連絡網システム オクレンジャーについて

 本校では、緊急・災害時の休校連絡や安否確認、学校行事やPTA行事の開催通知、変更連絡ならびに出欠確認、インフルエンザ等による学級閉鎖実施の際の緊急連絡等、登録いただいた携帯電話等に情報発信する「連絡網システム オクレンジャー」を導入しております。

 導入の趣旨をご理解いただき、すべての保護者・生徒の皆さんに登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。

受信登録について

・生徒一人ひとりに割り当てられたIDを使用し、メールまたはアプリで受信登録を行います。IDは生徒を
 通じてお渡しした『簡単利用設定ガイド』(オクレンジャー導入通知の裏面)に記載されています。
 なお、IDは生徒ひとりにつき2つあります。生徒は生徒用のID、保護者は保護者用のIDで受信登録してください。

・1つのIDに対し無制限に受信登録ができます。
  例)お父様の携帯電話とお母様のスマートフォン 等
 なお、生徒用のIDで保護者の方が受信登録する必要はありません。
 生徒に配信するメッセージは必ず保護者用のIDにも同じものを配信します。

・メールで受信登録を行っても、メールアドレスは学校は知り得ません。
 安心してご登録ください。

受信登録方法

以下のページを参照し受信登録を行ってください。

アプリ(Android、iPhone、iPadなど)の場合
メールの場合 (外部サイトにジャンプします)

ご注意いただきたいことなど

・ご姉弟の学校など、別団体で既にオクレンジャーを利用している場合でも、本校での受信登録が必要です。
 アプリの場合は〔アカウント追加(+ボタン)〕、メールの場合は空メールを送信し本校から配布したID
 で受信登録を行ってください。

・本校に生徒が複数名在籍している場合、クラスごとや学年ごとの連絡がありますので
 生徒ごとのIDで複数登録を行ってください。

・機種変更をした場合は、アプリ、メールともに再度受信登録を行ってください。

・有事の際、携帯電話会社のサーバーが混雑しメッセージが即座に届かない場合があります。
 その場合でも、利用者メニューからメッセージの確認ができます。
 利用者メニューの表示は、アプリ利用の場合、〔アカウント〕から氏名をタップ、
 メール利用の場合、登録完了メールに記載のURLにアクセスしてください。

・ご不明な点は、オクレンジャーホームページのお客様サポートをご覧いただくか、
 オクレンジャーヘルプデスク(0267-66-1383)へお問い合わせください。

◆アプリ利用の場合
【Android】
・設定画面から〔アプリケーション終了〕をしてしまうとメッセージが自動的に届きません。
・設定画面から〔通信アイコン表示〕のチェックを外すことで、画面上部のオクレンジャーのアイコンを
 非表示にできます。非表示にしても、〔アプリケーション終了〕をしなければメッセージは届きます。
【iPhone、iPadなど】
・設定の〔プッシュ通知〕が無効になっているとメッセージが自動的に届きません。

◆メール利用の場合
・登録完了メールは保護するか、メールに記載のURLにアクセスし利用者メニューをブックマーク
 (お気に入り)登録してください。
・空メールを送信しても返信が届かない場合、迷惑メール対策機能が設定されている可能性があります。
 受信許可リストに〔pasmail.jp〕を追加し、URL付メール拒否設定を解除してください。
  設定方法 ⇒ docomo  au(KDDI)  SoftBank (外部サイトにジャンプします)