本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔6月〕


2020年6月1日(月)
通常登校が始まりました。
                

 4月10日以来52日ぶりに通常登校が始まりました。
 授業に先立って放送による対面式が行われ、そこで校長先生のお話、生徒会長のあいさつ、新入生代表のあいさつがありました。
 校長先生からは学校再開にあたって、中止になってしまった大会や行事などについてはやりきれない思いがあるだろうけど、しっかり気持ちを切り替えて再スタートしよう!という話がありました。
 生徒会長の牛山さんからは学校が再開した後の生活を正していくことと、中止になってしまった学校行事の分まで今後の行事を盛り上げていく決意を、新入生代表の伊藤さんからは部活と勉強を両立していくという抱負を全校生徒に向けて話しました。
 その後6限まで40分授業が行われました。これから本格的に授業が始まっていきます。

2020年6月8日(月)
50分授業が再開しました。
向陽坂を元気に上ってくる生徒の様子(左と中央の写真)と パワーポイントを利用した授業の様子(右の写真)          

 本日より通常の50分授業に戻りました。
 例年桜が満開の季節に始まる授業も今年は緑が生い茂る暑い夏から始まります。そのような中
向陽生は体調に気をつけながら元気に坂を上ってきました。
 そして休校期間中にじっくりと教材研究を進めてきた先生達も気合いがさらに入っています。
熱い授業も50分フル稼働していきます。
 

2020年6月9日(火)
登校指導をしています。
下諏訪駅から学校に向かう生徒の様子(左の写真)と 交通量の多い道で立ち当番をする先生(右の写真)          

 一日の始まりは元気な挨拶から!
 今週から1週間先生方が交通量の多いところを中心に立ち当番します。
 通学路は細い道がとても多いので危険です。今後も並んで歩くときは2列までで
お願いします。
 また、生徒は先生達の挨拶に対して元気よく挨拶を返していました。
 先生も生徒もお互い良い気分で一日が始まります。

2020年6月29日(月)
生徒総会が行われました
          
 例年は体育館で行われる生徒総会をコロナウイルス感染症対策のため放送で行いました。
議題に対する賛成人数をSNSを用いて把握するなど工夫して対応をしていました。
 また、放送機器が途中で故障するトラブルもありましたが進路室にある緊急放送用の電話を使って、無事議題の議決を行うことができました。
2020年6月30日(火)
部活動日記(男子バスケットボール編)
引退試合で全員集合!(左の写真) 同点で決着がつかなかったため3年のフリースロー対決が行われました(右の写真)          

 3年生にとって最後の大会が新型コロナウイルス拡大防止で中止になったため、男子バスケ部では校内で引退試合を行いました。
 規定の試合時間では決着がつかないほど白熱した試合になりました。試合後には3年生のマネージャーは後輩へプレゼントを渡し、選手は熱いメッセージを送り新体制へ移りました。
 今回は高校バスケ生活を終えた3年生にインタビューをしました。
 ー3年間で一番うれしかったことを教えてください。
  先輩達の大会の結果を超えることができて、仲間との絆を深めることができたことです。
 ー部活動を通して学んだことは何ですか?
  責任と仲間の大切さと社会に出るためのコミュニケーションの大切さです。
 ー来年度向陽男子バスケ部に入る中学生に対して一言お願いします。
  あきらめなければ必ず良い結果になるからどんなにきつくて、やめたくなったとしても努力し続けてください。そして最高の高校生活を送ってください。

 このページの先頭へ