本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔8月〕


 
2020年8月3日(月)
終業式が放送で行われました
  夏休みと共に始まった補習授業の様子
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため放送で終業式が行われ、そこで校長先生のお話がありました。校長先生からは1学期については中止になった行事も多かったがよく気持ちを切り替えることができたこと、夏期休業については2学期頑張るための準備をすること、そしてコロナウイルス感染症については今一度気を引き締めることを話されました。
 そして終業式の翌日から夏期補習も始まりました。気温に負けないくらいの熱意で授業が行われました。

  
2020年8月17日(月)
部活動日記(器楽部編)

 今回は3年生の部長にインタビューしました。
ー器楽部に入部して一番うれしかったことは何ですか?
 大会前はヘトヘトになるほど練習をし、大会ではベスト16に入り、みんなで最高の思い出を作ることができたことです。
ー部活動を通して学んだことは何ですか?
 部内だけでなく、校外のたくさんの人(ライブハウスの方などの大人の方や演者である校外のバンドの方など)と交流し、ライブやバンド活動の楽しさを学べました。
ー来年度向陽器楽部に入りたいと考えている中学生に対して一言お願いします。
 努力すればするほど上達し、楽しくなります!
 器楽部でいろいろな‘’楽しさ‘’を感じましょう!

  
2020年8月19日(水)
2学期始業式
 放送による校長先生の話を教室で聞いている生徒の様子
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、放送で始業式が行われ、そこで校長先生のお話がありました。
 校長先生は部活動においても学習においても、毎日努力をしていればそれが自信になり、次の努力につながるという話をされました。
 また夏休み中に県外の往来が活発になったことを考え、コロナウイルス対策のスローガンである、「自らの身を守る、そして大切な人の命を守る」ことを意識するように呼びかけました。
2020年8月29日(土)
令和2年度 中学生体験入学
 向陽の学校生活について話す生徒会長の牛山君(左)   体験入学の授業の様子(中央、右)
 とても暑い中、中学生と保護者を合わせて466名にご来校いただき、中学生体験入学が行われました。
 全体会、授業参観、生徒会制作のビデオを使っての学校紹介、そして希望者にはクラブ見学をしてもらいました。
 全体会では生徒会長の牛山君が向陽高校の学校生活を自らのエピソードを交えながら話してくれました。
 また授業参観では向陽高校の個性あふれる先生方の授業をみてもらい、参観している中学生を巻き込んで学び合う場面もありました。
 今回体験入学に来ていただいた中学生は向陽高校の明るくかつ真面目な雰囲気を肌で感じ取っていただけたと思います。本校を知って、進学への準備を進めていただけたら幸いです。
 このページの先頭へ