学校の歩みアクセス図書館情報PTA

●教育方針
 本校は、多様な学習歴や生活歴の方々に、学習要望に応じ様々な学習形態を整え、次の教育目標のも
 と、知・徳・体の調和のとれたたくましい人材を育成します。
教育方針と校歌
 

長野県松本筑摩高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。本校は、昭和45年に定時制・通信制の独立校として発足し、本年で創立40周年を迎えております。この間、昭和52からは定時制、通信制に加えて全日制が設置され、3つの課程を有する特色ある学校として発展を遂げてまいりました。

高校再編の中で、昨年度をもって全日制が閉課程となりましたが、平成19年度より午前部、午後部、夜間部の三部からなる、多部制・単位制高校として新たなスタートを切っております。多部制・単位制の学習システムは、学ぶ年数も自分で決めることができるし、学ぶ科目も自分で選んで時間割をつくることができます。それぞれのライフスタイルや各自のペースに合わせて学習できるようになっています。

学校見学や学校説明会は随時可能となっておりますので、ホームページをご覧いただき、さらに詳しい内容を知りたい方は、直接本校までご連絡ください。

学習意欲をもって、本校での学習を志す皆さんとの出会いを心からお待ちしております。

松本筑摩高等学校長 柳 澤 厚