本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔1月〕


2021年1月6日(水)
令和2年度 3学期始業式
                
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送で始業式が行われました。そこで校長先生のお話がありました。校長先生は高校生活で悩みを抱えている人に対して、「大人になるにつれて人間関係が多岐にわたるので悩むのは当然であり、その悩みこそが成長するためには欠かせない」ということと、「3学期は1年間の総まとめなので、勉強に関しても部活動に関してもやり残しのないようにし、できたことに関してはさらにハードルを上げて取り組むようにすることを意識して努力を積み重ねるように」と呼びかけました。
 「2021年がみなさんに幸が犇めく(ひしめく)ことを願っています。」
 
2021年1月8日(金)
下諏訪駅から受験生への激励メッセージが込められた切符をいただきました
                
 
 
 
初の大学入学共通テストが1月16日(土)、1月17日(日)に実施されます。
 受験生は従来のセンター試験から変わるであろう変わるであろう試験傾向への対策、そして新型コロナウイルス感染症で日々不安を抱えてきたと思います。
 そのような本校の受験生に対して、下諏訪駅の皆さんから「合格指定席券」をいただきました。裏面には下諏訪町長さんの言葉や下諏訪駅の皆さんの熱いメッセージが添えられていました。
 地域の皆さんも応援して下さっています。自分の力を出し切れるように頑張ってほしいです。
2021年1月25日(月)〜1月29日(金)
野球部員が下諏訪駅前であいさつ運動をしました
                
 
 
 
本校の特色はあいさつが盛んに行われていることです。
 八角校長先生が毎朝生徒玄関前であいさつをしていますし、生徒も廊下等ですれ違うときにあいさつをします。
 そして1月25日からの1週間、野球部員が下諏訪駅前であいさつをしました。1人でも元気づけられるとうれしいです。