本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔3月〕

2017年3月2日(木)
3年生を送る会がありました。

 2日(木)、生徒会主催の卒業生を送る会がありました。卒業式を明日に控え、久々に登校した3年生にむけて、在校生がビデオメッセージなどを贈り、さまざまな趣向をこらした心温まる会となりました。
 また、それに先立ち卒業式の予行があり、皆勤賞7名及び高校生新聞社賞の表彰が行われました。高校生新聞社賞は漕艇部員として全国大会で活躍した小松怜子さんが皆勤賞とダブル受賞しました。

2017年3月3日(金)
卒業式が行われました。

 3日(金)、35期生の卒業式が挙行されました。在校生達が前日から入念に準備し、197名の卒業生を温かく送り出すことができました。
 在校生送辞では、武田向日葵さんが卒業生の生徒自治会活動への、尊敬と憧れの念が語られ、池田凌馬君の卒業生答辞は、向陽生として感謝の気持ちと真摯な姿勢で過ごした3年間がにじみ出る挨拶でした。
 退場の際にはクラス毎担任の先生への感謝の言葉があり、別れを惜しみつつ※空の道へと巣立っていきました。
 厳粛な中にも感動の連続で素晴らしい卒業式となりました。
 35期生に※光りあれ

                          ※校歌の一節  
 なお、卒業式の詳しい様子はこちらから
                      

2017年3月16日(木)
進路講演会が行われました

 現在1、2学年は新年度の準備として特別編成授業が行われています。
 16日(木)には、それぞれの学年で進路講演会が行われました。1年生向けには大学講演会や系統分野別の分科会が、2年生向けには本校卒業生による講演会が実施されました。
 このうち2学年の講演会では、山梨大学医学部看護学科と東洋大学文学部日本文学文化学科に在籍する、いずれも昨年度卒業(34期)の先輩2名が、進路選択や学習方法についての合格体験談や大学生活の様子を語ってくれました。

 2年生にとって、最高学年目前のこの時期、本校卒業生ならではの説得力のある具体的な話が聞けて、進路実現に向けて大いに目を開かされる機会となりました。

2017年3月23日(木)
終業式・離任式が行われました。

 23日(木)、3学期終業式が行われました。それに先立ち、1月に実施された百人一首大会の個人・クラス別表彰があり、それぞれに賞状が授与されました。
 終業式に引き続き、転退職職員の離任式が行われました。本年度末の人事異動では11名の職員が転勤あるいは退職することとなりました。
 校長先生からの紹介、転退職の職員からのお話、生徒会長からの送別の挨拶があり、全校の校歌斉唱でお送りしました。

2017年3月28日(火)
入学予定者オリエーテーションが行われました。

 28日(火)、前期及び後期選抜に合格した入学予定者202名が一堂に会し、オリエンテーションが行われました。
 小体育館の全体会で、向陽生になる心構えなどを聞いたあと、教室に入り各種手続きや入学後の日程説明を受けました。
 皆、入学者選抜という大きな関門を突破した開放感と高校生活への期待に満ちた表情をしていました。
 教科書や体育ウェア等購入の後、昇降口で多くの部活動の勧誘を受けました。
 入学予定者は4月6日、入学式での入学許可を経て、向陽第38期生となります。

2017年3月30日(木)
卒業記念品が設置されました。

 29日(水)、卒業記念品として35期生より贈呈された、多目的教室用FF式ファンヒータの設置工事が行われました。
 多目的教室は創立30周年記念事業で同窓会に整備していただいたものです。各種授業や放課後の自習室として使用頻度が高く、今年度も進路実現に向けて粘り強く学習に取り組む向陽生の姿を見ることができました。
 学習環境がさらに整い、新年度も様々な場面での活用が期待されます。
 卒業生の皆さんありがとうございました。
 

2017年3月31日(金)
21日(火)図書委員会のボランティア活動がありました。

 21日(火)、図書委員10名が下諏訪南小学校へ出向き、学童クラブで読み聞かせボランティア活動を行いました。
 1年生から5年生まで72名の子ども達に、向陽生制作の大型絵本などの読み聞かせを行ったり、ダンスやクイズなどで交流したりしました。
 向陽生達は、子ども達のパワーに押されながらも、高校生らしい冷静さで対処していました。また地域の子ども達に接し、お役に立てたことを喜んでいました。