MyDiary

2016-06-30 (木)

はぐまる誕生ストーリーを追ってみた

皆さん、こんにちは。やらないといけない仕事リストを作っても、片っ端から忘れていく松Pです。

皆さん、松工の公式マスコットキャラクターはぐまるがどうやって誕生したのかご存知ですか?

松Pも入学した時には既にお披露目されていたので、どのようにして誕生したのか知りませんでした。

という訳で調べてみました。

こうして生まれたはぐまる誕生ストーリー!

2014年2月頃から、生徒会よりマスコットキャラの公募が開始される。

T科の生徒の原案が採用、これがのちのはぐまるである。

2014年4月対面式にてはぐまるお披露目
この時期に台湾の学生交流があり、工業色を出すためにM科の生徒がはぐまるを3D CADでモデリングされる。

現在、松工祭でのポスター、パンフやタオルなどに使用されPRキャラとして活躍

今回は、M科の先輩が作成された3Dモデリングされたはぐまるの画像を発見しましたので公開いたします!

立体になると迫力が違いますね!
今年のタオルにもはぐまるがちょこんと居るので、ぜひ見つけてください!

松工祭開催まで残り8日

 

2016-06-29 (水)

突撃インタビューしてきました(後編)

皆さん、こんにちは。我が家のカレーは三日は続きます松Pです。
カレーって、一日目、二日目と味が変わっていて良いですよね。

今日は引き続き実行委員長突撃インタビューの後編になります。
前回、遠い目をして終わった実行委員長は後半につれて色んな想いをお話してくれました。

Q 松工公式マスコットキャラクター「はぐまる」についてどう思いますか?
ー すごく良いと思います。はぐるまの部分が工業を表していて、松工にピッタリだと思います。キーホルダーとか製作されたらとても嬉しいですね!

Q 実行委員長が思うスローガンとテーマの違いとは何ですか?
ー スローガンは「やるぞー!」というやる気を出して頑張る為の目標でテーマは、「頑張りましょう」という提案のようなニュアンスではないかなと思っています。

Q 最後に第67回松工祭テーマ「煌」にこめた想いはありますか?
ー 「煌」には、生徒一人一人が自分の持ち味を生かして、輝いて欲しい
です。

忙しい中、インタビューを受けてくださりありがとうございました!

頑張れば頑張った分だけ本番で返ってくるはずです!
実行委員長の頑張りが報われると良いですね!
さて、本番まで二桁を切りましたが張り切って頑張っていきましょう!!


お仕事中の実行委員長(※本体です)

松工祭開催まで残り9日

2016-06-28 (火)

突撃インタビューしてきました(前編)

皆さん、こんにちは。気圧の変化で頭が痛くなる松Pです。梅雨時は頭痛がひどくなるんですよね・・・。
早く、梅雨明けしてもらいたいですね!

前年までは、本部会が主体となって行ってきた松工祭。今年から、松工祭実行委員会を主体にして新たなスタートを切りました。

全てを実行委員会に移すのは難しいですが、少なからず松工祭にとっては今年は変化の年になります。そんな今年の松工祭実行委員長から、内に秘めた熱い想いを聞いてきました。

Q 実行委員長おすすめの企画はありますか?
ー 工業科の科展やクラブ出展の活動に注目して欲しいですね。特におすすめなのは、昨年ロボコン全国大会に出場した電気工学部のアトラクションですね。

噂によると、乗れるアトラクションだとか。

Q 今まで(6月24日時点)で苦労したことはなんですか?
ー スケジュール調整ですね。自分のは勿論他の係の進行具合も把握しないといけないから大変でした。
個人的に特に大変だったのは、今年の松工祭テーマのアンケートの集計を一人でやったのは辛かったです・・・。

苦労したことを語る実行委員長の目は、遠くを見ているようでした。

インタビュー後半は次回に続きます!お楽しみに!

松工祭開催まで残り10日

2016-06-27 (月)

色々進行中な係について(開閉祭式編)

皆さん、こんにちは。テストが終わって一段落・・・かと思いきや、今日もテストでした松Pです。
これでテストが終了したので思いきり松工祭に専念できますね!松Pも開催まで、どんどん更新していきたいと思います!

今回見に行ってきたのは・・・

おやおや、とても真面目な雰囲気が漂っていますね

机をのぞいてみると・・・

紙の内容から察するにどうやら、開閉祭式の話し合いをしていたようですね。

お話をしていたは、今期の松工祭実行委員長と松工祭実行委員会顧問の先生のお二人でした。

今年の松工祭開閉祭式共に、なにか新しい試みをするようです・・・!
委員長「PRタイムの長さや、入れ替わりのタイミングは・・・」

先生「軽音部のLIVEで最後を盛り上げたいよねー」

詳しくは語れませんが(上の台詞で分かるかもしれませんが)面白そうなことを企画していますね!

楽しみがどんどん増えていきますね!

最後に先生から一言頂きました!
「毎年思うんですけど、文化祭準備は会議室で始まらないんですね。全ては茶飲み話から始まるんです。実に楽しい(某ガリレオ風で)」

松工祭開催まで残り11日

2016-06-24 (金)

今年の全校企画も新しいことに挑戦するようです

皆さん、こんにちは。テストが終わって解放感に満ち溢れている松Pです。
月曜日からだと知らず、ゆうゆうと登校したらまさかテストだったとは・・・本気で焦りました。

そんな今日は全校企画係のところにお邪魔してきました!

まず目に入ってきたのがこのこわれものシールが目立っている紙袋。
下積み厳禁で、こわれものでもある・・・危ない感じしかしませんね!
一体何をやるのでしょうか・・・

係長さんにお願いして特別に袋の中身を見せて頂きました!
中身はコチラ!

・・・松Pこれを見てもさっぱりです。

見る人が見れば分かるそうです。

あまり、これを使った全校企画は無いのだとか。

具体的に何をやるかまではお教えできませんが、とてもオリジナリティのある全校企画となりそうですね!

全校企画係長「成功できるように頑張ります!」

松工祭開催まで残り14日

2016-06-17 (金)

係長会がありました

皆さん、こんにちは。じゃがりこ2本食いにハマっている松Pです。
じゃがりこの由来は、開発者の友人りかこさんからとられているって知ってました?りかこさんがとても美味しそうに食べているところを見て、じゃがいも+りかこ=じゃがりこなのだそうです!

先日、係長会がありました。

係長の皆さん真剣な顔をしています。

この日は、他の係が今、何を行っているのか把握したり、各係具体的に詰めていかないといけない所等々、とても内容の濃いものとなりました。

これからどんどん係ごとの活動が活発になっていきます。ぜひ、全校の皆さんも積極的に参加してもらえば一体感が生まれるのではないでしょうか?

ぜひ、この松工祭を機会に縦はもちろんのこと、横の繋がりも深めてもらえると嬉しいですね!

松工祭開催まで残り21日

2016-06-16 (木)

今年の喫茶は一味違うんです・・・!

皆さん、こんにちは。お祭りの屋台といったら必ず、から揚げを食べます松Pです。
いつか持ち帰って、白いご飯と一緒にかきこみたいですね・・・。

文化祭といったら?で、出てくるものと言えば「模擬店、屋台、喫茶」がまず初めに出てくる方も多いのではないでしょうか。松Pも色気より食い気の一人です、はい。

今年の松工祭の喫茶スペースも、過去に比べて一段と気合が入っているようです!
どれくらい気合が入っているかというと・・・
1、販売メニューの増加
2、運動部との協力販売

これは、楽しみな予感しかしませんね・・・
どんなメニューなのかまだお知らせできませんが、去年に比べたら充実しているのではないかと思います!

そんな現在、奮闘中の喫茶係長から一言頂きました!
喫茶係長「夏バテしないように一杯食べましょう!」

喫茶係長の言うとおり松工祭には万全の体調で迎えましょう!

松工祭開催まで残り22日

2016-06-15 (水)

タオル販売今年もやります!

皆さん、こんにちは。よく生徒会室の窓を開け放ってプリントをはばたかせている松Pです。

昨年、即日完売となったタオル販売、今年もやります!

前回は50枚しかご用意出来なかったのですが、今年は各日80枚ご用意致しました!
1日目で売り切れても、2日目の分もご用意してあるのでご安心ください!

一体、どんなタオルになっているのでしょうか!?
お楽しみに~

松工祭開催まで残り23日

2016-06-14 (火)

色々進行中な係について(アーチ編)

皆さん、こんにちは。編集中の時のお供はミンティア(カテキンミント味)な松Pです。

今日は昨日に引き続き現在作業を進めている係の様子を見に行ってきました!

今回見に行ってきたのは、アーチ係です。皆さんは、今年のアーチデザインがどんなのか知っていますか?松Pも取材するまで全く知りませんでした。というか、どこまで進んでいるのかすら知りませんでした・・・。

そんな闇に包まれたアーチ係の様子はコチラ!

下書きは、チョークを使っているようですね。
見覚えのあるシルエットが・・・?


下書きをやっているのは、今年のアーチデザインをされた方なのだそう!
デザインさん「チョーク、チョークをもっと下さい。」

係長さんから、一言頂きました。
アーチ係長「皆さん、ぜひアーチをくぐって下さい!」

アーチ完成が待ち遠しいですね!

松工祭開催まで残り24日

2016-06-13 (月)

色々進行中な係について(パンフ編)

皆さん、こんにちは。第四回目にして早速ネタに困ってる松Pです。

皆さんは、「一ヶ月先に松工祭だ」と言われてもあまり実感はないのではないでしょうか。実際、松Pあんまり実感はありません。やっぱり、日が迫ってこないと湧きませんよね。

そんな、実感が湧かない一ヶ月前に既に作業している係がいくつかあるのをご存知でしょうか。そう、今回の見出しにある係はもう動き出しているのです!
その中から今日はパンフレット係の様子を見に行ってきました!
その様子がコチラ!

クラス、クラブ展の編集でしょうか。とても集中してやっているようです・・・。
PCの周りには、色んな資料が散らばっていますね。締切に追われていることが伝わります。

「作業のお供にはDARSが一番だよ!」(パンフレット係談)

皆さんが、当日配られるパンフレットは係の努力の結晶なんですね。
「こんなにPCに向き合うとは思わなかった。」(パンフr(以下略))

では、またの更新でお会いしましょう!

松工祭開催まで残り25日

2016-06-10 (金)

松工祭ポスター完成!!

皆さん、こんにちは。梅雨入り宣言がされてテンション下がりまくりの松Pです。
自転車で帰る身としては雨ほど辛いものはありません・・・。

そんな今日は、生徒の皆さんはご存知かと思われますが松工祭のポスターデザインの発表をしようと思います!
では、早速コチラになりました!

なんともね、七月の初夏にピッタリな爽やかなデザインとなっております。そして、今年のテーマである「煌」が凛々しく写っていますね!

ぜひ、このポスターの様に松工祭を爽やかな天気でそして、爽やかな気持ちで迎えられるといいですね!

松工祭開催まで残り28日

2016-06-09 (木)

基本方針って・・・?

皆さん、こんにちは。生徒会広報紙やまびこ読んでくれると嬉しい松Pです。

今日は、松工祭基本方針についてお話しようと思います。
「そもそも、基本方針とはなんぞ?」というそこの貴方!
基本方針とは、目標(松工祭でいうスローガン)を達成するための活動の方向づけや制約条件のことをさします。

もの凄く堅苦しい感じがしますが、松工祭基本方針は誰でも簡単に目標達成できるような方針になっていますのでご安心を。

今年度松工祭基本方針はコチラ!

・全員が楽しむことができる文化祭にする

・松工生にしかできない文化祭にする

・広報活動に力を入れる

上2つは簡単に出来そうですね!3つ目は私PR係として頑張りたいですね!

松工祭開催まで残り29日

2016-06-08 (水)

松工祭HP開設しました!

皆さん、初めまして。松工祭PR係(略して松P)と申します。

今日から松工祭開催まで毎日このサイトを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ところで、皆さんは今年度の松工祭のスローガンはもう覚えましたか?
松Pはやっと覚えられました・・・。

そんな今年度の松工祭のスローガンはコチラ!

     煌

「コウ」ではなく、「きらめき」と読みますのでご注意を!

ぜひ、このスローガンを元に頑張っていきましょう!

松工祭開催まで残り30日