒い紙に、

チョークで下書きされたイラストの、

色塗り!
してきました。

このインクなにやら普通のインクではないようなのです・・・!
前回の記事と関係があるようです!

今日から準備期間に入りました。松工祭に向けて一気にラストスパートかけていきましょう!

松工祭開催まで残り4日

2016-07-01 (金)

色々進行中な係について(装飾編)

皆さん、こんにちは。今日から7月ということに驚きと焦りが入り混じっている松Pです。
松工祭が近づくにつれ学校に居残る時間も長くなり、文化祭ムードだなぁと一人感じております。

来週から居残りが可能となりますが、遅くなる場合は居残り届けを提出してから作業してくださいね。

今日は、装飾係のステージバック制作の様子を見てきました!
早速、作業現場に行ってみると・・・

で、でかい・・・
アーチの時も思いましたが見上げてみる立体物って、何で見下ろす時のほうが大きく感じるのですかね。

装飾係の皆さんが一斉に下書きを始めました。この大きな白紙は、三枚の白紙で構成されており各学年一枚ずつ作成するようになっているのだそうです。

下書きを終えると、色塗りを始めました。三年生の皆さんは三年目にもなると、作業が早い、早い。
迷い無く色塗り作業をしていってました。

各学年ごとに作成した絵は綺麗に合わさるのでしょうか。
完成がとても楽しみです!

装飾係長「こんなに忙しいとは思わなかった。」

松工祭開催まで残り7日