本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔11月〕


2020年11月13日(金)
1学年校外研修
                
 11月13日(金)に1年生は総合的な探究の時間のフィールドワークを行いました。
 グループで考えた「諏訪地域の魅力」について実際に現場を調査し、取材を行いました。
 10月に学年で話を聞いたスワコカヤックを実際に体験したり、諏訪と言えば温泉ということで間欠泉や温泉宿の取材、八ヶ岳総合博物館での調査など約40グループに分かれて終日フィールドワークに出かけました。
今後は、調査した情報の整理と分析を行い、学年末にポスターセッションで発表をします。

2020年11月13日(金)
生徒自らが行う「学校環境整備作業」が行われました
                
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、10月に予定されていたPTA環境整備事業が中止となり、昨年同様生徒の皆さんに参加を募り標記の作業が実施されました。多くのクラブ部員や生徒会役員が参加してくれました。昇降口や階段、窓の徹底清掃、プレハブ倉庫の片付け、小体育館周辺の整地作業(砂利敷き)を行いました。それぞれの分担の作業に意欲的に取り組んでくれたおかげで予定より早く作業は終了し、快適な環境作りのための貴重な機会となりました。
2020年11月30日(月)
部活動日記(女子バスケットボール部)
                
 今回は2年生の部長にインタビューしました。
ー女子バスケットボール部の活動目標を教えて下さい。
 県大会で1勝することです。「努力の上に花咲く」をスローガンにしています。
ー部活動の雰囲気はどうですか?
 やるときはやり、楽しむときは全力で楽しんでいます。個性豊かなメンバーで互いに刺激しあいながら日々目標に向かって頑張っています。
ー来年度向陽女子バスケットボール部に入りたいと考えている中学生に一言お願いします。
 後輩がいなくて寂しいのでぜひ女バスに来て下さい!
このページの先頭へ