松本盲学校 寄宿舎


 

郵便番号  〒390-0802
 所在地   長野県松本市旭 2-11-66

1 寄宿舎ってどんなところ?

寄宿舎は小学部から理療科まで、幅広い年齢層の児童生徒が集団生活できるように なっています。 松本盲学校寄宿舎では、生活づくり、仲間づくり、健康づくりの3つを教育目標と して支援しています。 卒業後の生活を見据え、児童生徒一人ひとりにあった支援を行っています。

2 寄宿舎の施設設備

男子棟、女子棟に分かれており、各棟にトイレ、洗面所、お風呂があります。一部 屋あたり2人での生活を基本としています。

プレイルーム
全体行事や余暇活動などで利用できます。TVやUSEN放送、ルームランナーなどの運 動器具も設置してあります。普段はTVを観たり、ボードゲームや軽い運動をしたり して憩いの場となっています。


図書・学習室
点字図書や点字の辞典、拡大読書機などが置いてあります。テスト勉強や国家試験 の学習などで自習室として利用することもできます。


調理・談話室
キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、テレビが設置してあります。調理活動をしたり、 お茶を煎れて飲んだりしています。会話を楽しんだり、ボードゲームをしたり、余 暇活動にも利用されています。


中庭
芝生の中庭で、ブラインドサッカー用のサッカーゴールが設置してあります。ブラ インドサッカーの練習や簡単な運動をすることができます。

3 寄宿舎の日課

6:30 起床  洗面・身支度・清掃など
 7:10 朝食(準備も含む)  朝食の準備をします。
 8:00~8:30 登校(各部科による)
 14:50~15:45 下校(各部科による)
 入浴・活動  入浴は各棟浴室で順番に入浴します。複数人で入浴することもあり ます。
 17:40 夕食(準備も含む)  夕食の準備をします。
 学習・入浴・自由時間  学習の課題をしたり、自室でリラックスしたり、プレイ ルームや談話室でお喋りやTVを見たりなど、舎生さんそれぞれで過ごしています。
 (20:00 門限)
 22:00 消灯

4 寄宿舎の行事

寄宿舎には三和会(みつわ)という自治組織があります。行事は執行部が中心にな って行います。
 ・はじめの会【4月】…1年間一緒に過ごす仲間が集まり、新しいスタートを切 ります。
 ・寄宿舎お楽しみ会【11月】…会食をしたり、出し物やゲームをしたりしてみ んなで楽しみます。
 ・まとめの会【3月】…1年間、一緒に過ごした仲間とのお別れの会です。
 その他にも、季節の行事なども希望があれば行います。 地域との交流で落語の発表会を聞いたり、ピアノのレッスンを受けたりしたことも ありました。

5 費用

寄宿舎の生活に係わる費用について(昨年度の費用例)
◯舎費  年間 約 13,200円(月額1.100円)
◯食事代 年間 約128,650円(朝食代360円×夕食代470円)×実食分(155 泊分)
※上記費用については、就学奨励費より、段階に応じて補助があります。 この他に外出時の買い物代や活動での外食代などは必要になる場合があります。

6 寄宿舎Q&A

Q1 寄宿舎にはどれくらいの期間入っていられるの?
 A 入舎期間は1年間です。毎年希望を取って、入退舎検討委員会で入舎を決定 します。
 Q2 寄宿舎の生活を体験することはできますか?
 A はい。できます。舎務主任にご相談ください。外部の方は教育相談職員にお 尋ねください。

松本盲学校トップへ