本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔8月〕

2016年8月3日(水)
夏季休業中の補習が行われています。

 夏季休業が始まって、10日が経過しました。
 下界に比べてしのぎやすい向陽高校のキャンパスでは、補習授業が行われ、正規の授業同様、真摯に取り組む姿勢が見られます。
 3年生は、10日(水)までの長丁場。成長が楽しみです。 

2016年8月8日(月)
7日(日)「城山祭」にダンス部が参加しました。

 7日(日)夕、下諏訪町第二区区民まつり「城山祭」が、御田町駐車場で開催され、本校ダンス部10名が招待されました。
 ダンス部は、生徒昇降口前広場で練習を重ねており、各種コンクールにも参加して腕を磨いています。
 この日は、日頃の成果の一部を披露しました。写真はアンコールで踊った「信濃の国 ダンスバージョン」のパフォーマンス。

2016年8月18日(木)
18日(木)2学期が始まりました。
 18日(木)2学期が始まり、向陽坂には元気な登校風景が見られました。
 2学期は、3年生は就職・進学試験が始まり、進路実現にとって勝負の時。2年生は9月の生徒自治会役員選挙を経て、いよいよ向陽の中核を担うときです。
1年生は合唱コンクールなど学校行事も目白押し、それぞれにとって「実りの秋」となるよう期待したいです。
2016年8月25日(木)
フランスの留学生が来校しました

 25日(木)、本校1年にフランスからの留学生の女子生徒が来校しました。
 3時間目の授業では、所属するクラスで歓迎の会があり、パワーポイントを交えて日本語で自身のプロフィールや出身地フランス、ノルマンディー地方の紹介をしてくれました。
 諏訪湖ロータリークラブの交換留学生として、これから1年間本校の授業や学校行事を経験しながら、他校のフランス語講座の助手を務めるなど様々なスケジュールが予定されています。

2016年8月27日(土)
中学生体験入学がありました。

 27日(土)、中学生体験入学が行われました。あいにくの雨天にもかかわらず、諏訪地区内外から中学生・保護者・先生方など約400名が来校されました。
 午前中は、学校説明・授業見学、午後はクラブ体験や見学の日程でしたが、悪天候のため一部屋外競技の体験ができずに残念でした。しかし、中学生は真摯に説明に耳を傾け、熱心に高校生活を体験してくれました。
 来春、多くの皆さんと再会できるといいですね。

ナビゲーション