本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔6月〕

2016年6月14日(火)
図書委員会学習会が開催されました。
 14日(火)図書委員会学習会が開かれました。
 今年の図書委員会は「ともに学び合う図書館づくり」をテーマとし、今回は茶道の講師をお招きして、茶道から自分の考え方、ものの見方を広げていくことを目的に学習会を行いました。
 当日は下諏訪町読書推進若者会議(仮称)のプレ会議も兼ねて、町内各小中学校の児童・生徒も参加しました。
 かわいいお客様を迎え、茶道を通じて綺麗な礼儀作法、相手を気遣う所作を学ぶことが出来ました。
2016年6月18日(金)
北信越高校総合体育大会に女子バレー部などが出場しました。
 北信越高校総合体育大会には、女子バレーボール部、漕艇部、陸上部が参加しました。
 このうち女子バレーボール部は、県大会で県立高校唯一のベスト4となり北信越大会に進出しました。
 北信越大会では石川県代表の遊学館高校に勝利しベスト16の成績を収めました。

2016年6月24日(金)
進路研修会に行ってきました。
 24日(金)、1・2学年の進路行事として、進路研修会に行ってきました。
 志望する職業や進学先にあわせ、さまざまなコースに分かれて研修・見学を行いました。
 模擬講義を聞いたり、キャンパスや施設を生で体感したりして、自分自身の将来をイメージできたのではないでしょうか。また、見学先では本校卒業生による学校案内もあり、生徒たちにとって有意義な研修となりました。